今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?寝つきがまだ良くないが、まぁ0時付近に寝られたので良しとしよう。


・脱力が足りない時は深呼吸が重要なのかもしれない。脱力が十分な場合は逆に覚醒効果があると思うが。「なぜ寝れないのか」の理由によって色々と条件が反転するのかもなー。


・今日は完全にオフなので雑記は増えるだろうか。布団でゴロゴロしていたいので増えないかもしれないが。


・最近は夢を見ることが多い。特に前回は「2時間眠って少し起きて夢を見ていたのを思い出す」というのを3連続くらいやったので、起床タイミングの問題ではなく眠りが浅いんだと思う。
見る夢はイヤなものからエロいものまで幅広い。「楽しい夢」はあまり見ないのでほとんど記憶しないことにしているが。
眠りの浅さが改善できれば寝つきも改善できるだろうか。


・出版にしても音楽にしても、「最初にその業界・会社を創り上げた人」はもうほとんどこの世には居ないのだろう。もはや「新しく作る」能力はなく「今を守る」能力しかなく。そして次の変化に対しては守ることすらままならない。
まぁ大人の自滅を見るのは嫌いじゃないしむしろ好きではあるんだけど、あまり大量に見るのも飽きるな。


・空気が乾燥するせいか鼻くそがよく出る。粘膜が乾きやすいのだろうか。


・そういえばヨーカドーのパンコーナーにあったベイクドチーズケーキの販売スペースがだいぶ狭くなっていた。まぁ致し方がないか。


・金銭的には意外と給料日まで持つかもしれない。まぁ帰郷代を考えると借りた方が良さそうだが。
金が意外と余った理由は「ずっと作業だけしていたので遊びに金を使ってない」「レーズン食パンなど、意外とコストパフォーマンスの良いものを見つけた」あたりだろうか。レーズン食パンは普通に美味いのでできれば続けていきたいが、平日だと難しいかなー。


・そういえば昨日、NHKの人間が来た。インターホンを二度も鳴らすので宅配便かと思ったのに時間を損した。さらにすぐにドアを閉めてもノックが五月蝿くて「TV持ってません!」と言わなきゃいけなくて二度手間。「二度と来んなゴミクズが!」くらい言ってストレス発散に「使えば」良かったなー。時間を「払った」んだからその程度の対価は欲しい。


・「CCCDだろうとiPodで聞けるようにするのは良いはずだ」という理屈はどの程度正しいのだろう。
極論すれば「ゲームを買ったんだから中の素材を抜き出してどう使おうと勝手だ」まで行ける気がするんだけど、線引きはどこなんだろう。「こう使って欲しい」という作り手の願望から「こう使いたい」という使い手の願望までのどこか。


・少し思い出したので昔のことも書いてみよう。
「自分の非を認めない」のは「自分を何が何でも守りたいから」。柔軟さがないとか折れ方を知らないとかはあくまで副次的な現象にすぎない。


・「汁物を冷凍保存する際に、空になった牛乳パックを利用する」というネタは良いね。ラップがないと衛生的にアレだけど、なかなかいける。
ただまぁ今回は作りすぎたので空のパックが足りないんだけど。次からは開かずにとっておこう。


・そろそろ19時。風呂には入ったので、あとは晩飯を食うだけ。早めに寝られるかもしれないし、雑記は閉じておこう。まぁ明日は9時半くらいに出ても間に合うのでそんなに早く寝る必要もないが、8時起きは定着させたい。


・雑記を閉じようと思ったら久々の自動ログアウト。保存する前に全文コピーする癖をつけといて良かった。