今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?ようやく睡眠が咳で邪魔される事はなくなったが、室温のせいで断続的な覚醒がある感じ。高めの温度でクーラーをつけっぱなしにするのが良いのかなぁ。


・今朝の時点でタスクは新規で1つ?デバッグじゃなくてコードチェックの対象の修正みたいな感じだけど。これも10分くらいで対応が終わりそうだし、今日は早々に暇になりそう。


・例の「あたかも(ry」の件をもうちょっと考えたいんだけどな。まだ睡眠が不十分だしあまり思考は回らなそうなので休んでおきたい。
一応書いておくと、ネックとなっている「モデルの投影」の部分でたぶん自分の能力たる「変な方法で実現する」を使う事になるんだろう。どう使う事になるかはまだよくわからんが、少なくとも既存の手法でどうにかなるようには思えないし。


・午前の段階で一通り完了。次のタスクも特にないので、しばらく休んでいよう。


・咳はまだ出るが、頻度はだいぶ下がってきた。この調子なら早ければ明日、遅くとも土曜には治ってるだろう。


・昼飯を買いに行きつつ確認したが、どうもモチベ的なものがだいぶ減衰してしまっている様子。おそらくは「咳で睡眠が阻害されている状態」への対策として減衰した状態がそのまま維持されているのではなかろうか。モチベがある状態で咳による睡眠阻害があるとストレスがマッハだからな。とりあえずそこらへんゆっくりと改善していきたいが、まずはその前にこの状態を維持してちゃんと睡眠と休養を確保しておこう。


デバッグというよりは細かい統一とかの案件がちまちまと来たりしてる。どれも10分程度で終わるくらいのやつなのですぐに終わってしまうが。


・一応まだ蜂蜜のお湯割りを飲んでるのだけど、回数が多くなってきたせいか蜂蜜ごとの差が少しずつわかってきた感じ。まぁ来週からは飲まないだろうからどうでも良いのだけども。


・またタスクが来ないな。ちょっとぐったり気味に休んで、どれくらい睡眠が足りなそうかを測ってみるか。


・思考がアレなので書いておこう。
人工知能(と呼ばれるもの)によっていずれ「計算可能なもの」は全て計算されるだろう。囲碁とか将棋で起こってる事はいずれ全ての「計算可能なもの」へと適用される。
同様に「コピー可能なもの」も結局はコピーされるのではないかと思う。最近ではゲームの海賊版が作られてサーバ代を支払わされる件とかもあるし。
だからその先に人間に残されるのは「計算不可能なもの」と「コピー不可能なもの」。それもたぶんAIとかから逃げてそうなるのではなく、「計算可能なものはAIに任せれば全て計算してくれる」「コピーできるものは全てコピーされる」という前提で成立する世界の上で新しく成立するもの。むしろ「AIが計算とかしてくれないと成立しえない」というような状況下でしか成立しえないものではないかと思う。
まぁ単なる夢想の域を出ない。特に論理的な説明ができるわけでもない。ただの予感でしかないが、おそらく当面の自分の行動理念はここらへんに基づいて立てられると思う。


・なかなか睡眠の近くまで行けなかったが、ある程度したらガクっとなるレベルまでいけたのでやはり眠くはある様子。今週いっぱいは睡眠時間の確保をちゃんとしよう。


・室温がなー。暑くて起きるんだよなー。かといって治りかけとはいえ風邪の状態でクーラーつけっぱなしってのもな。それでも「安眠できる範囲で一番高い室温」に維持する必要はあるだろう。体を冷やさなければ良いだけの話だし、暑くて布団だけでなく腹巻きとかまで寝ぼけながら取り払ったりすればそれこそ体調に悪い。


・今日のロールパンはとてもよく焼けていたのだが2個セットのしか売ってなかった悲しみ。そしてそれ故に夕飯はまた別で買ってこなければいけない。そろそろおやつが欲しい時間帯だし、一緒に買ってくるかなー。


・脱力を深めた直後に出かけるべきではなかったな。少なくとも順序を変えるか時間を空けるべきだった。


・暇だけどあまり思考はしたくないので身の回りの事のあれこれを考えよう。
タブレットに大容量のSDカードを買う件。数万だと単純に予算が足りないかなー。でも半端に少ないのを買ってもまた買い換えるだけな気がする。逆に言えば予算さえどうにかなるなら買えるんだよな。しかし開発予算では明らかにないし還元要素も特にない。だから使えるのは趣味の1万と汎用の1万くらい?強いて言えば「ノートPCの容量を空ける」という方を開発と捉えられなくもないか。そこまで拡大解釈すれば予算は潤沢にあるが、さすがに強引すぎるかな。でもこのままだとノートPCがだいぶ使いづらくなるのは確かなんだよな。うーん。今の思考ではあまり冷静な判断がくだせないから、やっぱりもう少しだけ保留にしよう。
土日の予定について。土曜はちょっと部屋を片付けるかな。物体がだいぶ多くなったのと、将来的な引越に備えて。そのうえで日曜にあれこれ買ってくるかな。といってももう大きいものは買い終えたし、大容量のレジン液とかは買いに行くより通販の方が良いんじゃないかと思うので、今回はあまり増えないと思うが。まぁステーキをまた食いに行きたいので出かけるのは確定で。さすがに風邪は治ってると思うし。
しかしそうなるとバッグを新しく買う必要が薄いかなー。容量的には問題なくなるだろうし。予算的にもSDカードの方が重要度は高いし。しばらく保留かな。
動画をどうしようかな。もう仕事に活かすタイミングは逃してしまったが。次の帰郷は長くなるからそこのために用意しておくか?最近は「ジャンプ流」の動画も溜まってきたしな。そして黒子の回のを買い損ねていたのに気付いたので後で買いたいんだけど、黒子だから売り切れててもおかしくないんだよな。黒子は特に連載開始からの画力向上が極めて著しいので、そこらへんで何をしていたかにはとても興味があるんだけど。


・18時半。特に新しいタスクもなく、今日までの作業がROMに一通り反映されたのも確認した。暇だ。


・19時もまわったので、あとはタスクが来ても明日だな。というわけで今日の後半はほぼ暇な状態で終了。バグ報告も問題というよりは細かい不一致が仕様的に問題ないかの確認みたいな感じだし、そろそろ収束していくんだろうか。