未分類の雑記

・睡眠時間6時間。早く寝ることを諦めすぎだこのやろー。今日は早く寝てやる。絶対早く寝てやる。早く帰ってやる。
で、切り替えを試みたが上手くいかず。「趣味のコーディングをやってる時の気分」に切り替えようとするが、「趣味のコーディングでできたゲームで遊んでるときの気分」の方が先に入ってしまって上手くいかなかったり、それっぽく切り替えても上手く持続できなかったり。気分の問題というよりは、すげー眠いのが問題。


・いかん。腹を冷やした。気温は高いのに何故に冷えるのか。新しい腹巻にしたのがまずかったのか。


・「言い訳によるすっきり問題」について、もうひとつ思いついた。「不実でないことの確認」。どうにも中学や高校での学習過程で、「自分が不利益をこうむる=相手が不実」というのが強く学習されてしまってるっぽい。本当に、貴重な若い時の6年間をなんであんなに無駄なことに費やしてしまったのだろう。理由はすでにわかっているし、いまさらどうしようもないが、悔いだけは残る。


・「あぁ、フィードに広告うつようになったのか。じゃあ消すか。」とすげーナチュラルに解除してしまった。昨日のこと。「購読停止中」だったかなんかのブクマをしとけば良かったなぁと思ってるのだが、何を消したか思い出せないでいる。


・夕方の時点でかなり眠い。この状態だとたいしたことができない。残りの時間をどう使おうか。


・そいや、ToDoとかはようやく紙ベースからデジタルベースになっている。何か他のを実行してるときとか、PCの前にいないときだけ紙にメモしてる。ただ、図が必要なやつやネタ出しは依然として紙ベース。


デバッグ中に、自分の書いたコードの中で一箇所よくわからない部分を見つける。単位がそもそも合ってない。最近のコーディングの中で、単位が合ってないのはなかなかなかったので、どういう精神状態だったのか知りたい。こういうのを見つけると、自分の能力をちょっと信じられなくなる。


・慣れの影響もあるのだろうけど、やはり自分は「プロトタイプを早く作る」というのが性に合っているっぽい。
逆に、「調整が性に合っている」ってどういう学習をすればそうなるんだ、と考える。おそらく「たくさんの完成品にさわり、その問題点を認識する」という学習パターン。となると、自分で作るのではなく、他人が作ったものにより多く触れる人?オープンソースとかそういう人が多かったりするんだろうか?


・眠さは多少取れたが、やはり効率が良いとは思えない。自分の判断に自信を持てない。早く帰って早く寝る。