未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。周期的には悪くないはずだが眠い。月曜日なのに眠い。


・現段階においても、自分は自分のことを歯車だと考えている。厳密に言えば、パーツだと考えている。
例えば「車」というシステムを形成するためには、エンジンだとかタイヤだとか座席だとかバックミラーだとか、色々な「パーツ」が必要という考え。エンジンはタイヤにはなれないし、逆もまたしかり。そして、「車」というシステムにおいては「浮き輪」というパーツは不要かもしれないが、別の「プール」というシステムにおいては必要かもしれない。
能力の高い人は「エンジンであること」を極めることで、仮に今いる「車」がダメになっても、他の「車」で頑張ることができる。
「鏡(バックミラー)」のように汎用性が高い(つぶしがきく)場合、「車」以外の、例えば「手鏡」になるように自分を変えることで他のシステムに適応できる。
ここまで書いていて思ったが、「人=パーツ」というよりは「技能=パーツ」という感じだな。とすると、自分の目指す「器用貧乏」=「パーツだけはたくさん持っている人間」となるか。そりゃ、普通に考えれば生きていけそうにはないな。いくらパーツを持っていようが、ただそれだけでは「他のシステムでも大丈夫」とはならんもんな。
しかし、「系(システム)を作りたい」という最近の自分の願望(欲望)と照らし合わせると、意外にも整合性が取れている。上の考えでいくと「システム」とは「複数の技能の複合体」であり、それを新しく作るためには手近なところにたくさんのパーツがあり、その組み合わせを試す環境が必要。そして、その「たくさんのパーツ」のための「器用貧乏」。
で、はたしてその方向で生きていける(食える)のかと。一応、アレな言葉で言えば「ブルーオーシャンの開拓」みたいなもんなので、開拓当初は生きていけるかもしれないが、元々がただのパーツの寄せ集めなので長くは続かない。あと、あんまり「自分をはめ込むためのシステムを作る」という意欲がない。たぶん、いつもの「実験」の延長なんだろう。「やりたい」だけであって、「結果」に興味がない可能性もある。
まぁ、そこらへんはとにかくやってみないことには始まらない。土日に何もしない感じが最近してるので、そろそろ始めてみる。
かなり脱線したか。まぁいいや。自己確認にはなった。土日の予定も決まったし。


・燃え尽きたぜ。真っ黒にな。
ていうか、普通は真っ黒に燃え尽きるのではなかろうか。
炭ならば最終的には真っ白になるかもだが、普通は真っ黒な気がする。観察不足だが。
真っ黒ってのはまだ炭素が残ってるということであり、真っ白ってのは炭素が残っておらず「完全燃焼したぜ」ということ?そうか?
炭が白くなったアレって何でできてるんだ?