今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。ちょっと床につくのが遅れて寝るタイミングを逃したが、まぁ寝つきはまずまず。たぶん早く床につけていたらもう少し早く寝れたはず。


・昨日よりもう少しだけ体調が良い。睡眠不足特有の重さはあるが、内部にあった暗くて重い感覚はなくなった。やはり精神的なものの影響も大きかったようだ。
それはそれとして眠い。睡眠不足ではあるようだ。


・モンハンはとりあえずお守りの状況に応じたスキル構成を考えてみた。
気配マイナスのお守りがなくても、以下の構成でガード性能と挑発の両立が可能。
・頭:スカラー:ガード性能0、気配−2
・胴:ボロスS:ガード性能2、気配−2(スロット×2に気配−1)
・腕:アグナ∪:ガード性能2、気配−2(スロット×2に気配−1)
・腰:アグナ∪:ガード性能3、気配−2(スロット×2に気配−1)
・脚:スカラー:ガード性能2、気配−2(胴体倍加)
→ガード性能9、気配−10
 ・武器のスロットでガード性能10
 ・護石があればさらにガード性能15とか可能
  ・今は+4までしか持ってない
気配−3のお守りがあれば、アグナUの全スロット+武器のスロット1でスロットが7つあるので、「ガード強化」「ガード性能2」「挑発」が作れる。さらにアグナUなので研ぎ師も+10になる。
理想的には気配が−6以上で、ガード性能かガード強化が+2以上のお守りがあれば「ガード強化」「ガード性能2」「挑発」を実現する組合せがわりと自由にできて見た目まで重視できる。
ただ、現時点でそもそも気配まわりのお守りがあまり出ていない。2週間弱の採掘で2〜3個くらいだろうか。そしてマイナスのもない。あと2ヶ月(今までの4倍ちょい)はあるものの、気配がマイナスでさらにガードまわりのプラスがついたものをゲットする可能性はだいぶ低そう。
ということで、最悪の場合は最初の組合せを使い、気配が−3以上のものを取得できたらアグナUをメインに組み立てたい。


・つまり、最悪の状態であっても「回避性能1(+10)」と「挑発(−10)」の両立は可能。この2つがあればまぁ戦えなくはないかな。
G級に入ってアグナZまで視野に入ればもう少し組み合わせられるかもしれない。まだ調べてない。


・だいぶ集中して作業してた。残り4時間半。たぶんあと1時間くらいの作業で完了するので、あとはゆっくり進めよう。


・休憩いれつつ残り3時間半で一通り完了。まずまず作業を中断していたわりに早く終わったな。まぁ懸念事項が一つ残っているので、残りの時間はそれを考えて解消されたらコミットしよう。


・懸念事項の妥当な対応はだいたいわかった。そしてこちらの対応ではない。ということで、もう少し確認したり文章をまとめたらコミットしよう。
意外と連絡のための文章を書いてる段階で「あそこはこうしとけば良かった」とか思うからな。
残り2時間半。


・あとから気付いたことが一件あり、その修正をしていたら残り45分になった。帰宅前のコミットは怖いので明日にしよう。今日の残りは休憩と軽い動作確認をしとこう。


・あぁ。モンハン4がWiFiでのマルチプレイに対応していたらすげー嬉しいな。他に何一つ変わっていなかったとしてすら魅力的だ。
逆に言えばWiFiでの協力がムリそうなら、他に何が入っていても購入をしぶりそうだ。