今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきが遅く、飛行機の予約が気になって早く起きた。まぁ今日は仕方がない。


・飛行機の予約はキャンセルはこのタイミングの発生で間違いないようだが、目当てのところは結局空席が出なかったので、仕方なくもう少し高い方を選んだ。復路の方は早めに予約したい。


・モンハンのサブのランスもだいぶ慣れてきた。「自分の使える行動」を全体的に把握できて、場面によって自分に何ができるかの選択肢が見えるようになった。
例えば攻撃が微妙に届かない距離の時、ガードしたままじりじり迫るのか、ガード前進でスタミナを消費しつつ接近するのか、突進でスタミナを消費しながらつっこむのか。それまでは「何ができるか(選択肢)」を把握できていなかったのが、行動に慣れることで選択肢が見えるようになってくる。
この感覚は楽しいな。ライトボウガンの時は「相手の攻撃を回避してこちらから攻撃」を繰り返すだけで、意外と選択肢はなかったからな。一応、位置取りやら狙撃箇所などで選択肢はあるのだけど、ランスの時ほど悩みはしない。
まぁランスも慣れれば悩みも減るだろう。「選択肢」の次はたぶん「正解」が見えてくるのだろうし。