今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。晩飯後に薬を飲んだものの2時間経っても咳が治まらずに寝つけなかったので、この前の市販薬を少しだけ飲んだ。あまり重ねて飲みたくはなかったが、2時間は待ったし少量だったから影響は多少は抑えられるはず。
しかし今回はほぼ1時間ごとに痰を出すために断続的に覚醒する感じだった。眠気は何故かないがさすがに睡眠不足特有の気持ち悪さはある。
今朝の時点ではまだ痰と咳がよく出るが、分量自体は昨日よりも落ち着いてきてる感じ。


・今日も普通に出社してしまったが、全部合わせても10分で終わるようなタスクしか残ってないわけだし、まだ咳とか普通に出るから休んだ方が良かったかなぁ。たかが自分担当の10分程度の作業のために他の人達が遅延する可能性を作るのはどうなんだろう。


・そろそろ咳が一週間続く感じになるので、やはり今回も百日咳みたいな感じのアレっぽいな。昨日のうちに病院に行っといて良かったな。
そして前回がどんな感じだったかさっぱり忘れてるのでちょっと雑記をさかのぼるなど。会社からだと雑記内での検索機能が使えないのでGoogleからの検索になるのが微妙に不便だったが、前回は2014/12/01あたりだったっぽいな。1年半くらい前か。
で、改めて読み返すと症状はだいぶ違うな。前回は本当に咳だけで痰とかはなく、今とは逆に朝は咳が出ない状態だったらしい。そして今とは逆に眠気やしんどさや思考の鈍さが強かった様子。
あと気になるのは「薬を飲んで4日しても効果がなかったら相談を」とか「腹式呼吸による状態改善」か。
今回は特に「X日経っても効果がなければ相談を」という文面はなかったが、今回も4日くらいで効果がなければもう一度行くべきか?と思ったものの、前回も二度目の薬をもらってから1週間くらいしてようやく改善したっぽいので、今回もちゃんともらったぶん(5日分)を飲んで効果がなければ行く感じにしよう。一応、日曜の昼飯分まではあるので、ちゃんと次のタイミングは平日=会社の近くの病院の方に来れるはずだし。
腹式呼吸はもうちょっと意図的にやっていこうかな。これで多少色々と治まるなら助かるし。


・そういえばアレだ。この雑記は検索避けしてたはずなのになんでヒットしてるんだ?touch(スマホ用)は別設定が必要なのか?今回は助かったけども。


・ていうかそうな。今回みたいな事を考えると、会社から以前の状況を検索するのが難しいんだな。今回はたまたま何故か検索にひっかかってくれたけど、次回がどうなるかはわからんしな。「薬が2日程度で効かなかったら早めにもう一度病院に行くべきか?」とかの行動指針が立てづらくなる。
そもそも検索を避けるようにしたのは以前の会社から検索されると面倒だったからだったと思うけど、もうその会社にも居ないし年月も経ったから戻すかなぁ。なんにせよ会社からだと設定も難しいので、メモだけしといて覚えてて時間があればやるか。雑記をアップする時についでにやれたら良いな。


・まだ最新版取得〜コンバート中。新規タスクも特にないし、合計10分で終わりそうなタスクを対応したら後は自分発のデバッグをしていくかなー。


・「あたかも一緒に居るかのように」の件。ていうかこの時点で長いんだよな。いずれもっと短くしたい。
つきつめていくと「色んな人と繋がれる」という感じになるかと思うが、それは同時に「あの人とは一緒に居たくない」というブロック・ミュートの問題を含み始める。それ以外にも「オフにしたと思ったらまだオンになっててアレな事をしてるのがモーションでバレた」とか色々な問題が考えられる。
ただまぁそういった問題は作った先の話だ。売り出したりするなら考慮しなければならないが、自分達だけで使うならかなり問題は少なくなる。それよりなにより、今はとにかく「確かに一緒に居る!」という感覚をいかにして作り出すかが問題だろう。その部分をどうにかするのが再優先で取り組むべき課題だ。
そして「一緒に居る!」と思うためには相手側にもデバイスが必要なんだよな。その意味では実家に帰ってた方が開発は捗るのかもしれない。Kinectとか大抵のデバイスは通販でなんとかなるが、人となるとな。自分はそういう友達とか居ないしな。少なくともこっちには。


