未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。暑くて寝付けず。暑さというよりは湿度の問題か。まぁでも昨日だけだろう。昨日だけだと言ってくれ。


・イヤホンの片方がお逝きになられた。雨のせいだろうか。また買わねばならぬ。にしても、カッパを着たのは久しぶりだ。


SVN対応からアーカイブ化までやたらと時間がかかるし、今は調整がメインなのでろくにコーディングもできない。ということで、前々からやろうと思っていた「ほぼ日の気になるエントリをピックアップする作業」をやっていた。意外と多い。まだ半分くらいか。そして、実際にこれらを読むのはまたしばらく先になるんだろう。


・休日に運動したから精神状態が良いんじゃないか、と考え始める。


・再びやる事が不明瞭な状態に戻ったが、思いのほか精神状態は良好。しかし、苛立ちなどは起こっている。困ったな。企画の人を嫌いになり始めてる?
この「企画の人」への情報伝達は難しい。こちらの想定の範囲外を常にいく。メールで送った内容とは全然違う文字列について聞き返されたときは、本当に何も通じないんじゃないかと思ってしまう。実際には、なにか別の処理で強くソレを意識していて、その上であのアルファベットの羅列を見たために「見間違い」を引き起こしたのだ、と考えられる、というかそう考えたいところだが。自分の記憶力のさらに下をいくんじゃないかと思ったりするが、こっちはむしろ人の話を聞いてないんじゃないかと思う方が強い。
「解説技法:情報伝達」を試すサンプルとして興味深い対象ではあるが、一緒に仕事をするのはしんどい。


・「サンプルとして興味深い」とか、相変わらず気持ち悪いな、俺。
まぁ、それはそれとして。こういう場合の対処方法として有効と考えられるのが、「ひとまずメインとなる考えを伝えて、あとから修正をかけていく」という方向なのだが、会社に居る時間が合わないので話し合うこともままならない。


・興味の方向が凄い勢いでそれたので、詭弁ゲームについてはまたしばらく考えないことになる。たぶん、また数ヶ月以上の間が空くだろう。


・ふと思い立ち、「エコシステム」でググる。やっぱりそうだよね。エコっつったらそっちのエコだよね普通は。
で、一応の用語解説も見たが、これはこれでどうなんだろうと考える。流行り言葉でもあるので、できれば「エコシステム」という単語は使いたくないが、それ以外の「言葉」がないのは微妙に不便だ。