未分類の雑記

・睡眠時間7時間。まずいな。寝つきが悪くなってる。厳密には、思考の抑制を忘れている。寝る間際に起こる、言葉と感覚のでたらめなマッチングの際に思考を放棄しきれていない。


・昨日は想定より帰りが遅くなり、結局イヤホンが買えなかった。予備まで含めて買っておきたいんだが、今日は早く帰れるんだろうか。あと、「早く帰るとなんか悪い気がする」という感覚が自分の中に定着し始めてきてイヤだ。


・しかしまぁ、環境のわりに良好な精神状態が持続している。


Winnyを例に出すのはラベル的にアレだなぁと思うが、他に有名どころのP2Pソフトというのもない。Shareで通じる人だったら、たぶん説明するまでもないし。逮捕されたからWinnyが有名なのか、有名だから逮捕されたのか。
それはそれとして、P2Pについてはまったくの無知だと思っていたが、意外と説明ができるもんだ。しかし、「そのデータが最新であることを保証する」というのを周知するための処理とか、色々知らないところが出てきた。ここは学習を進めるタイミングとして適切なんだろうが、あまりP2Pに興味がないのでたぶんスルー。
→少しだけ調べたが、少しだけではわからんかった。


・よくよく考えれば、「企画の人」よりも「デザイナの人」に説明する方が楽、ってのは現象としておかしい。というか、「企画の人」がおかしいだけだと思うが。


・漫画やアニメからレベルデザインを持って来れないかなぁとか考える。「主人公が不利:緊張」「主人公が有利:解放」という感じで。


・「余裕がないと良いアイデアが生まれない」というのは正しいかどうかを考えていて、「たいていのアイデアは何かと何かをくっつけるものだ」というところから「色々なものを見れる視点の重要性」やら「色々な角度から見ることの重要性」などを経由して、「視野が狭くて同じとこしか見てなかったら、良いアイデアは生まれそうにないな」という結論に至る。