今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。日曜は12時起きだったからまぁ寝つけないのは仕方がないか。それでも状態はそこまで悪くない。ちゃんと寝られればむしろ好調な部類だろう。久しぶりに「上の下」くらいな感じではある。これなら明日からは色々とやれるかなー。今日ちゃんと寝られればなー。


・「ちゃんと当人が判断できるところまで育てる」のがおそらく親だのシステムだののやるべきことなんだろうと思う。
「答」を教えるのではなく、「答の求め方」ですらなく、「答の求め方の考え方」あたりか。まぁ教え方は面倒だな。
そして「当人が判断できるはずのことは、当人の責任となる」という感じが妥当か。
こっから先は面倒だな。どうあるべきで、現状はどうなっていて、じゃあそこから何ができるかとか考えていくと面倒だ。


・さて、今日の作業はどこまでにするか。月曜は基本的にしんどいのであまりムリはしたくないが。水曜までの案件をやって、あとはデザインデータの組み込みを適当に進めるか。


・水曜までの案件は完了。一旦休憩してから残りをゆるゆる、という感じでOKかな。


・結局色々とやった挙句、追加の要望の対応までしてしまった。残り1時間弱はゆっくりしよう。


・「不良が普通のことを云々」って、「マイナスからゼロになる」ということであり、「所詮はゼロ」と考えると無意味だけど、「マイナスをゼロに改善した」と考えるとちゃんとした改善ではあるな。


・この雑記は上げ忘れのため翌日にUPしたの巻。