未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。今週はこんな感じだった。帰りが遅い上に床につくのも遅い(ちょっと今週は早めに床につくことを諦めてるふしがある)。
で、今日起きようとして気づいたが、やはりどういう思考をしているかが起き上がりやすいか否かにかなり影響を及ぼしている。「ダメな影響」の方は今のアレだとして、「良い影響」の方は何を考えれば良いのだろう。今日の場合は「すげーダメ→ややダメ」くらいだったので、せめて「起き上がってあげなくもないんだからね!」というくらいまで修正したいんだけど。


・「ハッカーと画家」読了。すげー面白かったけど、本当にこれはプログラマ以外が読んでも楽しめるものなんだろうか。半分くらいはわからなくね?「式」とか「構文」とか伝わらなくね?という感じだが、残り半分はたしかに楽しめそうな感じではある。


・今週は結局、精神状態はわりと良好なまま終了しそう。状況はむしろ最悪なんだけども。なんか進んだ仕事があっただろうか(あるにゃあるけど、本筋がいっこうに進まない)。「自分の都合」というよりは、「企画側の都合」なので、こちらでは何もできない。いや、考えれば何かあるだろうか。「待ち案件が解決したら、その後の作業が最小になるようにしておく」というのもすでにある程度やってしまったし。


・ゲームの再生速度がまるで違う!これが新PCの力か!コンパイルも早い!
そりゃ、これと比べると以前のはダメだわ。効率が違うわ。
なんとなく、この感覚が「PCゲームの表現力云々」と言ってる人はこういう感覚を覚えているのかな、とか考える。
HDDの容量も倍になってるな。


・精神状態は良好だった。状況は最悪になった。トータルで見れば、まぁ悪くない。が、来週で終わりそうにない。


・そういえば、最近は通勤中や帰宅中に仕事のことを考えなくなった。趣味の方で企画的な欲求は発散できるようになったからだろうか。本を読む(主に金銭的な)余裕ができたのも大きいか。あれは結構、仕事に影響してたんだなと思う今日この頃。仕事場にいたのでは、何も思いつけない。やはり電車の中でないと。今、そのときのメモの力を使って云々中。