土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい?寝つきは今回もまあまあだが、また喉の痛みとかで二度寝が難しくなった。今回は寝てる間に唾液を飲んでも回復しない感じだった。そしてなんか風邪の治り際のような痰とかが多い状況。今日は布団と人参以外は買い出しに出かけないし、家でゆっくりしてれば明日までには回復するかなぁ。


・とりあえず発熱や下痢みたいな風邪じゃないのは良かったな。作業に支障はない。


Kindleで戦法まわりの本を探したが、良いのはなさそうだった。Kindle外ならそれなりにありそうなんだけどなー。まぁ日曜に回すとするか。


・物音とはいえ「ドアの開閉」とかは明確に自分の部屋のビニール袋とかを揺らすんだよな。明確に振動が伝わってきてる。今回はそれで起こされたわけじゃなかったのでまだ良いが。


・12時直後にさっそく除湿機が来た。これならわりと早めに残りのあれこれも片付けられそう。


・しかしまぁ物体が増えて手狭になってきたな。たぶんいまだに段ボールに入ったままのやつは全て捨てて良いのだとは思うが、そこらへんはどれも「すぐには手の届かない場所」だから対応したとしても身の回りの品をそこに押し込むのは難しい(使いづらくなって結局またそれを捨てる事になる)。
それでもまぁ捨てるべきかな。そのうえで空間を再構築するのが良い気がする。今日やるかは別として。


・のど飴舐めてもまだ喉が微妙に痛いな。やっぱりお菓子レベルののど飴の効用は「唾液」であって、そして今のこの状態は唾液だけじゃダメって事か。
どうしようかな。買い出しの途中で薬買ってくるか?ていうかいや、手元の薬がちゃんと「喉の痛み」と「鼻水」の両方の効用を謳ってるタイプだったわ。これを忘れずに飲めば良いか。


・風邪ひいたのはやはり気温の変化が大きいのかなぁ。実家は盆地だから昼は暑く夜は寒い。それを考慮した服装にはしてたので帰郷中は問題なかったが、そこからこっちに戻ってきた時の服装が安定してなくてやられた感じ?後付け感は否めないが。


・今日の買い出しが完了。思った以上に今日のうちにあれこれ揃ったので、日曜に買う分量は少しは抑えられるはず。でもまぁそれでもバッグが満杯近くなるとは思うが。
肌掛け布団が想像以上に安くて良かった。2万以内に収まれば良いなーと思ってたところ、良い感じのが6000円くらいで売っててさらにそういうのをお勧めされたのでそれにした。たぶんこれならかけて寝られると思うんだけど。あとはカバーも買った方が良かったかなぁ。


・にしても暑いな。わりと首まわりに汗が出て、そこが風で冷やされてなんか体調が悪化しそうなレベルだった。
あまり室内を冷やすのもどうかと思うが、かといってムダに張り合っても体力を削るので、良い感じにドライをかける事にしよう。洗濯物も室内干しするし。


・16時。鼻水のほうはかなり終盤の「ほぼ水」って感じの状態になってきた。分量も少ないんだけど、水っぽすぎてすぐに垂れるので鼻をかむ頻度は高くなり、それ故に鼻が赤くなりやすい状態でもある。ちょっと横になっておくかなぁ。Splatoonがメンテに入ったようなのでまだしばらくフェスできなさそうだし。


・人参のグラッセを作り始めたけど、ピラーでの皮むきがクソ早い。往復なんてことしなくても人参を回しながらささっとやるだけで秒殺できる。スゴい。これがI型ピラーの力か。


・1週間ぶんの人参のグラッセのために12本の人参を使うわけだけど。ピーラーのおかげでものすごく準備が早く済んだ。これは買って大正解だったな。


・日曜。睡眠時間5+2〜3時間くらい?まだ喉の痛みで早く起きてしまい、なんかまた何かを叩く騒音が出てきたっぽくて二度寝も難しかった。ぼんやりしててどこからの騒音なのかもよくわからん。


・体調良くないなー。風邪だけじゃなくて睡眠不足的な気持ち悪さもある。ステーキとかは控えてパッと行ってパッと帰ってくるべきか?あるいはどうせ家の中でくつろげないのだから外に居るべきか。


・のど飴がないし唾液だけでも痛みはひかなかったが、はちみつをお湯で薄めたやつを飲んだらそれなりに治ってきた。


・ちょっと様子見してるが、鼻水はそれほど出ないものの痰が出るのが厄介だな。外出時の処分に困る。口の中に溜めといて店に入る度にトイレで処分するか?


