最近の雑記

・睡眠時間は7〜8時間くらいかな。とび森の影響で早めに寝たり遅くに起きたりがちょっと難しくなってる。もうちょっと色々と諦めていこう。


・次の仕事が決まったので、また雑記を更新してみる。


・就職先が決まったが、どうやら2月末までのプロジェクトらしい。しかし経験上その付近だと残業がだいぶ多いんだよな。つまり金銭的には割に合わないうえに体調への負荷が大きくなる。今の働きかただとそういう状況への一時的な戦力投入以外の働き方は難しいか。2ヶ月ちょいだけの重点的な働きかたならなんとかなるかなぁ。今までの会社とはまたちょっと状況が違うかもしれないし、実際に見てからかなぁ。


・今日はちょっと色々とあったので気が滅入ってる部分もある。とりあえずアレコレ書いて吐き出しておこう。


・今回はいわゆる「派遣社員」としての働きになる。まぁそういう役職自体はどうでもいいのだが、よくよく考えるとそういう「一時的な戦力」が必要な状況ってつまり「詰めの作業」をやるタイミングになるわけで残業が多くなりそうな感じではある。しかし最初の会社に居た時の派遣の人はそれほどひどい状況でもなかったので、そこまで悲観するほどのものではないかな。少なくとも確定するまでは勝手に悲観的になるのはやめておこう。


・個人開発の方はとりあえず弾はほぼ揃ったので広報活動中。上の2月までの仕事である程度稼げたら良いんだけどな。


・以前までは自分の広報活動は「興味のない人にまで知らせてムダな時間を取らせたくない」という感じだったが、それではそもそも知ってもらえないので今は「いろんな人に知らせるけどその時間がムダだったと思わせないようにする」という風に考えを変更した。一応、ネタ自体はそれだけのレベルにはなってるはずだ。実際に遊んでもらえるかはまた別として、これに関する情報を読む時間がムダだったとまでは思わないでもらえるかなー。


・契約予定の月収から保険料とか定期代を引いたところ、前回の会社より+2万くらいかな。残業代も込みなので、そこまで考えるとトントンくらいかな。体調の悪化などまで考えると、残業が少なければより良いが多ければより悪い感じか。


・全般的な余裕がない。金銭的、肉体的、精神的な余裕が足りない。
で、金銭的な余裕は最悪の場合でも弟に借りればなんとかなるが、肉体や精神の肩代わりはムリなんだよな。


・母が倒れたあとはやはり多少切羽詰まっていたのか、1日の作業時間がちょっと長くなりすぎてた気がする。それでいて土日の片方も同じ感じで作業していたので、普通より負荷が増えていた。弾は揃ったので、あとはもう少し余裕を持ちつつ進めよう。


・なんとなく「次に諦めるべきもの」が見えてきた気がする。ネタ出しの時と同様、広報活動もまた「ハウツー本」を読まないといけないんだろう。すげーイヤだが。
何度か書いているが、自分のネタ出しの能力はハウツー本を実践するようになってからのものだ。おそらく同様に広報活動もハウツー本を実践しないと実用的なレベルまでは伸びないのだろう。ネタ出しのときは良い本があったせいもあるが、今回はそこら辺がないので自分でちゃんと調べて買わないといけない。読むだけで身につくような人間ではないので、ちゃんと「実践」できるものを探さねば。


・別の言い方をすると、「本を読むだけでプログラマーにはなれない」のと同様に、「本を読むだけで実用レベルの広報活動はできない」のだろうと思う。まして本もろくに読んでない今の状況ではこんなもんだろう。
プログラマーが設計やコーディングで手を動かすように、プランナーがネタ出しなどで手を動かすように、マネージャーがマネージメントを行う時のように、広報活動もそれなりの実践・修練が要るのだろう。少なくとも自分はすぐにできるような天才ではない。


・ということで、土曜はオフなので遠出する予定なのだけど、ついでに本をいくつか立ち読みして良さそうなのを買ってこよう。


・「ポケダンDLCが云々で任天堂が云々」というのをたまに目にするんだけど、ポケダン作ってるのは「株式会社ポケモン」とか「スパチュン」だろう。無論、「任天堂ハード以外で出ることが想像できない」というくらいに密接な関係ではあるけど。
と思って調べたら販売は任天堂からなのね。まぁ企画を考えたのは制作側だろうけど、それを任天堂は通したということか。