木曜〜金曜の雑記

・木曜。睡眠時間6時間くらい?やはり今回も咳・痰による1時間ごとの断続的な覚醒で睡眠が安定しなかった。というわけで、想定通り今日は欠勤させてもらう事にした。


・症状は全体的に変わらないかなー。それ故にやはり昨夜も市販薬の方で咳を抑えざるをえなかった。朝の時点で咳の量は少ないかと思ったけど、起床後から痰排出のためにやはり結構な咳が出るので特に変わらない感じ。やはり土日までは様子見だなぁ。


・忘れてなかったので検索避けを解除した。ただ、設定画面のどこで設定するのかわからなくて少し時間を食った。どっかにチェックボックスがあるわけじゃなくて、ヘッダに設定していたタグを削除すれば良いってパターンだった。だいぶ前の事なのですっかり忘れてるな。


・わりと長い間マウスはトラックボールのやつを使ってるんだけど、「風呂からあがった時」と「起床直後」は指が滑りまくって操作しづらいんだよなー。かといって普通のマウスを動かすスペースもそんなないし。もうノート付属のタッチエリアのやつに慣れるべきかなぁ。


・書いたか忘れたけど、布団カバーを購入してセットした。購入しようとした段階でようやく「あれ?これをセットしたら通気性とかが変わるんじゃね?」とか気付いて逡巡したが、カバーを付けるのは早い方が良いだろうという事でそのまま良さそうなのを購入した。
で、付けてしばらく経つがまぁ悪くないんじゃないかな?布の厚みと中身との空間とで保温性は少し高まってしまった感じはあるが、それでもまぁちょうど良いレベルを保ててると思う。


・さて、今日はどうしよう。依然として眠気とかもないし、発熱とかがあるわけではないので作業はできるのだが。でもまぁ睡眠時間が明らかに足りてないので、なんとか二度寝できないか模索するかな。咳がある以上、普段以上にムリな気もするが。


・そういえば昨夜は頭痛もあったのだった。しばらくしたら治まったし、今も特に痛みはないので一時的なものだったが、そこらへんもあったので今日はちゃんと休む事にした。


・横になってるとなんか咳がやや治まり気味になったが、起き上がるとまた普通に咳が出る感じになってきた。姿勢で変わるものなのか、周期的なものなのか。


・どうもうつぶせになってると咳がやや治まり気味になるっぽいな。完全には抑えられないけども。


・だいぶ長いことグダグダしてた。相変わらず咳・痰は出るが、多少は休めたのかなぁ。一応、うつぶせの時間を長くしてやや治まるようにはしてみたんだけど。


・眠気はやはり微妙にはあるっぽかったな。寝れなかったけど。まぁ夕方に変に寝てしまうと夜の寝つきが悪くなるからこれで良いっちゃこれで良いんだと思うが。


・そしてやはりティッシュの消費が激しい。5箱買ってきたのにもう残り2箱か。痰の捨て方をもうちょっとエコにできると良いのかなぁ。


・冷凍食品とか作り置きもだいぶ消費してしまったな。外出しないとそれ頼みだからな。念のため早めに補充しておいた方が良いだろうか。


・金曜。睡眠時間5〜6時間くらい。昨日は夕方あたりから症状がマシだったからようやく普通に寝れるかと思ったら今まで以上に咳で寝れなかった。市販薬の方を飲んでもダメで、ダメもとで咳・痰用の薬を飲んでもイマイチだった。最終的には眠気の方に押される形で寝たっぽい?


・さすがに睡眠時間が短くて気持ち悪い。今日も休みたいところではあるがどうするかな。
今日行かないとさすがにタスクが溜まってるかな。でもまぁ溜まってても今日を逃したのなら別に来週いっぱいかけても良いはずだしな。さすがにそんなに大量には溜まってないと思うので、休んでも問題ないっちゃ問題ない。
ただ、それでも朝の状態は以前より少しマシになってるので、そろそろ出ても問題ないんじゃないかなぁ。ちょっと作業欲に負けてる感はあるが、とりあえず今日は行ってみる。


・というわけで出社。現時点でタスクは「実作業が終わったので後は動作確認するだけ」のが1つ、「仕様次第でこっちに来そう」といってたのが実際に来たのが2つ、「新しく来たが原因が自明なもの」が1つの合計4つのみ。想定よりはるかに少ないな。これなら休んでても良かったかもしれない。


・咳で喉を痛めてしまったのか、痰に血が混ざり始めた。蜂蜜とかヨーグルトは効果があるのか逆効果なのか。すでに買ってきてしまったしメシを食わないのもなんなので摂取するけども。


・さすがに2日分となると最新版の取得の時点で時間がかかるな。今日のROMの締めは16時だから、それほど時間に余裕はないんだけどな。間に合うかな。


・なんか左腕とか背中が筋肉痛っぽいかな。風邪によるものだろうか。大人しく家に居た方が良かっただろうか。
しかしこうなると昼飯はどうしたもんか。いつものとこまで買いにいくのがちょっとしんどい。しかし近場で食いたいメシもないか。