・そもそも急ぎで欲しいものは特にないんだよな。せいぜいSplatoonのガチャは早めにチェックしないと売り切れる可能性が高いというくらい。であれば出かけるのを断念するのもアリかなぁ。あと1時間くらい様子を見よう。


・特にやる事がないので食器洗いするなど。
やはりそれほど鼻水は出ないな。痰も特に気にするレベルではなかった。これなら出かけても対処はできる範疇。
ただ、痰の苦味を感じるのがなー。この状態でステーキ食ってもちゃんと味わえるか微妙。
それに、この状態で出かけるって事はこの状態を感染させるって事でもある。それほど優先度は高くないものの「されてイヤな事はしない」というポリシーはあるので、やはり外出そのものを控えるべきか。
であれば、来週の遠出であまり荷物が増え過ぎないように、かさばるものを今日のうちに通販で購入しとくかなぁ。


・どうにも「遊びたい欲」が「休養」を上回ってしまう。まだ外出したがっている。もっと「グダグダしたい」とか「動きたくない」と思ってくれるとやりやすいんだけどな。その状態はわりと鬱に近いのもあるので危うくはあるが。


・14時過ぎ。さすがにそろそろ昼飯を食わんとな。ちょうどドライカレーの冷凍保存を持て余し気味だったのでこれにしよう。


・鼻水と痰はだいぶ治まった。朝に多い感じなのかなぁ。でもまぁやはり出かけるのは控えておこう。


・16時あたりでしばらく横になってた。精神力みたいなもんはそこそこ強くある(というかそのせいで素直に休めない)んだけど、それでもやはり睡眠不足なようでぐったりはできた。寝る事はできなかったようだけど。


・しかし横になってると突発的に咳が出てくるな。ちょっと苦しかった。だいぶ治まったうえに横になってたら大丈夫だろうと思ってたんだけど。


・軽く3Dプリンタ用のモデル作成などした。単純な形状であれば特に問題はないな。複雑化してくると事前の設計が重要になってくる感じだが。


3Dプリンタも個人開発と言えなくもないが、それはそれとしてちゃんと個人開発と言える作業をしとこう。別に発熱とかで動けないわけでもないんだし。


・というわけで「自分でも遊べるソシャゲ」の話。
そもそもの自分の目標は「弟達と一緒に遊んで暮らす事」だ。で、このソシャゲを拡張して「遠くに居ても一緒に暮らしてるかのように遊べる」とすると、そういうものを作れた時点で実は目標自体も達成してしまうんだよな。つまり、それが本当に実現できるなら別に実家に帰れなくても良い。まぁ母の容体とかもあるのでできれば実家に帰りたいわけだが。
で、「一緒に居るかのように」ってのは現時点の技術でも結構惜しいところまでいけるんだよな。Kindleのアレでそれぞれの動きをキャプチャして、VRで互いにそれを反映したモデルを表示する。モデルは本人を再現しても良いし、なんらかのキャラクターでも良い。この時点でもう「一緒に居るかのように」というのはかなり達成できる。あとはもうその状態でどんなゲームをしても良い。というかゲームそのものは自分で作る必要もない。
であれば、自分はこの環境構築の部分に注力すべきなのか?ソフトウェアからはだいぶ離れる感じだし機械音痴なのでかなりしんどい可能性が高いが。
すぐに考えられる問題としては「Kindleのアレもそんな普及してない」「VRはなおのこと普及していない」「普通のVRだと別で3DSで遊んだりとか難しそう」あたり?そもそもVRのあのゴツさも好きじゃないので、AR方向の方が良いのかなーとも思う。3DSで遊ぶのとかもそれで解決するし。ただ、そうなると今度は「モデルをどうやって投影するか」という問題が出てくる。
あれこれ考えてると「それってSkypeのカメラで良いんじゃね?」という感じにもなる。アバターもあるし。実際に悪くはないというかむしろ良いとは思うんだけどな。ただ、自分が望むのは「本当に一緒に居るかのように」という部分であり、画面越しだとどうしてもその実感が薄くなる。


・「あたかもそこに居るかのように」ってのはリアルの人物でもそうだけど、いわゆる2次元の存在に対してもそういう風に思わせられるのならそれが「2次元に入る」って事だよなー。それはそれで別の夢の実現ではある。ただ、リアル側の人間なら風景もリアル寄りの方が良いからAR寄りで、2次元なら風景もフィクション寄りの方が良いからVR寄りの方が良いのかな。VRでもだいぶリアルな表現になってきてると思うが。