・改めて考えても一番のネックは「相手のモデルをどういう風に投影するか」だよなー。VRならそこらへんが簡単に解決できそうだけど、自分はできるだけ「何も装着しない」事を是とするタイプだからなー。でも目的のためなら手段を選んでる場合でもないか?一応ちゃんと検証はすべきかもな。
それ以外はわりとどうとでもなる。モデルも別にMMDとかでも良いしな。ていうかMMDを使うとなるとアレな表示ができて、互いのモーションが反映されるという事はアレなアソビもできてしまいそうだが。それはそれで新しい扉だな。まぁ自分が目指すのはそこではないが、「問題」の一種としては認識しておこう。


・「一緒に居る!」って感覚が大事なのか、「一緒に遊べる!」って事が大事なのか。Skypeがあればわりと一緒に遊べるわけだし、「一緒に居る!」って感覚の方が優先度は高いかな。


・そういえばKinectKindleと何回か間違えて書いてる気がする。さっき書いてて気付いた。


・ちょっと必要なデバイスを洗い出すか。
1:Kinect(互いのモーションのキャプチャ)
2:PC(ひとまず今あるPCで良いはず)
3:相手を投影する何か(VRならヘッドマウントディスプレイ、ARなら?)
この3つだけかな?それなら溜まってる予算でなんとかなるだろうか。投影するやつの値段がよくわからんが。


・投影部分もできれば既存のものが使いたいんだけどな。しかしここが肝心要である以上、独自に作る必要があったりするのかもしれない。まぁまずは既存ので試すつもりだけど。


・ざっと検索してみたが、VRのヘッドマウントで一番安いのはPS4用の5万弱くらいのやつか。それならまだ手が出そうだが、PCで使えるかはよくわからん。
ARの投影技術のやつは3年前の情報しか見つけられなかった。でもまぁコンパクトなのがあるのがわかっただけでも良しとしとくか。


・さっきから腹式呼吸を何度か試してるが逆効果っぽいかな。あるいは痰の排出に効果があるのか。何にせよ咳が強くなってしまうのでちょっと避けたい感じはある。


・ビルドとか終わったので作業開始。しかし今日もわりとブレーキを感じる。一度やりだせばなんとかなるので、一般的によく言われる程度のやる気の問題のようだが。


・今日は起床直後に風邪薬を飲んでみたので、昼の方は普通に昼食後に飲んでみた。そんなすぐに効果ある感じでもないので、明日からは予定通り11時と16時にするかな。
そして改めて薬の内訳を見てみたけど、抗生物質的なのがないけど良いのかな?回復をサポートする方向で対処は本体の機能に任せる感じだろうか。であれば治るのは時間がかかるかな。


・確認を投げたのが返ってきたので対処してるが、一箇所だけ対応をどうしたもんかってのがある。そろそろ昼休みだしいったん保留するか。


・以前の抗生物質とかでも回復が自覚できたのは3日後くらいだったし、今回も土日くらいまでは回復の自覚が出ないかもな。つまり平日は常にちょっと苦しい感じになるのか。ちょっとしんどいな。


・前回の風邪が11〜12月の境目だったって事は、やはり自分は気温の変化に弱いのだろうな。


・あれこれ考えて、さっきのやつの対応方法を思いついたのでそれで対応するなど。やや不格好ではあるが、データをいじらずに済むし影響は最小限で済むからこれで良しとしとくかな。


・いちおう引き続き蜂蜜のお湯割りを飲んでいるわけだけど、せっかくだから蜂蜜を高いのにしてみた。
が、違いがよくわからん。自分の舌だとそんなもんだよな。


・自分発のデバッグも対応してしまったし、仕様確認してたのは現状で固定になってしまったからもう本格的にやる作業がない。これなら体調や他の人への感染なども考慮して明日は普通に休むべきなのでは?ていうか、明日来たとして何するんだ?


