今日の雑記

・睡眠時間7時間+α。0時前には床についたが、眠れそうで眠れず、しかし起き上がるようなこともなく0時半〜2時のどこかで寝た。そして飛行機の予約のために9時に起床。


・しかし飛行機の予約はできなかった。というか、予約の予約すなわち先行予約でいっぱいだった。先行予約は2ヶ月よりさらに前からできるらしく、そのことに気づかなかった。
というわけで、今回はムダに+2万円くらいの出費。4月末まで金銭的な余裕はない状態となった。
まぁ復路の方は遅く帰る便がなかったので良いか。往路の方は1万安くできたはずなんだけど。


・やっぱりお金が欲しいな。月にあと2〜3万あるだけでだいぶ違う。
そしてあと2ヶ月で実質2万弱は増えるんだよなー。次の更新で定期代をちゃんと定期代として使えるので、今まで定期代に使っていた分が浮く。
それはそれとしてやはり個人開発での収入をちゃんとしたい。結局1〜2月は大したことできなかった。体調の問題も大きいが、そろそろ活動再開しないとなー。体調は依然としてダメなままなんだけど。


・それでもまぁ多少の対応はできる程度には回復したし、何か問題があれば修正するくらいの気力はある。そろそろ足掻き始めよう。


・ともあれ飛行機の予約は完了したしプロジェクトもほぼ次のものに移った。ストレス源はほぼなくなったので、そこらへんで寝れなくなることはないだろう。
しかし依然として「死の恐怖」がすぐそこにある。最近は「またかよ」的な感覚も出てきて「飽き」に近い感情も少し出てきてる。


・なんにせよ「眠い」という感覚があり、それに沿ってある程度寝れるのは嬉しい。まだあまり身を任せることができてないけど。


・まぁまずは「普通に」足掻こう。想定できることはちゃんとやろう。格好悪くても致し方ない。
ネタ出しの方法だってもともとは格好悪いと思っていた「ハウツー本を読む」だけでなんとかなってしまったのだし。それがなかったら「方法が同じだからといって結果まで同じなわけではない」と気付けなかったのだし。もう格好悪いことを忌避して目標から遠ざかってしまいたくはない。


・簡単に言えば今の会社は以前の会社より「ポーズ」を重視している。
間に合わないとわかっているのに作業時間で頑張ってるように見せたり、新しい仕様の対応するポーズだけとって実際には何もしないなど、問題の解決などに寄与しない部分を重視している。
この人数であれば変えられなくはないとも思っているけど、こんだけ深く根付いてるならやはり自分が出ていった方が良い気もする。


・この世に正義のあったためしはなく、正義を口にする者が跋扈するのみである。


・木曜にまた気温が下がるようなので注意しなければ。