・帰郷最終日。
1430:カツカレー+アイス。
2030:ミックスナッツ。
性欲処理:あり。


・睡眠時間4~6時間。
4時間のところで1回目が覚めたが、二度寝はできて6時間のところで起きた。
やはりこっちに居る方がまだ起きやすいな。体感的な違いとしては向こうの方が睡眠物質の除去効率が悪くて眠気が残りやすいように感じる。メシに関しては昨日の糖質量はそれなりにあったので、そちらの影響ではなく睡眠環境の方の問題だろうか。
あとはこちらでの生活は明らかに足の負担がかかってるな。具体的にはスネの方が寝る段階ですでに痛いというか湿布が欲しい感じになっている。立ってる時が悪いのか、バランスボールに座ってる時が悪いのか、あるいは両方か。なんらかの対策はしないとまたこむら返りしそうなので、対処は考えていかないとなぁ。


・クレカ。
なんか帰郷中に使えないなと思ったら早くも上限になってたか。普段の食品とかの購入に加え、飛行機代やらグラボ代やらを加えるとあっという間に上限になるんだな。思ってたよりトータルの出費は多いんだなぁ。
ともあれ増額の申請は完了。審査もあるしそこで落ちる可能性もあるから、結局楽天デビットカードはあった方が良さげか。
というわけで夏の飛行機の予約に関しては一旦審査を待つか。間に合わなそうなら楽天の方で支払おう。どうせ経費にはならないから仕訳に入らなくても問題はない。


・仕事。
早くも次の作業が入ってきたので思ったほど暇にはならなさそうか。他にも個人的な細かい作業が出てきたので今日のうちに整理しておきたかったが、仕事の方が先かな。


・食事。
とりあえず以前通りタンパク質メインの食事で問題はないかと思う。まぁ昼飯は今まで通りで良いとして、夕飯をどうするかは悩みどころではあるが、まぁここらへんは流れでいくか。
カフェインに関してはあまり効いてる感じはしないが、食後の眠気は抑えたいかな。とはいえ昼飯後は昼寝に使えそうだし、なんなら夕飯もパワーナップに使えそうではあるから不要といえば不要だろうか。そう考えるとなくても良いかもなぁ。まぁとりあえずこちらも現状維持っぽくしつつ、増やしはしない方向で飲んだり飲まなかったりしてみるか。


・スネ。
具体的には前脛骨筋の対処になるかな。前脛骨筋は「つま先を上げるための筋肉」らしいので、「地面を蹴らずに歩く」=「つま先を下げずに歩く」ことで負担がかかっている可能性があるかな。しかしやはりこちらでの生活を考えると「立っている状態」での負荷が高いように見える。
立っている状態の改善をする場合、つま先を上げすぎない方が良いのか?まぁスネに限らずほとんどの筋肉の問題は「動かさず静止状態が続く」ことが原因だと思う。実際には「力を入れたまま維持してしまっている」感じだとは思うが、なんにせよ対処としては「力を入れないようにする」とかではなく「静止させず動かす」ことの方が重要そうかな。なのでまぁ前脛骨筋の場合はつま先の上げ下げをしてみたり、ストレッチで伸ばしてみたりとかの方が良さそうか。


・スネ。
普段の生活で確認してみたが、バランスボール+土台に座ってると爪先立ちっぽく接地しているのが問題かな。あとはやはり普段の立ち姿勢でふくらはぎに負荷がかかっているようにも見える。ベッドの横に座ってる時も無意識にかかとを浮かせて爪先立ちになってしまってるので、そこらへんの意識を調整しつつやはり適宜動かしていく形がベストか。


・食欲。
だいぶないな。帰郷前は食欲高めだったし帰郷中は糖質をわりと摂取してしまったので大きく悪化することも覚悟していたが、むしろ帰郷前よりもずっと食欲がない。今日は鍋だけで食欲が満たされて、間食はおろか夕飯すら不要な感じがある。でもまぁ炙り焼きチキンは買ってあるので食ってはおこう。タンパク質の摂取量が低いのも気になるし。ただ、この流れであれば断食を試してみても良い気もするな。まぁ今週は安定を取ろうと思うが。
と思って夕飯食ったら食欲が出てきた。実家で買った開封済みの大きいミックスナッツがまだ余ってるのでこれを消費しとくか。


・クレカ。
現在の利用可能金額があと4000円くらいしかないんだよな。クレカ経由での引き落としは当面はないはずなので余裕はあるはずだが、4000円となると今週の食費の時点でもうだいぶキツいか。ある程度はデビットカードSUICAの方に切り替えておくかな。クレカ使うのが初めてだからそういうのがあるのを意識してなかったし、意識しても残高はこれだけあれば十分な気がしてたと思うのでなかなかなんだな。経路を一本にまとめたのもあって出費が想像以上に多かった。まぁ学習できたので良かったとしておこう。