未分類の雑記

・睡眠時間...えーと...7時間半くらい?よくわからない。
眠ろうとする間に、また「あまり早く寝たくない」という感情が出てきて、そこらへんをつっこんでいくと「この時点で目を閉じて、目を開けたらもう朝だというのは時間を損した気がする」ということらしい。つまり「いつ寝たって寝てる時間の大小は感じられないのだから、今日という日に満足してから寝たい」ということ。早めに寝て明日の朝の調子を良くする、という発想はないらしい。ちょっと「今問い時間を大事に」に傾きすぎてる。


・昨日の「飛脚と車」とかの話の続き。
マジコンが、要はコピーして遊べるナニカというのはわかった。で、もしかしたらマジコンとかYouTubeも「飛脚と車」みたいなもんなのかなぁとか考え始める。一度「車」を知ってしまったら「飛脚」に戻るのは困難だろうなぁとか。単純に「じゃあ飛脚を廃業して運送屋をやろう」と思っても、必要とされるスキルは別物。必要とされる結果(荷物を届けること)は同じなのだけど。そう考えると、「次の流れに乗っかる」のではなく、「今のスキルを応用してできる事を他に探す」方が現実的なのかなぁとか。
わりと色々考えられるネタだし、そんなに他人事でもない。


GBAの方のリズム天国は買い損ねていたが、DSで出るので結果オーライ。しかし、今はバンブラがあるので、すぐに買う必要は特にない。土日に見に行って、売ってたら買う程度で。


バンブラのドラムは「マスター」でやった方が楽しいんだろうか。まだ試してなかった。同時押しとか別のリズムを刻むとかできるはずなので、「プロ」より「マスター」の方が楽しく作れそうではある。


・すでに投稿されてるけど、「88」を編曲中。マジメにやると160小節を越えることがわかったので、サビ以外は圧縮をかける。ドラムが一部欠ける以外は問題なさそう。


・寝起きでコーヒーを飲むと気持ち悪いけれど、出社してから飲むのはまずまず。しばらくはこのパターンで行こう。
しかし、昼飯(+朝飯)が700円を越えるようになってきた。なんという贅沢。間違いなく勝ち組。


・本来の作業からしばらく離れて、昔のような仕事を明日までやる予定。気分的にリフレッシュされたり、得意分野っぽかったり、久々に新規コーディングだったりで楽しい。昼休みもコーディングしていたいと思ったのは久しぶりだ。


・「迷いがない」という状態はやはり良いね。CPUとかのリソースを全て対象につぎこめる。
最初のやつは脳内見積もり2時間に対して、実装時間は3時間。ちょっと長かったな。アーカイブの時間とかが入ってるから、実作業は確かに2時間ぐらいだけども。ただ、「確認するまでの時間」は別途見積もれるようになっておきたいな。PCの性能とかに左右されるし、プロジェクトによっても違うはずだから汎用性は薄い気がしないでもないけど。


・アレなことも書いておこうかと思ったが、時間ないからいいや。