未分類の雑記

・睡眠時間7時間+3時間ゴロゴロ。眠いなぁ。昨日は帰宅が遅い上に、ちょっと用事で店に寄ったのでさらに遅くなった。昨日早めに寝れれば色々改善できてたんだろうか。今日は早めに寝たい。


・「ハッカーと画家」を会社に置き忘れた。なんたる不覚。


・ということで、Mac上でWindowsを動かす方法について調べる。「Boot Campを使って、起動時にMacWindowsを選ぶ」「Parallels Desktop for Macを使って、Macと一緒に動かす」の2つの方法があるっぽい。どちらにせよ、Intelプロセッサじゃないとダメっぽいので、Macを選ぶならそこらへんに気をつける必要がある。「Parallels Desktop for Mac」は2万弱するけど、メリットを考えると十分に許容範囲だ。どうするか。


・これから夏の終わりまでは忙しい=長時間働く可能性大=(時給制なので)金銭的には問題なくなる。ということで、ぶっとんだ値段でない限りは、ある程度自由に考えて良いはず。ただ、現状で一番の問題は「スペース」なので、まずは部屋の片付けと再配置をしてからの方が良いのかもしれない。しかし、再配置はやはり何を置くかが決まらないと云々。

  • まずは、どうしたいかを列挙してみる
    • HHKを使ってみたい
      • 今のキーボードにもだいぶ慣れたが、新しくキーボードを買うならやはりHHKを試したい
    • もう少し性能の良いPCが欲しい
      • デスクトップアプリでゲームを作る場合、今のPCだとちょっとつらい
      • 別に洋ゲーとかをやりたいわけじゃないので、そんなにハイスペックでなくていい
    • デュアルモニタにしたい
      • 作業効率が違う。あと、Wii用のモニタが欲しいので兼用にしてみたい。
    • Macにしたい
      • cygwin入れて云々とか面倒なことはしたくない
    • Windowsにしたい


・あと、クレジットカードについても調べなければならないのだった。ということで調べる。
ググってもよくわらんなぁ、ということで、はてブのタグから調べる。
自営業者の信用度がバイト以下なのが実感できるクレジットカード戦記 - てきとうらいふを見てたら、機能的にはデビットカードというやつが自分の要望どおりのものっぽい。
で、調べていくと、あれ?キャッシュカードがそのままデビットカードに使える?じゃあ、このカードだけでもう十分ってこと?そうなの?まじで?あ!なんかカードの裏にそういうマークがある!まじなのか!
試してみないと、いまいちピンとこないな。なんかで試してみることにする。その前に、全部お金を引き出しちゃってるので、まずは預けなおすところからだ。
さらに続けて調べてたら、Amazonではそういうデビットカード(J-Debit)は使えないとのこと。じゃあ、あんまり意味ないか。いや、逆に考えて使えるところを探すか。
救世主VISAデビットが届いたのでさっそく使ってみた - てきとうらいふを見てると、イーバンクのVISAデビットでいいんじゃないかと思えてくる。
ここらへんでいったん終了。一週間して気が変わってなかったらイーバンクの方向で。
ちなみに、今使えるデビットカードの方は、どちらかというとリアル側で便利ってことなんだろうな。


・計画を立てて上手くいったためしがない。厳密には覚えてないだけだろうけど。まぁとにかく、「こうやれば上手くいくはずだ」よりは「こうしたい」の方を優先しといた方が後悔は少なくて済む。


・「世界を変える」というのは、思ってたよりずっと小さなことなのだと考えるようになる。自分にとって「世界」とは見たり聞いたりする範囲のことでしかない。見たことも聞いたこともない、認識されてない事象はそもそも自分にとって「世界」として考慮されない。ならば結局は自分にとっての「世界」とは「自分の身の回り+色々な経路からの情報」にすぎず、そして「自分の身の回り」こそが自分にとって最も重要かつ大半を占めるものであり、ならば「世界を変える」ということは「身の回りを変える」ということでしかない。
あれだな。「世界」ってのも「常識」と同じように、「他人と同じものを共有している」と考えるからいかんのだな。大半は共有してるのだろうけど、それは「近くにいる人間ほど多くの割合を共有している」という程度のこと。ネットで「他者:別の学習が行われた存在」との距離が近くなると、そこらへんの誤差が大きくなって云々。
それ以前に言語定義の問題かな。いや、「全ての事象」みたいなものを「世界」の定義として扱いながら、実際には「自分が見聞きしたもの」という狭い範囲を「世界」として扱うのが問題なのか。
自分は自分の認識する範囲の「世界」を変えることができるが、大半の人間にとっての「世界」はそれによって変わることはない。
そういう認識。


・こんなに近くに「彩冷える」や「OVER ARM THROW」を置いてる店があるなんて知らなかった。おそるべしJUSCO(の中のTOWER RECORDS)。