今日の雑記

・睡眠時間5〜6時間くらい。風邪は治りかけだと思ったらまだ普通に絶賛風邪ひき中だったっぽい。寝ようとしたら咳がヒドくて、わりと喉が痛い。喉の痛みは咳のせいだと思うけど、そのせいで炎症が悪化したりされるとキツいな。


・病院に行って今日は休むべきだったかなーと思いながら出社。


・いや、ほんとに休むべきだったんじゃないかな。喉風邪とはいえ、昨夜みたいに咳で睡眠が削られればやっぱり仕事に影響は出るだろうし。


・昨日買った咳・痰の薬は特に効果が見られなかった。その代わり、その前に飲んでた風邪薬を飲んだらまたそれなりに治まってきた。ただ、症状を抑えるだけで細菌自体を殺してはいないんだろうなぁ。やっぱり医者から抗生物質とやらをもらった方が良いのか。


・どうしようかな。今朝の時点で新しいタスクはなかったし、今あるぶんをちゃちゃっと終わらせたら早退するのもアリか?


・以前の肺炎みたいに長引く可能性もあるんだよな。つまり次の土日がまた潰れる可能性がある。それは避けたいな。
うーん。タスクの量はまだ少ないしなー。念のためであれ病院に行っておいた方が良いのは確定だろう。あとは「早退して行く」か「明日休みつつ行く」か。とりあえず夕方まで様子を見るかなぁ。


・なんか筋トレできてないな。風邪ひいてからか。気力がないというよりは筋トレする事を完全に忘れてる(風邪の方に意識が向きっぱなし)という感じ。


・他人事だったら「とっとと休んで帰れ」と素直に思えるんだけどな。いざ自分の立場になると躊躇してしまう。もはや他人の目とかはどうでもよくはなってるのだが、「それほどの事か?」という感じで病気を軽視している。休養欲がないのも合わせて、依然としてここらへんの問題が残っているなぁ。


・汎用の風邪薬で咳と痰はかなり抑制され、蜂蜜のお湯割りで喉の痛みはわりと沈静化した。ひとまず作業に支障はなさそう。


デバッグとは違うけど微妙に作業が来てる感じ?ミーティングとかあったのでまだちゃんと確認できてないが。


・なんか微妙に昼休みに作業(チェック)してしまうなぁ。やはり休養欲がすごく低い。かといってモチベがめっちゃ高いってわけでもない。本当に単に休養したいとい欲求が低いだけだ。


・睡眠は明確に足りてない。今朝は喉の痛みで起きて、医薬部外品ののど飴を口に含んで横になってた。窒息しないように横向きかつちゃんと溶かしきってから二度寝しようとしてたけど、その状態でもわりと普通に二度寝してたし。
しかしやはり睡眠中は唾液がほぼ出てないようで、飴が全然溶けなかった。それ故にムダに断続的な覚醒になってしまった。


・喉が落ち着いてきたかと思ったら15時過ぎたあたりでいがいがし始めた。やっぱり普通にダメだな。
よくよく考えると早退しても病院には間に合わないか?仕事場の近くなら大丈夫かもしれないが、それならそもそも早退の必要もないか?
会社近くの病院を探してみて、空いてそうなら行ってみるかな?


・検索しててなんか見覚えあるなと思ったが、以前も調べたんだったな。そして見に行ったら外の席まで並んでたんだった。会社近辺だと難しいかな。時期の問題もあるだろうか?とりあえず見に行くだけ見に行ってみるか。


・というわけで行ってきた。色々見て回ったけど、一番近いところが一番空いてたかな?30分くらいうろうろした後、30分くらいで一通りの診察が完了。おくすり手帳を会社に置き忘れてたのでいったん戻ってきた。
細菌じゃなくてまたウイルスっぽいらしい。そして前回と同様、60%の確率で効く薬になった。2日ほど様子を見て、治らなければもう一度って感じかな。とりあえず土日までには治るはず。
家の近くの病院よりは説明がされるので、早く終わりたい場合は家の近く、説明が聞きたい場合は会社の近くの方が良いかな?まぁわざわざ家から会社近くまで行く事はないとは思うが。