・自分がSkypeを使う場合の最大の問題が「騒音」なんだよな。あまり大声を出せないし、さらには周囲の騒音と罵声が入ってくる可能性がある。弟達は概ねそこらへんの問題はない環境なので、自分の環境が改善できればもっと積極的にSkypeを使っていける。
その意味でも引っ越しはアリだよなぁ。今回の意味における「一緒に遊ぶ」というのに一歩近づく事ができるわけだし。


・あぁ。3Dモニタかー。3Dのテレビには何の興味もないが、3Dモニタに相手を映せるとなるとまた変わってくるか?縮尺とかが違うから微妙かもしれんが、意外と悪くはないのかもしれない。


・ネックになるのは「いかにして一緒に居ると思わせるか」という部分だな。そして実際には主に「相手の存在をどういう風に投影するか」という部分の問題になる。ここさえどうにかなれば、後は既存の技術の組み合わせで可能になる。安くはないだろうが、自分の目標が達成できるなら決して高くもないはずだ。
ここらへんの情報をもうちょっと集めるかなー。VRの方はあまり興味がないので情報は流れてきても特に見てこなかったし、ARの方は最近特に情報を見かけないし。ちゃんと探そう。


・ひとまずこの件はここまでで良いかな?一旦休憩するとして、次はまた別の事を考えるか?何を考えるかも休憩が終わってからかな。


・思いのほか負荷が高かったようで、ちょっとまたぐんにゃりしてた。今日はもうモチベの向くやつだけやって終わりにするかな。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。依然として痰が残ってる状態で、横になると鼻の方にも入るようで朝は両方から痰が出るような状態だった。そのせいで今回も二度寝が難しかったが、それ以外の要素で邪魔される事はなく、体調もその痰以外はむしろ良好寄りな感じ。
というわけで後は痰をどうにかすればOKだろう。たしか喉の炎症からの膿的なものなはずだから、炎症を抑え続けるような感じで立ち回れば良いはず。


・というわけでのど飴を補充。今回は医薬部外品も購入したが、1日の分量が決まってしまってるので唾液分泌などのためにお菓子の方ののど飴も購入した。


・で、朝は最新版の取得〜ビルドで暇なので改めて調べるなどした。
痰って別に膿じゃないのね。常時でも微量に出てる普通の分泌液なのか。そして痰が多く出てるからといって治りかけでもないのか。
その代わり色にはちゃんと意味があるっぽい。普段は無色だし。黄色なら細菌感染、つまりはやはり風邪なのか。風邪という呼び方も曖昧すぎてアレではあるが。
まぁ対応方法自体は変わらず「喉をいたわる」って感じで良さそう。細菌感染用の薬を飲んだ方が良い気もするが、ここらへんはどうするかな。


・今朝の時点で新規タスクはなし。今日に回したやつのみ。体調とかは痰以外は悪くないので、コンバートまわりが終わったらすぐに対応できそう。


・映画からTVに移り、据置機から携帯機に移る。「何かを楽しむためにどこかに移動する」というのは向いてない気がするな。いや、あらゆる娯楽が外側から内側に向かっていると捉えるべきか?家の外から家の中へ。離れた場所から自分の手元へ。最初の新しい娯楽そのものは外側でも良いのだろうか?それがいずれ内側へとなっていくだけ?なんか新しい娯楽が外側にできたりしたっけ?というか娯楽そのものの開発自体がそんなに行われているか?


・コンバートが終わったので作業を開始しよう。


・のど飴とアルカリ水を併用してるから口の中の酸性度合いは大丈夫だと思うんだけど、カロリーの方が心配だなぁ。土日ものど飴はなかったものの蜂蜜をほぼ消費してしまったし。意外とカロリー高いんだよなぁ。まぁ特例みたいなもんだから仕方ないか。


・実作業が完了。後は動作確認したらコミット〜報告して終了かな。あと一つやりたいタスクがあったが、それを込みでもあっという間に終わりそうなのでゆっくりやろう。


・思考がだいぶ現実寄りになってる。妄想に寄っていない。それ故に性欲の処理が難儀ではあるが、「あたかも皆と一緒に居るかのように」の実現のためにはちょうど良い。あるいはこの目的を考えてるせいで現実寄りになってるのかもしれないが。妄想内でいくら自分を騙そうが、実際に自分がそう感じられないと意味のない目的だからな。


・先週末のROMでの修正確認が主だろうから、今日はBTSの報告は少ないかな?対応確認の通知はたくさん来るけど。


・やはり鼻水は出ないな。むしろ鼻の中が乾燥してる気がする。普段はもう少し詰まった感じがするのに空気が通り過ぎる。
そして微妙に咳は出る。しかし痰はあまり出ない。痰を出そうとする感じの違和感と咳っぽいんだけどな。基本的な排出は終わった感じだろうか。後は喉の潤いを維持できれば良いのかな?鼻の中が乾燥しすぎてるっぽいのが気になるが。
痰の量は少なく、色も白なのであとは治まるの待ちか。


