未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。どうしても寝るタイミングがこの時間になってしまう。今回は歯が割れたのもあるが、やはり月曜の寝るタイミングは重要なんだろう。


・とうとう下の前歯が一本割れた。上下に二分割。歯が細く薄くなっていたのは気付いていたので、そんなに驚いてはいない。ただ、外側は割れてるけど内部はまだつながってるっぽくて不安定な状態。動かしてみても痛みはないので、はがしてもいいんだろうかとか思うが、今までと同じく「放置」で対処。そういえば以前、食事中に歯が一本抜けたときがあった気がするのだが、実際にあったことなんだろうか。それとも夢だったんだろうか。
ちなみに、その歯が抜けても歯並びに抜けが生じるようには見えない。「押すなよお前ら!」的に左右からも後ろからも歯に圧迫されているため、後ろの歯が見えるようになるだけだ。
気になるのは、「歯が抜けた」ことはあれども「歯の上半分がなくなった」という経験がないこと。エナメル質だったかなんかでぼうぎょされなくなる、んだよね?となると、残りがなくなるのも時間の問題じゃね?とか。


・歯医者は嫌いじゃないが、それでも「時間(とお金)がMOTTAINAI」ということで行かない。金銭的な余裕はできてきたので、お金はまぁどうでもいいんだけど。「コーディング」よりも「思考」の方に時間をかけている状態だったら、行くことも考慮するんだろうけど。
て、そういや歯医者って平日しかやってないんだっけ。そんなだった気もするな。店にもよるのか。「店」と呼ぶのはなんか抵抗あるな。


・歯について調べてみて、歯のひび割れはむしろ奥歯の方が多いらしいと知る。要因としては「硬いものの食べすぎ」。硬いものを食べて歯に負荷がかかる、というのが長年蓄積されると割れるらしい。「軟らかいものは歯茎に悪い」「硬いものは歯に悪い」ということで、「極端なのは良くない」というフツーの結論に至る。


・久しぶりにネタコメをして、っていうかネタコメと呼ぶのか。そうか。ネガコメに対して「ネタのコメント」はネタコメか。そりゃそうか。
じゃなくて、ネタコメを久々にして、そういや最近はこういうことやってなかったな、ということに気付く。


・ネタコメ5?あの人はまず間違いなく入ってるが残りの4人は誰だ。


・1個思い出した。bogusnewsだった。あとでブクマしとかねば。キャッシュをseesaaで探せば、消したのが確認、できないか。LDRで見てるだけで、飛んではいないもんな。


・書かないと忘れる。「自分の長所:プロトタイプの作成が得意」「自分の短所:調整が苦手」
でも、調整が苦手ってのは「ゴールが見えてない」のが原因なだけ、って気もする。まぁ重要なのは自覚できる長所の方だ。ようやく長所と呼べる長所を見つけた気がする。「得意」って表現もなんだが。少なくとも「プロトタイプをとりあえず10回ぐらいビルド&スクラップしてもモチベーションは十分に維持できる(むしろ上昇しうる)」という特性は長所と呼んでいいだろう。作成速度ももう少し向上の見込みがあるし、数をこなせばさらにその先へもつながるだろう。


・来週も今の作業をひっぱることになったので、土日は普通に休めそう。ようやくケータイとか色々進められそう。平日はやっぱり無理だ。