今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯は納豆+マンナン米+味噌汁。風呂はいつも通りを15分前で。


・睡眠時間6〜8時間くらい?今日の歯医者は遅めなのでゆっくり寝られる状態だったのだが、思考の混濁が出てきて終盤の二度寝が難しかった。


・というわけで歯医者行ってからの出社。
土台はできたのであとは詰め物して様子見てここは一旦終了かな?まだ他のチェックもお願いしたいところだし、それ以前に親知らずの抜歯もしないといけないしな。まだまだ歯医者は続く。


・で、思考の混濁を抑えるためできるだけゆっくりしつつ、しかし思考してしまうのでこの状態の観察をメインにした。
で、わかったのはこれはおそらく「精神的なりきみ」なのだろうという事。
肉体の脱力というのは言うなれば「肉体的なりきみをなくす事」と言える。であれば、精神的なりきみをなくすというのが精神的な脱力という事になるだろう。
自分はストレスにさらされていないと思っていたし、実際に特に大きなものにはさらされていないと思うが、「ストレスにさらされた状態」に近い状態のままではいるのかもな。デスマを経験してしまったせいで「精神的に脱力した状態というのがどういうものか」というのを忘れてしまっているというか。そもそも精神的にりきんでいるという自覚すらない。それ故に対処できてなかった。
でもまぁこうして自覚はできたわけだけど、それだけではまだ足りないな。以前に書いたが自分ができてるのは「アクセルを緩めてる」に近い。しかし自分がやるべきは「アクセル自体から足を離す」事だ。思考を制御するのではなく思考そのものを放棄する。感覚的には思考のメタ部分の制御。
ここらへんの制御に近いのは「執着の放棄」ってやつだろうか。ここらへんも調べてみるかなぁ。


・というわけで「執着」。
単品でググったらいきなり辞書っぽくなったが、今回の用途だと「しゅうじゃく」と読むっぽいか。
で、早速いくつかのページを読んだら思い当たるのが出てきた。「損をしたくない」ってのはわりと大きい気がする。
自分は合理性だの効率だのを是とするタイプの人間なので、「使える時間は全て使いたい」とか「思いついたものはちゃんと一通りメモしたい」とか思ってしまうんだよな。逆に言えばそういったもので失う事を恐れている。
ここまで分かれば対応自体は単純か。「損を受け入れる」。もっと言えば「損をする」という対処で良い。実際にやれるかは別として。でもまぁこれは言い換えれば「諦念」でもあるよな。ちゃんと使っていこう。


・執着に関してはマイナス感情まわりの話題も多かったな。今の自分は特に問題ないと思うが。念のためちゃんと考えてみたが今の自分はそこらへんは気にしなくなってたし。少なくとも今は大丈夫。こっちの問題ではない。


・やっぱり自分は学校が嫌いなんだなぁ。ここ最近のパロディ問題だのハロウィン問題だのを見かけてもスルーしてたが、「自分も太陽光の下では茶髪に見える。やはり学校しか知らないやつはクズばっかだな」みたいに書きたくなる。恩師の存在を無視してまで教師という存在を全否定したくなる。ゴミへの対処のために大切な人まで否定するってのは行動としては最悪の部類だよなぁ。
ついでだから他の事も軽く書いてはおくか。反応する価値があるとは思えないが、「昔の自分はどう思っていたのか」ということのメモに価値はあるしな。
パロディ系はなんか「いつもの層」って感じだ。「視野が狭いが正義は執行したい」と思っている層。おそらく「若い」のだろうなと思う。実年齢は置いておくとして。
ハロウィンの方はそもそも「去年もなんかその画像見た気がする」という感じだ。デジャヴなのかパクツイがまた伸びたのか。なんにせよ日本発祥のイベント自体が確か少なかった気がするので、むしろ無節操に増える方が日本的ではあるかな。よもや「クリスマスは日本が最初ニダ」みたいな10年前の韓国ネタっぽい事を思ってるわけでもなかろうし。


・「〜ニダ」とか懐かしいな。懐か死。廃れたのは交流が増えて理解が進んだと言えるのか、単に流行が終わっただけなのか。まだ嫌韓とか嫌中ネタは見かけるしなー。


・マリオオデッセイが発売されて来月頭にはガルモ4があって来月末にはポケ森。怒涛過ぎるな。オデッセイをスルーしようと思ってるんだけど、評価が「Switchゼルダに並ぶ」とまで言われるとさすがに気になるよなー。


・やはりスリッパがあると良いな。ヨガしやすいだけでなく過ごしやすい。換気の面で良い。


・今日は少しだけ作業してテストプレイをして終わりか。
まとめは済んだが送るのは来週で良いか。まったく急ぎではないしな。


・土日どうするか。
今回も基本的に必須作業はない。土曜に買い出しをして日曜にイカ甲子園を見るくらい?
できれば黒長袖を見に行きたいし、KuKuRuZaが横浜駅に出店してるらしいのでそこも見たい。そう考えると横浜行くのもアリかなー。
しかし雨なんだよなー。雨そのものは嫌いじゃないが、雨の中で出かけるのはキツい。KuKuRuZaも糖質的には微妙なところだしな。
まぁ雨の状態次第な感じで。雨が降ってなかったらちょっと見に行きたい。