未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。またも3時ごろに寝るはめになる。ジャンプは月曜日に買っておいて、土日に読む方が良いのかもわからんね。ちょっと大前田がかっこよすぎた。(とか書くと、「大前田たんはぁはぁ」ととれなくもないな。ただ単に「連想」を刺激されただけなんだけども)


・ようやく、「系」の設計が「これなら、ある程度安定して回りそう」と自分で思える程度にまとまる。ただ、最初の設計はまず失敗するし、他人も巻き込むので、最短でも2手目になる。ついでに3手目もぼんやりと決まる。どうせ先を読むには決定的に経験が不足しているので、ぼんやりで十分。で、そこから逆算して1手目を考えると、ひとまず「信用」と「注目」が必要。あと「データ」か。別に「はてブが3桁いきました!」とかのレベルでなくていいが、1桁レベルだと不十分かもしれない。まぁ目安だし。得られた「信用」と「注目」をもとに、また方向を修正すればいいだけのこと。
てか、あんま「系」についてはここに書きたくないんだよなぁ。たぶん「初めてのプログラミングのログ」を書くのと同じような、恥ずかしさというか気後れというかそういうものが微弱ながらある。ただ、「何を考えてなかったか」を後から確認したいんだ。ローカルで書くべきかなぁ。コレに関しては別にローカルに書いても気持ち悪くはならないか。でも会社でも書くわけで。じゃあ、Google Notebookの方か。


・「そういえば、このノートでシェーダをいじって遊べるんだろうか」と思ったけどムリっぽい。まぁ、今回はいいや。


・しかし、サブブラウザとして使っているOperaがバージョンアップして、かなりスキンが格好良いことになってる。何があった。都会に流されたか。


・「アフォーダンス」という概念を前提にすれば、オブジェクトにそれ自体の使い方を教えるような関数を追加しても良いんだろうか、とか設計しながら考える。


・ようやく、DSのWEPだかなんだかの問題が自分の中で解決。「最低レベルに合わせなければいけない」+「最低レベルだと乗っ取られるかもとか云々」という話だった。別に「自分がそれを使うか否か」の話ではなかったので、「重要な情報を無線LANを介して扱うか」というのはあんま(というか全然?)関係なかった。


・「ほのめかすくらいなら、ちゃんと言えよ」という人が「自分で調べる大切さ」とかを説いてたら面白いかなぁと思ったがそうでもなかったぜ!


・ちょっと「棺桶」について調べていて、「桶」という字が「蛹」という字に似ていることに気付き、「あぁ、この右側のはああいう容器っぽい形状を指すのか」とか考える。


・以前シーケンスを通すのを諦めたエリアは、ちゃんと「難易度が高い」ということでMantis案件になってたんだな。


・さすがに眠い。今週は8時間ジャストの作業時間にしつつ、少しずつ起きる時間を前倒しにしたい。が、こう眠いと、もっと眠りたくなる。