未分類の雑記

・睡眠時間6時間半+3時間ゴロゴロ。平日どおりに目覚めて、寝起きがかなり良かったのでそのまま起きることも考えたが、睡眠不足なので昼間眠くなって何も手につかなくなったら嫌だなぁ、ということで二度寝二度寝だと起き上がるのがつらい。今度機会があったら、早起き&昼寝を試してみよう。とにかく、今日は早めに寝たい。


・親からのメール中に、「自分の夢を掴んでください」という文面があり、考える。
確かに、最近は次の夢(余生をつぎ込む対象)が出て来たので、まだ「叶えるべき夢」は残っているため、この励ましは正しい。しかし、親には今のところ「ゲームプログラマーになる」という夢しか伝えてなかったはずで、そしてそれはすでに叶ってしまっている。となると、「一つ夢がかなっても、その先の夢がきっと出てくるはず」とか「ゲームプログラマーになるというのは、本来その先にある夢へのステップにすぎない」とか考えてのことなんだろうか、とか考える。一時期、(父)親が「似非自己啓発」に騙されていたっぽいこともあり、そこから抜け出したことで成長して云々とかもあるので、考えすぎではなく、おそらく十分にありうる。
てか、そうか。「自己啓発」系を嫌うのは父親を見ていたせいもあったのか。すっかり忘れてた。


・にしてもあれだな。「最初の印象が悪い」ってのは、改善される可能性が低いな。「自己啓発」とかそうだ。そもそも最初に「悪」として認定されてしまうと、そこから先の「対象を理解しよう」という行為が発生しにくくなる。そして、当然「理解しよう」としない限り、最初の印象が覆る確率は低い。
逆に「最初の印象が良い」だと、「理解しよう」とするために、悪い点が目に付いたりして云々。その「悪い点」を見ないようにしつつ理解しようとするために云々。それもまた「突撃」の原因として云々。


・趣味のコーディングに時間の大部分を割くようになってきたので、こちらの雑記に書くことが特にない。って、以前はそんなだったな。最近土日の雑記の量が増えてたのがおかしいんだ。