土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間5時間くらい?体調は少しはマシになったかと思ってたけど、やっぱり咳で全然寝つけなかった。さすがにそろそろちょっとしんどい。


・でもまぁ「耐える」だけならなんとかなるのよな。「立ち向かう」に比べればどうってことない、とまでは言わないが遥かにマシだ。思考しなくて良い。足を進めなくて良い。ただ立ち止まって苦痛が過ぎ去るのを待つだけならずっとラクだ。
ここらへん、「常に耐える状況にある」程度だとこういう風にはならなかったんだろうな。「何かに立ち向かわざるをえない状況」を何度か経験する事で相対的にラクになった感じだし。


・起床直後の痰の量は減少気味だけど、まだ普通に何度も咳しないといけないしそれほど改善されてる感はないな。
相変わらず眠気自体はなくて普通に動けはするので買い出し自体は問題なくできると思うんだけど、ステーキとかを堪能するにはツラいので早く回復して欲しいなー。なので今日もできるだけゆっくりしていよう。


・もうちょっと湿度を上げるべきなのかな。なんか咳とかを考慮すると50%ではなく60〜80%くらいが良いらしいんだけど。まぁ今日は洗濯物があるから自動的にそれくらいには上昇すると思うけど。


・そろそろ土日で個人開発を進めないとな。ただ、今の想定だとまずはKinectまわりをいじるところからか。予算は大丈夫だけどコーディングをやるのはちとツラいかなぁ。そこらへんの作業はデバッグが終わる7月からにしたいところ。であれば、今は何をすべきなんだろう。


・12時過ぎたけど今日はすぐには配達は来ないっぽいな。


・そろそろ13時。昼飯とか買いに行きたいし、出かける準備だけ済ませておこうかな。配達を受け取ったらすぐに出る感じで。


・そして13時ジャストに届いた。ただ、荷物が分散されてるようで一部だけだな。もうちょっと待たないとダメか。
日本郵便を使ってるから追跡状況は不明か。ていうか時間指定に沿うかも不明だな。郵パックだったら単純に待ち損だしな。一応14時までは待つけど、そこからは普通に出かけるとしよう。


・14時になったので買い出し行って帰宅。やはり郵便は下のポストの方に来てたな。
これで注文は全て届いたかな?今回はちょっと多かったのでこれで全部かよくわからん。


・今日も大したことやってないなー。人参のグラッセを作りつつグダグダしてただけだ。体調を回復したいからこれで良いのだとは思うが。


・夕方を過ぎてもまだ咳が出続ける。ただ、痰を出してるというよりは喉が過敏に反応して咳を出してる感じな気がする。咳中枢というんだっけ?そこらへんを抑えられると良いのかなぁ。しかし起床直後はちゃんと痰が出てるので、平常時も微量に痰は出続けてる可能性が高く、であればあまり抑制してしまうのもマズいだろうか。
しかし咳をし続けてると寝れないわけだし、そもそももらった薬にも咳中枢に働きかけるやつがあるのでまぁ良いんじゃなかろうか。メジコンが効かないので、別のやつなら可能性があるのかな。
今のうちに買いに行ってみるかなぁ。ドラッグストアはすぐ近くにあるし。


・というわけで買ってきた。この前の薬は咳よりもかなり痰寄りの薬だったので、今回はちゃんと咳寄りの薬を買ってきた。
ただ、これは摂取するとしてお医者さんからもらった薬はどうするかな。あまり重ねて飲みたくはないんだけど、かといってお医者さん側の薬をないがしろにするのもどうなんだという思いがある。
今日はひとまずちゃんと時間をズラしつつ、咳の方を寝る前に摂取する感じにするかな。


・咳寄りとはいってもやはり痰関連の効果はあるよな。市販薬だから痰がらみの咳なのに咳だけ抑えると悲惨な事になるだろうし。


・たまに眠気に誘われる感じはあるが、やはり基本的には普通に動ける。これで本当に咳さえ出なければ普通に活動できるんだけどなぁ。


・晩飯を食い終わり、夜の薬も摂取完了。
そして何やら咳が治まったというか「咳を強制される感じ」ではなく「自ら咳をするいつもの感じ」になったようにも思う。
だが騙されないぞ。ちゃんと寝る前に咳止めの薬を飲むぞ。


