未分類の雑記

HHKをつなげてみたものの、英語キーボードの表記なのに日本語キーボードの挙動を行うので、ちょっとムリ。トラックマウスだけつなげて、タッチパネルをオフにするか。


・トラックマウスだけ使うようにすれば、キーボードの扱いも普通になった。よかったよかった。しかし、トラックボールにはまだ慣れないなぁ。タッチパネルほどではないにせよ、省スペースにはなるんだけど。


・以前ちょっと考えた「ノートPCとモニタがあれば、それでデュアルモニタができるんじゃね?」というのを試した。モニタを並べる余裕がないなぁ。次の休日に配置を設計するか。


・スピーカーはやっぱりハードで音量調整したいなぁ。色々他のこともあるし、スピーカーは別に買うか。


・久しぶりにバンブラの楽曲ダウンロードができる。確認したら、残り51曲。ようやく半分か。とりあえず、ピンで留めていたものを確認していく。


・基本的なセットアップは一通り完了したが、まだ開発環境はエディタを入れたくらいで、コンパイラとかは何も入れてない。cygwinぐらいは今のうちにやっとくか?でも、「makeはどこからひっぱってくるんだっけ」とかで長引きそうだし、今週は体調を戻すために早く寝たいのでこれくらいで。


・久々にバンブラリズム天国をやって、違いについて考える。
バンブラポップンとかと同じで、難しいことがうまくできると嬉しい。いわゆる「俺すげー」の方向。
で、リズム天国はウンジャマみたいな感じで、とにかくノるのが楽しい。GBAの方はまだ「ちゃんとリズムが取れているかのチェック」みたいな「ゲームっぽい要素」が入ってたけど、ゴールドの方は「とにかくノって楽しいもの」を揃えてる感じ。
「達成する喜び」と「ノることそれ自体の喜び」と。
まぁ、バンブラでもビギナーで連打系だったら「ノる喜び」が楽しめるのも多いし、リズム天国もおまけの方では「いかに正確にリズムを保つか」みたいなゲーム的なものもあるし。