今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい?23時には床について眠りかけたけど失敗してその状態のまま1時間くらい眠れなくて思考とかをリセットするために起床したりして、今度は湿度のせいでちょっと蒸して眠れなくて色々調整して3時頃に寝たっぽいが眠りが浅かった。
しかしまぁ月曜のわりには悪くはないか?ぜんぜん良くもないけど。やっぱりちょっと寝る前の思考がダメだった気がする。


・ある物事が「正しいかどうか」と「自分がそれを受け入れられるかどうか」ってのは別のことなんだよな。でも「正しいなら受け入れなければならない」という観念が強くて合わせようとしてしまう。
「正しいけど受け入れられない」ときに問題になるのは「受け入れられないから正しくないってことにしよう」という流れになってしまうこと。受け入れられないから否定してしまう。
こんなことで否定されるよりは「正しいけど受け入れられない」の方がずっとマシな気がするけど、この考え自体が受け入れられないかもしれない。


・ようやく自分がキチガう理由がわかった気がする。逃げたいんだな。
自分が受け入れられない事象に遭遇した時、「それは正しいかどうか」「どうやったら受け入れられるか」を考えるのではなく、自分の気を違えることで「このキチガいはどうするか」の問題にすげ替えている。
これを自覚してからはキチガおうとするたびにブレーキがかかるので、たぶん合ってる。
ただ、そもそも受け入れられないからこそ逃げてるわけで、自覚したからといって受け入れられるようになるわけでもない。ただ、昔よりは成長してるので以前よりは受け入れられるものは増えてるはず。
そういうわけでようやく自分のキチガイ成分をなんとかできるかもしれない。とっかかりはできた。


・そしてやはり自分とホンモノの差はでかいのだな。ホンモノは逃げるためにキチガうわけではない。はずだ。むしろ信念に準ずる感じのものに見える。


・モンハンに時間をとられすぎて、LDRでピンしたやつを見る時間がとれない。採掘しながら見るのはできるんだけど、今は再びシーケンスを進めるようになったからなー。まぁ今のペースだとシーケンスは問題なくて、むしろ採掘で狙ったものが出ない確率の方が高いんだけど。シーケンスを進めるのは土日のどちらかのみにしようかな。


・今日も靴下がびしょ濡れ。替えを用意しといて良かったが、明日も必要そうだな。ストック足りるかな。
ていうかスタイリッシュな長靴が欲しいんだよな。もっと厳密に言えばダサくない長靴が欲しい。女性用でブーツに見えなくもない長靴は見たことがあるけど、男性用では見たことがない。
一応、「水に強いスニーカー」みたいなのはあるんだけど数万円するから手が出せない。防水スプレーでも限界があるからなー。


・思ったより体調が悪い。やはり睡眠不足か。ある程度頭は動くが、なんか動くのがしんどい。


・なんか変に体調悪いがひとまずタスクはDone。次のタスクも来たが、そんなに難しくはないので今のペースで大丈夫そうかな。


・次のタスクが想定以上に簡単っぽいのでもう終わりそう。残り20分なので明日に回すけど、また別のタスクを催促しないとなー。