・うん、やっぱり普通に咳が出てきた。というわけで咳止めを飲んで寝る。


・日曜。睡眠時間5〜6時間くらい?相変わらず寝るのが4時とかになり、相変わらず1時間ごとに咳とかで起きる。それでもまぁ起床時の痰はほぼなくなった感じ?しかし改善の兆しはそこらへんでしか感じられない。


・仕方がないので今日の外出も避けるかぁ。今の体調じゃやはりステーキは堪能できん。
ていうか、改めてチェックしたけど別にもう早めに購入する必要があるものはないか?Splatoonのメタルチャームのチャンスが潰れるくらいか。


・であれば、昼飯どうするかなー。冷凍のやつは補充してないんだよな。


・そろそろ15時。咳はさすがに落ち着いてきたかなぁ。しかしそう思ってまた普通に出てきたりするしなー。薬は今日で最後だし、明日まだ治ってない感じならまた病院に行くか。


・18時。わりと落ち着いてきたかと思ったらまた喉がイガイガというかイヤな違和感が出て咳が出てくる感じになってきた。もうちょっと様子見ないとなんとも言えないか。


・あぁ、これアレだ。「喉の奥がかゆい」って感覚だ。地味にキツい。


・晩飯も完了し、医者からの薬はなくなったので咳止めの薬だけ摂取。やはり咳の割合はかなり低くなってる気がする。しかしまだ残ってはいるので、ちゃんと寝れるかはいまだに怪しい状態。


・月曜。睡眠時間6〜7時間くらい?ようやく症状はマシになってきて、寝つきが今までよりは少し早くなり、咳による覚醒も2〜3時間に1度のペースになった。咳そのものも痰を奥からこそぎだすような感じではなく、通常の咳に近い感じで済むようになってきた。これなら病院に行かなくても大丈夫そうだな。


・通勤中はあまり咳が出なかったが、会社に着いてからはまた喉の奥にかゆみがある感じで咳が出てきた。一応、こういうのを想定して市販の風邪薬を持ってきておいたので、咳止めの方を飲んでおいた。


・今朝の時点で新規タスクはなし。ただ、他の人への情報提供みたいなのが必要だったのでそれだけ早めに済ませた。
今のところ「動作確認が済んでないやつ」と「対応方針確認待ちのやつ」だけか。動作確認の方をゆるゆると済ませて、あとは対応方針とか待っておくかな。


・なんか細々としたのも入ってきたが、動作確認の件も含めてだいたい完了。あとはさっきの「方針確認待ち」のやつと、なんかデバッグで一箇所だけ対応がおかしい部分があったっぽくて返ってきたやつだけかな。今できるのは後者だけだし、しばらく休憩してからそっちをやりつつ方針の方を待っておくか。


・差し戻しのやつの対応も終わり、そこからさらに来た見た目の問題の件の修正も完了した。ので、暇。ひとまずBTSの担当チェックをしたら後は休んどくか。


BTSに自分担当ぶんはなさげ。そして気になってたのは一通り報告されてたので、自分から報告する事もなさそう。
というわけで、後は休みつつ次の土日に向けてのあれこれをしておくかな。


・アクセサリーの設計用に1mm方眼紙までは用意できたが、ものさしが会社の筆箱にはなかったので作業できんな。ていうか、どうせ暇なんだから買いに行くかな。


・というわけで買ってきた。まぁこのまま設計するかはまた別だが。


・また一つタスクが来たのでささっと対応するなど。なんだかんだでタスクは来てるな。収束まではまだしばらくかかりそう。


・さらにまた細かいバグ報告が来た。これでデバッグの方は1日4件か。それ以外のタスクが2つあったので結構あれこれやった気になってたけど、まぁまだそれほど多くはないかな?しかし細かい問題しか上がってきてないし、基本的な部分は大丈夫っぽいかなぁ。


・暇だったのでアクセサリー(の型)の設計をするなど。単純なのは普通にできるが、複雑なのになると資料とか見つつインスパイアとかあれこれしないとムリそう。


・どれも10分くらいで終わってしまった気もするけど、ひとまず今日の作業はここまでにしとくかな。新しく何か来ても基本的には明日の対応で。


・そろそろ帰宅時間。
BTSで自分担当っぽいのはたぶんないはず。仕様になる可能性が高いのが1件あるが、もし何かしらの対応をする事になればこちらに何か作業が来るかも?的なのはあるが。
咳は依然として継続中。頻度も痰が絡んでる感じも少なくなってはいるが、まだ完治には少し遠い感じ?それでもまぁ次の土曜までには治ってそうな気はする。