・外出してる間にコンバートを回しておいたので、それが終わってたから動作確認してとりあえずデバッグ案件2つは完了。あとは「なんかWin版で自分の担当箇所の一部が止まるんだけど原因が不明なので調査したい」「仕様的に必要なら対応する事になりそうなやつをもうちょっと確認」「静的コード解析の結果が出たのでそれの対応」の3つかな?あと1つ自分発のCバグ程度の見た目修正を行いたいところだけど、現時点でもそれほど不自然ではないしひとまず後回し。


・どうせ今日の晩飯からしか薬は飲めないだろうから帰宅後にいつもの薬局で薬をもらえば良いかとも思ったけど、普通に閉まってる時間なので会社の近くの薬局でもらってきた。そして改めて「次の晩飯後から飲めます」と念を押された。一応、夕方だからもしかして良いのかなーとか思わなくもなかったが、やはりダメなのね。


・しかし自分は朝食と昼食の間隔がとても狭いんだよな。会社に着いてから朝食になるからそれは11時だし、最近は13時には昼飯にしてる。なので、昼の薬は16時頃にするかなぁ。そしていま17時。微妙。まぁ素直に晩飯後にするか。


・今日はここまであんま作業してないので、あれこれやっていこう。全体的に少し進めて、それぞれの作業量をまずは把握したいかな。


・Winで止まるやつは実機だとちゃんと動くなー。今のところ困ってはいないので一旦様子見にするか。


・仕様確認的なやつはざっと調査して実際の対応方針の確認を投げたのでこれも返信まで待機かな。
残り一つ。まだ30分くらいしか経ってないので休憩はせずに続けるか。


・静的コード解析の結果を大雑把に確認。ほぼスクリプトしか書いてない都合で、ひっかかったのは10もないくらいだった。さすがに今日中の対応は難しそうだけど、明日には一通りの対応が終わると思う。
いったん休憩しよう。


・静的コード解析をさらに一通りチェックしたが、実際に対応が必要なのは一箇所だけっぽいな。それ以外は現状のままでも問題ないし、変に触るとまた変な問題が起こりうる。
あとは明日にするかな。一応、BTSで自分に来そうなやつのチェックだけはしておくが。


・しかしまぁ今のノートPCも容量が足りなくなってきたな。Splatoonを定期的に録画してるのもあるし、プログラムや動画作品をわりと購入する事が多くなったのもある。縦の解像度の高さが気に入ってるしまだ普通に使えるので、なんかこう趣味的なもの用のノートPC的なのが欲しいかな?


・そういえば病院でおそらく初めて「血中酸素濃度」みたいなものを測られた。たしか90%くらいだったけど、いま調べてみたらわりとボーダーラインな感じ。健常者は96〜99%くらいらしい。そして「90%を下回ってないので肺炎ではなさそう」という診断だった。
ついでに心拍数も測られたが、少し高かった。「水分の摂取を多めにしてね」と言われて気付いたが、飴とかの効果を洗い流さないようにちょっと水分の摂取が控えめなのだった。薬ももらったし、もっとちゃんと摂取しよう。今日もそれなりに汗はかくし。


・指だけで心拍数が測れるのはまぁわかるが、なんで血中酸素濃度的なものまでわかるのかよくわからなかったので調べてみた。
要は「酸素濃度を"ヘモグラビンが酸化してるか否か"で測る」「ヘモグラビンの酸化の割合を透過光の状態から計算する」という感じなのね。それならまぁ納得できる。


・19時過ぎた。やはりデバッグ班は19時以降は活動してないっぽいな。そして自分の担当っぽいバグ報告もなし。さっき1件軽いタスクが来たので、明日はそれの対応と静的コード解析の1箇所の対応だけかな。合わせてもたぶん10分かからないと思う。明日すぐに終わるはず。


・この時間になっても眠気が来ない。今朝の二度寝の感じだと明らかに睡眠時間が足りてないし、ちょっと認識とかが良いように感じるのは睡眠不足によるハイテンション的なアレだと思うんだけど。この調子でちゃんと寝れるのかなぁ。


・そろそろ帰宅時間。なんか咳をしたいようなむずむず感が出てくるが、いざ咳をしても大した量は出てこないし、まだむずむずが続くというもどかしい状態。薬を飲めばマシになるかなぁ。