今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?ちょっとした問題があったわりには早く寝れた方か。依然として眠いが。なんにせよようやく1時頃に寝つくのには成功したので良し。


・もうすぐ3.11。自分はできるだけ普通に過ごしたい。1年経てば自分のまわりは今までのレベルに戻ったのだとちゃんと実感したい。


・そしてエイプリルフールもあと一ヶ月。去年は一応楽しんだ気がするけど、何があったか思い出せない。3.11のショックを意外と引きずっていたからな。今年はちゃんと楽しみたい。


・汎用性や利便性を追求するとコードもバッグもデカくなるのかなー。
というか「コードの肥大化の説明をバッグで説明できる」ということの方が重要。
「雨がいつ降っても良いように折りたたみ傘を入れたりするとバッグは大きくなっていく必要がありますよね」的な。


・次のタスクに対応中。しかし特に問題なく進められているので早ければ今日中にでも終わりそう。まぁ来週頭までに完成すれば良いようなので、あとはゆっくり進めよう。それでも月曜の前半で終わるはず。


・そういえばUnity3.5じゃなくてもプレハブの入れ子はコードを使って実現できるのな。
Rootはコードだけ貼っておいて、コードのpublicで複数のプレハブを指定、コードでそれぞれをInstantiate、みたいな。


・モンハンのお守りはテーブルがあるらしいのでそれを確認してみた。
自分のところだとどうやら気配がマイナスのものは549種類のうち2種類しかなくて、「気配−3」と「気配−10」だけらしい。
ただ、−3ならアグナUと武器のスロットで挑発は実現可能だし、−10ならそれだけで挑発ができるので装備はかなり自由になって見た目にもこだわれる。
というわけで、見つけにくいけど個人的には良いテーブルっぽい。ただ、1日の通勤時間でそれが出る種類のは7つくらいで、500個くらいで「どちらかが出る確率が50%越え」「-10が出る確率が50%弱」という感じなので、GWまでにゲットできるかは半々といったところ。