雑記:未分類

・睡眠時間5時間くらい。寝つきが悪かった。思考はわりと抑えられたものの、眠気がやってこない。やはり10時半起きではそんなに早くは寝付けんか。寝付けても良さそうなものだけど。


・「自分の目で確認したい」のだと思っていたが、実際には「自分の手で確認したい」ということらしい。見るだけだったら他人がやってるのを見りゃいいもんな。


・やはり「他人の足を引っ張る」ことに対して、極端に臆病というか引け目を感じるというか、そんな感じだ。別の言い方をすれば、「他人の足を引っ張ること」と「他人と協力すること」の区別がまるでできていない、という感じか。実際には明確な境界線などないのだろうけど。せいぜい、「デメリット以上にメリットがあれば良い」くらいなのかもしれないけど、それだけだと「メリットまでならデメリットを与えても良い」という感じが受け付けないというかなんというか。あるいは「自分が誰かにメリットを与えている」という自覚が薄い方が問題なのか。
前回のプロジェクトは「追加で自分が担当したパート」とかを考えると、ようやく「自分の入ったメリット(タスクの分散)」を少しは自覚できるんだけど。それ以外がさっぱりだ。「質」とかはあれで良いのか?「速度(作業時間)」はあれで本当に良かったのか?とか、疑いだすときりがない。


googleがやってるのにコード(特に記号系)を検索するのが難しい、ってのは面白いな。いや、困るんだけどね。「@@」が何を意味するのかがググれない。


・ということで、明日から4日がプロジェクト休暇。なんか少ない気もするが、たまたま今日だけ出社したのだと思っておこう。
ひとまず休養を優先。あとは、下見と部屋の整理と趣味だけで終了かな。可能であれば部屋を見に行くところまで済ませてしまいたいが、とりあえずは休養を優先。休養は後半にあった方が嬉しいので、下見は明日行くか。


・「効率化」によってなんらかの「味」が失われるなら、その「味」をゲームに持ち込んだりできるだろうか。
でも何があったっけ。「コレまで効率化すると味わいが失われちゃうんだよなー」みたいなのは以前に誰かが言ってたのを見た気がするんだけど。
そういえば、マリオの自動クリアなんかはこれっぽいな。あれはあれで別の意図であれなのだろうけど、ゲーマーとしては「その選択肢が存在すること」それ自体がイヤなんだろうなとか云々。まぁとりあえず、この「味」はそもそもゲームの「味」なんで使えねーや。


・あぁなるほど。「マジコンがイヤなら、粗悪なマジコンを売りまくればいいじゃない」みたいな。「不良マジコン」でマジコンの印象を悪化させて手を出しにくくする、みたいな。
まぁ、もう持ってる人には関係ないか?あるいは次のハードで仕掛けるとか。
まぁ、普通にリスクの方が高そうですが。


・今の状態は良くも悪くもなく。悪くもないので悪くはないわけだが、良くもないので良くはない。休養して良くしたい。おそらくはただの睡眠不足だ。