・昼休み終了。特に新規タスクはなし。なんかぼんやりする?ので動作確認はもう少し後にしよう。
なんだろうな。軽いブレーキ感はある。体が動かないというよりはモチベが少ない?昼飯を買いに行った時についでにガチャを見ようかと思ったけどなんかしんどくてやめたんだよな。それも肉体的というよりは精神的な方か。
よくわからんな。少なくとも思考能力にはそれほど影響してない感じではあるが、「原因がわからない」という時点で思考能力も疑わしくなってしまう。


・なんとなく作業しようとして、動作確認は完了。あとはコミット〜報告だけ。しかしやはり気力がない感じ。


・ぐったりしたい感じ?でも脱力方向に引っ張られる感じはしないんだよな。鬱の方に引っ張られる感じもないし。よくわからん。断続的な覚醒による睡眠不足なだけか?


・蜂蜜〜飴を摂取しすぎたのか歯が全体的にぼんやりと痛い。早く喉が治ってくれればな。


・というわけで薬を買ってきた。今回は症状がピンポイントなので、薬もピンポイントで喉と咳だけのやつにした。これを飲んでまた様子見。


・ようやくバグが1件来たけど、実作業は10分程度で完了。これは明日のコミットで良いかなー。


・もう1つこっちに来そうなタスクがあった。ただ、仕様確認が必要なのとデータ対応の方が先に必要なのでひとまず様子見。


・現状ではやはりバグ報告は1日2件程度だな。これならそろそろ他の人のサポートに入れそう?


・なんかちょっと特殊なタスクをやる必要があるっぽい?とりあえず明日調査はするとして実際の対応が自分になるのかとかよくわからんな。


・そしてさらに修正したやつで別問題が発生したのがもう1件。そもそもこれは自分の対応なのか?とか思わなくもないが、一番暇なのは間違いなく自分だから自分で良いのかなぁ。


・なんだろう。攻撃性が拡大してる?違うな。怒り?憤り?なんだろう。言葉にすれば「ムキー」的な?文字にしてしまうと間抜けだな。なんというかある種の「反発」が自分の内部に観測された。仕事で発生するのは実に久しぶりな感じ。わりとすぐに収まってしまったし、そんなに強い感じでもなかったが珍しい。
やはりリソースは少ないか?余裕がないか?それもよくわからん。この前ほどないようにも見えないが、かといってどの程度なら十分にあると呼べるのかもよくわからん。


・自己観察してもようわからんし、そもそもこれは風邪まわりの影響が大きいはずだから、ひとまず風邪を治すのを再優先としておこう。自己観察はその後だ。


・ぼんやりと戦法について調べるなどしてた。
96無印の短射程に対する基本的な戦法(相手の射程外を維持して攻撃)は「アウトレンジ戦法」と呼ばれるっぽいな。ただ、日本語だと2つの意味があるようで、片方はさっきの通り「相手の射程外からの攻撃の維持」だけど、もう片方は「相手の船の射程外からの艦載機を出す事」。一応後者も前者に含まれるっちゃ含まれるんだけど、艦載機は別に弾丸ではないからな。史実では弾丸(消耗品)扱いされてるようだし、本体(船)は相手の射程外に居るという意味では前者と同じ感覚ではあるんだけど、実弾と違ってわりと撃ち落とされてしまうので対策などまで考えるとやっぱり別物だ。
というわけで「アウトレンジ戦法」を検索してから他の戦法を探すのは頓挫した。
でもまぁこういう船とかでの戦いも意外とSplatoonでなぞれるのがわかったのは良かった。別に歩兵に限定する必要はないのかも。


・帰宅中に確認するはめになったが、やはり攻撃性自体はそんなに高くない。色で言えば赤でも黒でもない。にしてはガン飛ばす事に躊躇もない。かといってそこに本当の憎しみが篭もる事もない。半ば観察に近い。
そして同様に喜びとか楽しみとかも薄い。つまり感情そのものが全体的に低い。第二人格でない事に気付いたが、喜びとかが発生しづらいので遷移の時点で難しい。
色で言うなら灰色っぽいが、しかし以前の灰色とはなんか違う。内部的な活力は存在するし、視野はそれなりで暗さも感じない。であれば、鈍色とでも言えば良いのだろうか?色はなくとも光はある。