・会社の近くのスーパーで「コンフェッティ:チェッカー」というクッキーが売られなくなっててちょっとショック。
最近はなんとなくシンプルなココアクッキーが食いたい。チョコチップとかマカダミアとかは入ってなくて、食べるとホロっと崩れる感じのが良い。それに一番近いのがコンフェッティ:チェッカーだったのだ。チェッカーの名の通りチェック柄なので、ココアな感じは半分だけだけど。
というわけでもうAmazonとかでココアクッキーとか調べるかと思ったけど、結構な分量だな。そしてまとめ買いになってしまうので、あまり気軽には手が出せない感じ。
その流れで土産に買っていけるお菓子がもっとないかなーとか調べてた。こっちも基本的にはまとめ買いな感じだよなー。Amazonほどではないけども。そして単に画像見ただけじゃよくわからないかも。Kukuruzaみたいな「甘いポップコーン」だと文章で書かれても画像を見てもピンと来ないからな。なんでも試しに買ってみるべきかな。
で、買うとしたらどこだろうな。いまいちそういうのを売ってる店の情報に疎くてよくわからん。スイーツで検索すると店内で食べるのまで入るし、持ち帰れるものが全て土産ってわけでもないから土産で検索するのも違うかと思うし。それでも「土産」かなぁ。あとは場所の指定と「お菓子」か「スイーツ」を付ければ良いかな。


・そういえば川崎でそれっぽいところはあるよな。今度行った時にちゃんと見てみるか。


BTSをチェックしたが新規タスクはないな。今日はあとはROMで今までのが反映されてるのを確認したら終わりで良いかな。ていうかやる事がないしな。


・症状がそれほど改善してる感じがないって事は、また寝る時に咳がキツくなるんだろうか。であれば、医者からもらった薬は早めに飲んで、帰宅後に市販薬の方を飲んで症状を抑えるべきだろうか。
いや、やはりちゃんと医者のだけにしといた方が良いよなぁ。そしてもし今回も睡眠が上手くいかなければ明日は休んでしまおうかな。


・改めて「あたかも一緒に居るかのように」の件。もう「あたかも」だけで良いか?
理想を突き詰めると「空間を湾曲してお互いの部屋が物理的に繋がる」ってのが良い。まぁそれはそれでプライバシーの問題はあるが、それは実際に一緒に住んでても同じ事だ。
で、それができないから代替案でどうにかしようって事なんだよな。
どの程度「物理的」であるべきか。物の受け渡しはさすがにムリとしても、「相手に触れた感触」などはフィードバックできるべきだろうか。自分の場合はそこらへんは不要だな。
何ができるべきかを突き詰めるとやはり「一緒に遊ぶ事」になる。なので、優先度は「一緒に居る感覚」の方が高いけど、「一緒に遊ぶ事」もちゃんと実現されてないとダメだな。
いきなり汎用を目指すのは難しいだろうか。何かのゲームを一緒に遊べるのを目指すべきか?そのゲームは既存のものでも良いのか?
既存のゲームでいま一緒にやるのといったらやはりSplatoonか。そしてこれなら別にSkypeだけでもそんなに変わらない気がする。互いの画面を見ながらプレイしてたわけでもないし。


・暇すぎてまた思考が真面目ばかりになってるでおちんちんビローン(語尾
ちょっと思考をやすめるでおちんちんビローン(語尾


・書いたっけ。忘れてたんだけどマイナンバーのカードのやつの申請用の手紙みたいなのが届いてた。8月の休み中にでも取ってくるかと思ったけど、8月は実家に帰るのであれば7月の方が良いのかなーと思ったりしているところ。どうせ7月は暇だろうし。


・帰郷用のバッグの件は、土日の買い出しみたいな時にも使えるのでやっぱりどっかで買っておくかなー。3-Wayのやつでなくても良い気はするが、帰郷時にも使うなら3-Wayの方が良いだろうか。今のバッグと外のサイズは同じで、中にしきりがなくてあれこれ詰め込めるタイプが良いかな。
いっそまずはそのバッグを買ってから買い出しするか?


