未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?我慢できず、金曜日に風呂に入った。


Mac miniの方は、HDCPサーバとやらからのIPの自動取得ができず。調子の悪かったノートパソコンは本格的に成仏されて、リカバリも効かず。なので、「Wiiのネット接続はできてるから、Macの問題か?モデム側ではPCの電源オンを確認できてるから、接触不良ではなさそうだし。念のため、初心者用のCDで設定してみても上手くいかなかったしなぁ」ということで持ち込んでみたが、店では問題なし。つまり、「家では接続できない」し、「それが直る見込みもない」ということなので、買ったばかりだけど売り払うことにした。なんだろう。俺はAppleに嫌われてるんだろうか。この前のiPod初期不良もあるし、実はその前に「自前で初期のiPod Shuffleを買ったら、その後に入った研究室でMaciPod Shuffleが支給された」ということがあったので、なんというか相性みたいなものはわりと悪いのだ。相性というか、なんて呼べばいいんだ。まぁいいや。


・物色してて気付いたけど、CDドライブとか付いてなくていいんだった。必要ならすでに外付けのやつを持ってるし。つまり、ミニPCとやらでも、なんら問題ない。


・で、「中古でなおかつ10.3だったからダメなのであって、新品の10.4ならMac miniでもいいんじゃないか」派と、「もうWindowsでいいじゃん。ミニPCってやつでいいじゃん」派が脳内で議論中。今日中には決着つきそうにないので、ひとまず秋葉原を出て会社に向かう。明日、近くの店で見比べつつ決定する。一応、「次の給料日まで保留」派も居るには居る。が、それだと家での作業がかなり滞るのだよ。今までは休日が休日じゃなかったから問題なかったけど。


・来る途中で「そういや、ハング案件があったら早く帰るのはムリだなぁ」というのに気付いたが、そこまで問題はなかった。5つくらい来てたけど、すでに最新版で対応したものだったり、あるいはこちらの対応外だったり。