・前日。
1200:鍋。
1830:炙り焼きチキン。
1930:ミックスナッツ。
2030:ミックスナッツ。炙り焼きチキンの糖質と胡椒が食欲を増加させてしまっている印象。
瞑想:少し。
パワーナップ:昼寝多少。それ以外は微妙。
運動:スクワット少し。その場ダッシュ少し。
性欲:中~高。処理翌日にしてはかなり高め。


・睡眠時間5~6時間。
おそらく断続的な覚醒があったがほぼ記憶にはないレベル。寝つきとかもまぁ悪くはないが問題点は自覚できるな。雑に言えば「寝ようとしてないし起きようとしてない」ということ。もっと正確に言えば「思考モードのまま寝ようとしてるし、睡眠モードのまま起きようとしてる(それ故に上手くいってない)」という感じ。モードの変更に自覚的でなく、「なんとなく現状維持してモードが変わるのを待っている」という状況なので睡眠と覚醒の切り替えに多少の時間がかかっている状態。まぁどちらの方向の切り替えも1時間以上かかっているわけではないしストレスを感じてもいないので大きな問題というわけではないものの、寝ることも起きることももっと自覚的にできるというのが体感としてわかってきたのでもっと改善はできそうかなという印象。
で、おそらく作業モードと休憩モードに関しても同様なんだよな。休憩モードに切り替えられてないのはもちろんのこと、作業モードも「現状のまま(延長線上)」でやろうとしてる。どちらのモードにしてももっと自覚的な切り替えを行った方が良さそう。


・クレカ。
審査結果が出たが見送りになったか。利用して数ヶ月だとこんなもんだろうか。なんかカードの種類によって上限とかもあるっぽいしなぁ。
ていうか見送りになったのに利用可能額が増えてるなと思ったが、これはアレか。「支払いが済んでない額」に上限があるだけで、支払いが確定したぶんは空くのか。つまり実質1ヶ月あたりの上限になるっぽいし、であればそもそも申請前は「支払いが済んだもの」がちゃんと除外されてなかった感じだな。というか支払日がちょうど昨日だったか。
であれば次回以降も大丈夫そうではあるかな。飛行機代とか大きめでかつ経費にならない出費は念のためデビットカードの方に退避させた方が安定するとは思うけど、基本的には今までと特に大きく生活は変えなくて良さそうかな。
ただ、すでに次回の利用可能額を半分以上使ってるんだよな。まぁ飛行機代とグラボ代の割合が大きいのでたぶん普通に生活していても支障はないと思うが、Amazonでの大きめの出費があれば念のためデビットカードにした方が良いかもしれない。
ていうか改めて見たら一時的な増額は可能っぽいし、次回はそちらで申請しておいた方が良いのかもな。すでに飛行機代はデビットカードで支払った後だからまぁまたいずれって感じだけど。
そもそもGWで支払日が遅れた影響もあるか。前回とは4日ズレてるし。そのぶん圧迫されてたとも言えるし、逆に次までは余裕が少しできたとも考えられる。まぁいつも通り過ごしつつ大きめの出費がある時は一時的な増額の方をまずは試すとしよう。


・世界瞑想。
復帰2日目にして改めてわりとできるようになってきた。実家だとなんだかんだ難しかったな。
で、言葉を選ばずに言えば「自分が世界になる」わけだけど、そうなると「なんで自分にこだわらないといけないんだ」みたいな感覚が出てくるな。「自分は世界であり、自分は世界の一部でしかないのに、なんでわざわざ自分のことなんて考えないといけないんだ」的な。字面だけ見るとすげーわかりづらいな。つまりは「世界がなんで世界の一部を特別視しないといけないんだ」という文章に「自分」というものを加えただけなんだけど。自分が世界になると自分という個体そのものの重要性が減るというか。重要性というか深刻さが近いかな。
あとは「なんで自分だけを自分だとみなすんだろう」という感じもあるか。上記の感覚とほぼ地続きなので分けて感じてるわけでもないが、ともあれ「まわりの物体も自分が動かすことができるのに、何故わざわざ自分の肉体のみを自分と認識するんだろう」的な話。「自分の意志で操作できる」という範疇であれば別に肉体にこだわる必要もないんだよな。というか肉体とその他を分ける意味を薄く感じる。せいぜい「肉体に何かすると痛みなどが生じる」程度の話だし、精神的な痛みまで考えればやはり別に自分の肉体に限定する必然性がない。
まぁ他人に伝わる言語化ができてるかはだいぶ怪しいので文章がだいぶ怪しくなってる気はするが、とりあえず「目覚めちゃった人」にはまだなってないつもりではいる。が、どうなんだろうな。外部から観察してどう見えるかが現状不明だ。まぁどう見えようがどうでも良い話でもあるが、正確に伝わらない言語化には価値を見いだせないので言語化がまだちゃんとできてないのは問題かなとは思う。