未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やけに汗をかいて起きる。7時半くらいにねぼけながら腹を出して寝てたのは覚えてるので、風邪ひいたか?寝起きは良かった(というか汗で起こされた)けど、会社到着付近になると体調があまりよろしくない。このタイミングで体調が悪くなるのは以前もあったし、もう少し様子見。


・昨日はそこそこ早く寝れたか。それでも1時半だったけど。とりあえず「考えるな。感じるんだ。」をメインにしてなんとかなった。脳内で展開されることについてただ感じる。「あぁ、これかっこいいなぁ」と思っても、「こうすればもっとかっこいい」とか「このかっこよさはどこからくるのか」とかそういう理屈は考えない。ぼーっとTVを見るように脳内の映像を見てる。
そいや、もう「ぼーっと動画を見る」ということをしなくなったなぁ。TVにせよ何にせよ。


・明日が締め。その前に一度今日で締め。しかし、まとまる気がしない。てか、自分の担当分の重要系のバグがいきなり増えたし。しかも担当違いっぽいんだけど、現状だと誰が原因なのか不明。
また「公表したスケジュールだと絶対に守れないので、実は本当のスケジュールはこれでした〜」とかで延期になったりするんだろうか。てか、それってマネジメントする気があるんだろうか。む、また愚痴になるな。


・漫画やアニメで「敵が自分の能力を説明する」というのは意外と気にならない自分なのだった、という風に思っていたけど、漫画のワンピ読んでたら「わざわざ説明するってことは別の要因?」とか考えてた。その次の話とかまで見る限りそんなことはないし。
なんで気になったんだろう。ソウルイーターを「自分の能力を説明した!なんたる余裕!」とか「普通に喋りながらの接近を許した!すさまじき余裕!」とかつっこみながら見てるのが影響したりするんだろうか。ブリーチとかはすでに「そういうもの」として認識しているけど、ワンピはまだだったという話?
そいえば、アニメワンピは「ぼーっと見る」に近いかもしれない。他のアニメみたいにつっこみを入れながら見てるわけではなかったなぁ。最近は「ぼーっと聴く」の方が適切かもしれないけど。
てか、あれだな。ワンピに関してはアニメと漫画では見方が違うな。アニメの方は前述の通り「ぼーっと流す」感じだけど、漫画の方は「"銃キッス"って、"投げキッス"の発展型だよなぁ」とか「強いものこそ美しい、ということはルフィが?」とか「でも強いのに野蛮とか言ってるから、野蛮は強さじゃないのか?」とか色々考える。
あぁ、そうだ。「続きが気になる」のかもしれない。「気になる」から「考える」。感想サイトを見てれば、アニメの方も成り行きはだいたい知ってるわけだし気にならない。ブリーチとかは、「そこにあるものをそのまま受け入れる」のであって「続きが気になる」とかの類ではない。たしかにそうだ。「続きが気になる」んだ。