最近の雑記

・最近の睡眠時間は6〜8時間くらい。寝るタイミングが振動していてまだ安定しない。


・明日、面接なのでそろそろ雑記更新。


・久々の(1年ぶりの)面接なので今(前日の夕方)の段階でもそこそこ緊張している。まぁ明日の夕方には解放されるはずだが。


・そういうわけで前回の面接で何を訊かれたかを確認中。こうやって雑記を書きためておくとこういう時に便利だよな。
説明が必要なのは「大学時代」「1社目の各プロジェクト」「2社目の各プロジェクト」かな。大学時代は特に筋が通ってないのでいかんとも。この頃の雑記は「しかし」が多いな。今もだろうけど。あまり回復してないように見えるし、今も特に回復してない。中の下くらいか。
実際に訊かれたことのリストはあまり書いてなかったが、事前に何を考えていたかのリストは見つけた。「志望動機の確認」「前回の会社でやっていたこと」「前回の仕事で気をつけたこと」「以前の会社を辞めた理由」「以前の会社をすぐに辞めなかった理由」「大学で研究していたこと」「大学院の中退理由」「他に受けた会社」「他に受ける予定の会社」「得意なこと」「不得意なこと」「趣味は」「希望する具体的な仕事(ゲームパート、システムパート、ツール、etc.)」。
今回はさらに「2つ目の会社を選んだ理由」と「2つ目の会社を辞めた理由」が入る。
とりあえずここら辺のことを改めて考えていよう。


・今回は転職サイトを利用したので「志望動機」が弱いのだよな。「こういう会社はイヤ」というのを避けた結果であって「どうしてもここで働きたい」というのではない。まぁその意味では2つ目の会社も近かった気がしないでもないが。
かといってもちろん「どうでもいい会社」というわけではない。候補にあったうち特に自分好みのゲームを作っているところであると同時にその他の条件もやや良さそうだったというだけだ。しかしそのゲームのシリーズを作りたくて入るわけではない。すでに「個人開発で食って行きたい」という目的も立ってしまっている。一ヶ月前なら「個人開発で作るようなものを会社で作れるなら会社で持続的に働く」と思っていたが、今は状況が変わったのでそれはもう条件には入っていない。
ただ、1つ目や2つ目と同じく「Uniqueなもの」すなわち「他社が作らないようなもの」「他作品のフォロワーでないもの」を作っている会社ではある。自分はそういう「Uniqueなもの」が好きだし、1つ目や2つ目はそうやって選んだので、3つ目も一応そう言うことができる。


・そういえば母の容態を書いてなかったな。メインアカウントの方にも書いてなかったのであとで書こう。
2週のヤマは越えたので、死ぬ可能性はほぼなくなった。左手の指が微妙に動くらしいので、リハビリでの多少の回復は見込めるかもしれない。ともあれ次の帰郷でもちゃんと生きて会える。


・「辞めた理由」はもう少し整理できるな。1つ目の会社は「2つ目のプロジェクトで体調を崩したため」で、「お金がないから4つ目のプロジェクトまで居た」「その頃から個人開発のためのスキルを進めていた」という感じ。2つ目の会社は小さめの会社なのでシステム的にはもう少しマシかなと思っていたものの、ソーシャルゲームがメインになってきて土日出勤とかが当たり前になってきてこのまま進むようならやっぱりキツそうという感じ。


・他の項目はだいたいパッと出てくるけど、「不得意なこと」がこの前の話し合いでは出て来なかった。「記憶力が弱い」というのはすぐ出せるしメモ帳などで補っているというフォローもできるけどちょっと弱い。「コミュニケーション能力が低い」とわざわざ言うのはアレすぎるうえに改善できてるわけでもない。そもそも仕事に支障をきたすほどではないし。


・以下、書いてない間に書きためたもの。


・むむむ。そういえば「週に3日の勤務で良いのなら」と思って希望した求人なので、それが表記ミスだとわかったなら辞退すべきだっただろうか。しかし他に良さそうなのはないし、今週行かないと来月から働くのは難しそうだし仕方ないか。


・そういえばシレンPSP版ってもう出たんだっけ?と思って調べたら想像以上に爆死してた。元のシレン4が13万、次のシレン5が4万、そしてPSP用のシレン4が1万の売り上げ。「ゲーマーはPSPに集まってるはずだ!そっちでならもっと売れるはずだ!」とか勘違いしちゃったのだろうなーとは思うが、自分の想像をも越える爆死だった。VitaではなくPSPだし、自分もせめて5万は売れるものだと思ってた。
シレンは良いブランドとして残せたはずなのにな。シレン3さえ出さなければもっと確立できたように思うんだけど。そう考えると逆に「出せばそこそこ売れるだろうになんで出さないんだろう」という疑問は解決するんだよな。「こうならないため」なんだろうな。


・落ちたブランドは取り戻せるものなんだろうか。シレン4と5の評判自体は上々だし、自分もやったが面白かった。シレン5は4から間を置かなすぎた&4とシステムがそんなに大きくは変わらなかったのも原因だと思っているので、さらにより良くしたシレン6を3DSあたりで作ればうまく、、、いく気があまりしないなぁ。


・さらに業務内容が変わっての返信になった。うんまぁシェーダやツールを作るよりは雑務の方がまだ向いてるか?ただ、期間が不明なので長くなりそうなのはどうかなー。序盤に余裕がある=個人開発の時間がとりやすいと考えれば悪くなさそうではあるが。