・そういえば「今のノートPCの容量問題」の続きを考えていなかった。
動画だけならタブレットのSDカードをさらに大容量にするだけでだいたい事足りるんだよな。問題はツールとかプログラムとかかなー。動画分が空くならそっちの増加には普通に耐えられる気もするが。
であれば、大容量のSDカードを買うかぁ。そしてこれは通販の方が安いんだよな。今すぐ買うかはさておき、ひとまずその方向で進めるとしよう。


・いや、もう一つ問題があったな。Splatoonの録画をタブレットに転送する際にはDropboxを使っているんだけど、それはつまりPCから削除してしまうとDropboxからも削除されてしまってタブレットからも削除されてしまうって事だよな。そこらへんどうするかなー。わざわざDropboxを経由するのもアレな気がしてたけど、かといって手動はSDカード経由にせよケーブル経由にせよ面倒くさいな。でもまぁどうせ外付けHDDの方にもコピーして保存するんだし、そのついでにでもやれば良いか。


・少し調べてみたが、512 GB以上だと数万するな。安いのでも4万弱か。256 GBなら1万以内に収まるが、それだと今の容量の2倍でしかなくて微妙。急ぎでもないし様子見かな。


BTSを確認したら自分に来そうなのが1件、どちらに合わせるか次第で自分が変更する事になるのが2件。まだ収束はしてない感じだなー。でもまぁ余裕をもって対処できる量ではある。


・もし明日休んだ場合に会社に置いてるバナナがアレな事になりそうなので今日のうちに食っておこう。自分は糖度が増したのはむしろちょっと苦手なのでな。


・なんだかんだで自分に来そうなやつのデバッグをしてしまった。そして代わりにROM確認ができてない。まぁ良いか。今日はあとは休もう。


・そういえば咳をするようになって気付いたけど、電車内でも会社内でも咳とかくしゃみがわりと多いのな。気温の変わり目の時はこんなもんなのか、あるいは単に自分が気にするようになっただけなのか。


・迷惑の度合いを考えると明日は休みたいよなー。タスクも実作業は終わってるから後はコミットとかだけだし。今日の夜の寝つきが良くても明日は休むかもしれん。


・今日もすでに19時過ぎてるが眠気はなし。しんどさも特に感じない。概ね昨日と変わらない感じかな。


・「あたかも(ry」の投影の話。
別に光学的な投影に限らず、「人形を実物の動きに合わせて動かす」とかでも良いんだよな。しかしまぁ考えるだけで不気味すぎて人形案はまず却下なのだけども。ともかくモニターとかプロジェクターみたいに光学的に投影する事に必ずしもこだわらなくて良いってのは覚えておきたい。


・「あたかも」って意外と良いかもな。ひとまずのプロジェクト名はこれで良い気がする。単語としてもわりと重要な部分を捉えてるし。


・なんとなくTwitter見てて思ったが、メディアってなんかあたかも世界は悪意で満ちているかのようにあれこれ言うよなー、と。現実はそれほど悪意で満ちているわけではないと思うのだが。
ただ、メディア自身が「世界がそうであるかのように見せかける」という悪意で満ちており、そういうメディアに囲まれてる以上はあながち間違ってるわけでもない。
という感じで「世界は悪意で満ちてはいないが、メディアは悪意で満ちている」というか「メディア自身はそう報道しているが、現実はそうではなく、でもメディア自体は悪意で満ちている」というか、そういう変なループ的なのが面白かった。
別に全てのメディアが常時ってわけでもないんだけど、最近のあれこれを見てるとな。