雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい。なんか平日っぽく起きた。むしろ平日より早く起きた。一応、普段どおりに起きて下見に行く予定だったので問題ないんだけど、目覚ましがない方が早く起きるってのもあれだな。あと、なんか今朝は少し寒かったので二度寝がつらくなったのもある。


・ということで、下見してきた。環境的には良くも悪くもなく、まぁ普通。ここに引っ越せば、会社へ片道30分くらいにまで短縮(マイナス1時間)できる。が、ついでに不動産屋を見てきたけど家賃はやはり高いな。5万が最低ラインか。
通勤時間の購入と考えれば家賃が6万になっても問題ないんだけど、「家賃がさらに+1万される」=「2年で24万の余分な出費」=「2か月分ぐらいの生活費が削られる」という感じで、会社を辞めた後の持続時間が減ってしまう。それはそれでイヤだし、この前見てきたところの方に住みたいので、とりあえずそっちに住む方向で進める。


・とりあえずHOME'Sでめぼしい物件を調べ中。
「賃貸なのに分譲タイプとはこれいかに」と思って調べたら、「もともとは分譲マンションなんだけど、その一部が賃貸として扱われている」という感じの物件らしい。まぁ、要は気にする必要はない、ということか。
なんか「水道料金不要」とかいう物件もあったりするのな。そもそもが水道の使用量は最低ラインを下回ってる(もっと使っても値段が変わらない)くらいなので、特に魅力的ではないんだけど。
そういえば、泥棒の下見ってgoogleマップより、この手のやつでだいたいの間取りとか家賃を調べた方が効率良いんでないの?
意外と候補がたくさん見つかるな。後は時期を見て実際に見て回るか。今週は休養に専念するから、早くても来週の土日かな。となると、やはり引越しは9月の連休あたり?
だいたいの条件は決まった。以前からある程度まとめてはいたものの、「風呂・トイレが付いてること」は当たり前すぎて見逃していた。安い物件だったら付いてない場合もあるんだった。とりあえず、「家賃5万以下」「室内洗濯機」「エアコン」「風呂・トイレあり」「ガスコンロが使える」あたり。これをもとに絞り込みつつ、本当の第一条件である「Gが出ないこと」を実際に見に行って確認する。エアコンの通気孔だとか、、、って「通気孔」くらい辞書に入れておけよなぁ。それはともかく、「エアコンの通気孔」と「クローゼットとかの各種天井の穴」と「部屋の周りの草むらとか物が積んであるところとか」を実際に行って見て調べる。それがOKなら、あとはフィーリングで。下手にアレコレ考えても、自分の場合は上手くいかんし。「なんとなくこっちで」と思ったらそっちで良い。


・休みに専念するついでに、作り置きを作成。実家に帰ってそぼろ丼が美味かったので、まずはそぼろを作る。引越しを考えると、あんまり色々と作り置きを仕込むのもあれなので、3種類くらい作れば良いか。そもそもそれ以上は保存できそうにないし。冷凍庫を追加で買いたいところだな。


・実家に帰った時に「ペン立てにもなるペンケース」の使い勝手が良かったので、もう一個色違いを購入してきた。スペア的な意味で。「NEO CRITZ」というのか。できれば黒とか白のベーシックな色が欲しいんだけど、大学生がターゲットなら仕方がない。諦めよう。
で、以前に買ったのは

で、今回買ったのが下。

なんかアフィとか貼るの久しぶりだな。どうせなら朧村正とか貼れば良いのにな。
じゃあ、ついでなので、「消しゴムもペンケースに入れたいけど、消しクズでペンケースが汚れるのはイヤなんだよなー」と思ってた時に見つけた「カドケシスティック」を貼るか。(朧村正は?)

別に「カドケシ」である必要はなかったんだけど、「キャップをかぶせてカプセル化できる」のはこれしかなかったので。


・今週のWJの読み切り(というか金未来杯)の「世奈押郎」は、1枚絵の段階で期待できなかったので、初めて「中身を見ずにスルー」するところだったけど、観察範囲内で結構な高評価なところがあったりするので読んでみたらかなり良かった。「北斗の拳(ギャグ)」みたいな。確かに今回の金未来杯の中では一番良かったかも。ギャグなので観察範囲内だけでも評価がそこそこ割れるんだけど。むしろ評価が低い方が多いか。WJというよりはコロコロっぽいしな。


バクマンの「マンガ人気投票」は、確かに「カラフジカル」を一度だけは読んでみたいんだけど、万が一に実際に漫画化されたとして、あの「狂気」を実際に表現できそうな人が(原作レベルでも作画レベルでも)現実には居ないので、それを考えると普通に「CROW」か。中二病的に考えて。
ついでに他の作品の感想も少し書いとくか。
NARUTOは「暁の言うことを信じるの?」という感じだった。「本当にサスケ探すのかよ」みたいな。
ワンピは「黄猿との戦闘とか色々知ってればもっと楽しめるんだろうなー」と思いながらも普通に面白い。そしてやっぱり以前のをちゃんと読みたい。ウォーターセブン以降の話を中途半端にしか知らないのが痛い。
めだかボックスは次回から「中身を見ずにスルー」になりそうです。感想サイト界隈を見てて面白そうだったら読む感じで。
わじまにあは今回初めて「中身を見ずにスルー」した。下手すると上の読み切りと同時に2つスルーするところだった。
AKABOSHIは武器デザはかっこいいな。
あとは、いぬまるとか、スケットダンスとか、ぬらりとか、黒子とか、サイレンとかが普通に面白くて、鍵人とかが普通に空気です。


・作品の評価としての「(この作品は)空気」ってのはあれだな。よくわからんな。
現段階での推測としては、「今まで読んできた作品から想定しうるラインに沿ってしか進まないシナリオ」みたいに感じているのだと思う。「今まで読んだ作品」の数や種類が少なければ評価はまた別になるんじゃないかと思う。単純に言えば「意外性がない」というだけの話だけど、意外性があるだけでは不十分だし、意外性がなくても十分だったりするので、めんどくさい。評価軸を一度列挙して見た方が色々と早いのかもしれない。「ギャグ漫画はそれを評価するための評価軸が少ないから評価が簡単に割れるのではないか」みたいなあれの検証にも役立つかもしれんし。


・「2次元」とは「ただの絵」であり、「3次元」とは「うんことおならが詰まった有機物の塊」である。


・あ。こち亀は普通に「中身を見ずにスルー」してた。スルーしているという自覚すらなかった。さすがにびっくりした。「あぁ、うん、こち亀ね」で普通に飛ばしてた。広告と同じ扱いをしてた。


・今日は下見で疲れさせて、早めに晩飯を食って早めに寝る作戦。19時半の段階で、おおむね準備完了。20時ごろには床について、21時までには寝ていて欲しいところ。明日からは作り置きを作りながらぐーたらする予定。