未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今週はこんな感じだった。


・今朝、出勤途中に郵便のATMで入金しようとして、またエラーに巻き込まれる。今回の自分の挙動はかなり平均的だと自画自賛したいぐらいなんだけどなぁ。ていうか、こういう時に連絡する際の受話器が、普通に立っていると見えない位置にあるってのはどういう意図なんだろう。壁に頭をくっつける勢いで覗き込まないと見つけられなかった。
まぁエラーに巻き込まれるのはもう慣れたんだけど、今回は自分の時間を浪費させられたことに腹を立てた。ただエラーを吐くだけならまぁ良いとして(ホントは良くないけど慣れた)、カードを吐き出してくれないのでそのまま立ち去るわけにいかなかった。なんでエラーが出たらとりあえず全部返すような設計になってないんだ、という感じでプログラマ的な怒り。設計を書いたのがプログラマとは限らんけど。


・「コンテキスト」の日本語訳について考えていて、「背景知識」が今のところ一番近い、という結論にひとまず至る。


・脳内劇場の影響なのか、思考速度が発話速度に依存している。これが改善されるだけで、かなり効率は上がると思うんだが。速読とも関連しそうな気がするんだが、どうなんだろう。最近はまた読書の速度が下がっていることは認識できている。


・そうか。ベンチャーだと「割り込み」が少ないのか。それはすげぇ惹かれる。


・ケータイじゃなくて、開発用PCの方が良いんじゃないかと思うようになってきた。通勤の往復は本が読めれば十分だ。むしろ、コーディング時に使う脳みそ以外の部分を使うなら、本のほうが良い。しかし、ケータイコーディングはロマンだ。今のPDAだとコンパイルとかできないからなぁ。
それはそれとして、サクラエディタのためにWindowsを選びかねない現実。そいや、Mac上でもWindowsのアプリを走らせる方法があるんだっけか。そっちを調べてからかな。でもテキストエディタは普段から使うものだし云々。まぁ調べてから。


・そいや、最近メモってなかったけど、あれからずっとサクラエディタ使ってる。emacsと比べて操作性がどうこう、というのは(慣れたら)特に感じないけど、設定がすごくやりやすい。ただそれだけで十分に嬉しい。
思い出せないけど、emacsだと何かがしんどくてサクラエディタに移った気がする。なんだっけ。エンコードだっけ?エンコードも新規保存で簡単に書き換えられるし、開く時も文字化けしたことは今のところない。
→気になったので検索した。起動時の重さがemacsはしんどかったらしい。サクラエディタは、まぁ、うん、よくわからん。emacsの重さを思い出せないので比較ができない。


・ぬぅ。開発機材が来たが、本当にでかい。ただでさえ狭い席がさらに狭くなる。それでもデュアルモニタは死守する。
これは前にもメモした気がするけど、デュアルモニタで本当に効率が上がる。縦に並べた方が効率が良いという話もなんとなくわかる気がする。試したことないけど。


・「アイツ」らは学習ベースでありただ反応を返すだけなので「本能」とみなし、「自分」の方を「理性」とみなせばわりと丸く収まるので、そういうことにしておこう。


・今日はだいぶ状態が良い。結局、「何を(コーディング)すれば良いかが決まっている」という状態か否か、という程度のことなのかもしれない。ムラビトだし。そもそもが学校で「与えられたタスクをこなす」という行為に特化してきたわけだし。悲しいなぁ。