今日の雑記

・睡眠時間8時間未満。なんとかギリギリ8時間半確保できそうだったのに、2時頃に緊急地震速報なるものに起こされてしまい失敗。いつの間にか勝手にインストールされてたらしい。この前のアップデートの時かもしれないが、ともかく最低でもインストールすることの確認くらいはとってほしいな。


・ともあれ、緊急地震速報はオフにした。今まで周囲の人に来てるのを見たことはあるが、そもそも「精神的に構える」くらいしかやることがない。何かを運転中であれば停止したりとかもあるんだろうけど、自分が生きてる中で必要な状況はない。


・で、雪。雨よりも濡れにくいかと思ったが、壊れた靴の隙間に入ってくるのでむしろ濡れるうえに冷たい。予備の靴下やタオルが早速役に立った。


・電車内ではモンハンの採掘をやっているので電車が遅れても暇にはならないんだけど、午前の出社中だと毎回途中で気持ち悪くなるんだよなー。睡眠不足からくる酔いだろうか。


MH3Gのお守りに気配マイナスがないみたいな噂を見かけたがどうなんだろうな。それがないと両立ができないので困るんだけど。
まぁあったとしてもゲットできるかは運頼みだし、できなかった場合の装備も考えておくか。


・飛行機の早割りは予約日から4日以内に入金しないといけない。逆に言えば、予約できる最初の日から5日後にキャンセルの空きが出ることがある。
ということで土曜の朝に確認したいな。そこでダメなら諦めて次の安いのを選ぶか。ちょっと金銭的にきつそうだが、給料日と家賃引き落としの時間差を使えば吸収できるはず。


・食欲は「なくはない」レベルまで回復。がつがつ食いたいと思うほどではないが、ある程度は腹が減ってある程度は食える。


・休憩がてら、モンハンのランス:マルチのスキルを考えてみよう。
まず重要なスキルは「ガード強化」「ガード性能」「挑発」の3つ。
「ガード強化」は通常ガードできないものがガードできる。ガードできるとカウンターも狙えるので嬉しいが、プレイヤーのスキルで回避→攻撃で代用もできなくはない。
「ガード性能」はガード時の吹き飛ばされなどを軽減できる。吹き飛ばされるとろくにカウンターもできないのでかなり必要。ただしマルチで他の人が攻撃してくれるならどうだろう。
「挑発」はモンスターの攻撃対象が自分になることが多いというマイナススキル。しかしランスだと遠くに行かれると追いかけるのがしんどいし、正面以外の攻撃はカウンターのタイミングがとりづらい。そして何よりマルチだと他の人のサポートになる。
というわけで最重要は「挑発」で時点が「ガード性能」だろうか。ひとまずこの2つをなんとか共存させる方法を考えよう。
「挑発」をスロットで発動させるには、1スロットで−1が限界(−10で発動)。で、「ガード性能」の方は1スロットで+1と、2スロットで+3が存在。単純に考えると、スロットでガード性能を発動させた方が良い。
しかし「挑発」を発動できる装備は2スロットどころかそもそもスロット数が少ない。かといってガード性能のやつもスロットが合計10あるなんてことはない。
つまり装備を混在させる必要があるか。そしてここから先は具体的なデータを見ないとわからず、さすがに仕事中にそこまではやらない。あとは保留にしておこう。
留意点としては「武器のスロット」と「お守り」も使えるというあたりかな。すでにガード性能+5のお守りはあるし、挑発でスロットは2〜3あるので、武器のスロットが2〜3あればガード性能を発動させることも可能なはずだ。
ただまぁ欲を言えばガード性能は+1(+10)ではなく+2(+15)が良いんだよなー。まぁデータを見ながら考えよう。


・今までより少しだけ「視える」ようになった。趣味のコーディングも少しずつ進められるようになった。この調子で回復していただきたい。
しかし特に何かが大きく変わったわけではないというか、睡眠時間や養分は特に変わっていない。変わったのはプロジェクトであり、以前のプロジェクトの精神的な負荷が大きかった可能性がある。
まぁ前の会社のイヤな部分と同じようなものだったからな。確かになくはないかも。