・というわけで近場を物色したところ、そこそこ食いたいものもあったのでスーパーの惣菜的なもので済ませた。


・ていうか今日の朝の薬まだ飲んでなかった。起床直後は「今日は会社行ってからにするか」と思ってたものの、出社途中で「バナナを買うとしても今日中に4本消費するのはしんどいな」「そもそもバナナを食うのはしんどそうだからヨーグルトにするか」とかあれこれ考えていつものパターンでなくなったために忘れてた。まぁすぐに昼食だから、それとは別にオヤツあたりでもう一度飲むかな。


・昼飯後の薬まで忘れるところだったが、なんとか思い出して摂取。この調子だと夕方にちゃんと摂取できるか怪しいな。


・こんなんで土日までに回復するかなぁ。土曜は人参とかの買い出しくらいしかないのでなんとかなるけど、日曜はわりと長時間外に居る予定だからなー。土曜に遠出じゃないぶんワンチャンありそうな気はするが。


・体調これ回復してんのかな。以前のなんというか「咳が強制的に誘発される感じ」ではなく「咳をしないとずっと喉に違和感が溜まり続ける感じ」に変化はしてるんだけどな。変化してるだけで症状がそんな良くなった感じはしない。
まだ実質3日目くらいだしな。以前と同じ感じなら明日〜明後日くらいにようやく治まるはず。治るとしたらわりとギリギリか。治らなかったら土日がまた潰される感じになりそう。


・「時間を奪われている」と考えると段々と風邪に腹が立ったりしてくるな。まぁ怒って何がどうなるもんでもないが。


・存外いまのタスクは面倒くさいな。原因はわかっても今のシステムだと対応できない。システムの変更をお願いするか、強引に対応するか。なんにせよ確認を投げてからだなー。自分で判断するレベルじゃない。


・確認待ち含めて一通り対応完了。ちょっと色々とあったので締めには間に合わなかったな。
そして現段階でこっちに来そうなタスクが2つくらい?たぶんどっちも軽めのタスクだと思うが、今回みたいに変に困るのもあるからなぁ。ともあれ「その日にできる作業をその日のうちに終わらせる」というのは実現できてるから良いかな。


・そういや「エントリーナンバー1番」みたいな「ナンバーと番で意味がかぶってる!」ってのは具体的に何がダメなんだろうな。
「頭痛が痛い」とかならまだ「対象がおかしいから」で納得できるんだけど、単に意味がかぶってるだけなら冗長でこそあれ否定の対象にはならんだろう。「戦闘」みたいに同じような意味を2つ重ねた単語など珍しくもないし。オッカムのカミソリをぶんぶん振り回したいタイプなのかな。


・やっぱり夕方の薬を飲むのを忘れてた。それ以前におやつと夕飯をどうするか考えてなかった。飴とかの都合でそんなに腹減ってないんだよなー。どうしよう。様子見?


・そろそろ18時。依然として今朝書いたような咳の状態ではあるが、これならまぁ寝れるのかなぁ。喉の痛みとかヒドい事になりそうな気もするが。


・カロリー的には食わなくても大丈夫そうかなぁ。やや高めに見積もって1800 KCal。ちゃんとしたカロリー表示がないのでだいぶ推測混じりだが、最低でも1500 KCalは確保できてるはず?でも飴とかによるカロリーとかも多いので、養分の偏りは気になるか。


・19時。さすがに腹減ってきたな。ROMの動作確認も終わったし、なんか買いに行くか?
ちょっと今日は残業になりそうな気配もあったんだけど、体調がこんななのでそこらへんも含めて報告してなんとか今日も定時上がり。まぁ今できる作業はほぼ終わってるしな。今日のROMに入れても単にバグの確認が早まるだけでバグの総量が変わるわけじゃないし。


・む、今だと新入社員の帰宅タイミングとかぶってしまうのか。なんかよくわからんけど新入社員は勤務時間が1時間早いっぽいんだよな。そしてほぼ定時上がりできてるなら、あまりブラックな感じはしないかな?まぁプロジェクトのラインの都合でしばらくプロジェクトには参加できないだろうから、本人達にとって良いのか悪いのかはわからんが。


・やはりプロジェクトに参加できないとなー。今はなんかPCのセットアップとかしたりしてるので、たぶんプログラマーであればライブラリの勉強とかもしてるんだろう。
ライブラリでの勉強も悪くはないんだけどな。しかしやはり実際にプロジェクトに参加して自分の担当分の何かを作ったり実際に他の人が作ってるものを見た方が圧倒的に学習速度が早いからな。
まぁいきなりプロジェクトに投入するのもアレか。自分が新入社員になり損ねて初心者なのに中途入社とかするからあの初速になっただけか。最初はそれで良いのかもなー。


・という感じで時間を潰した後にメシとアレコレ買ってきた。土日の前にちょっとノート系とかは買っておいた方がかさばらないかと思ったので。
そしてメシはタマゴサンドイッチにした。これなら普通に食える。他のだと今の喉じゃちとツラい。


・そんなこんなでそろそろ定時。帰る準備をしよう。