雑記:未分類

・睡眠時間4時間+6時間くらい。ちゃんと21時前に寝れた。でも0時過ぎあたりに起きて1時間くらい寝付けなかった。結局、耳栓をしたら寝付けた。


・で、今週は具体的に何しよう。下見は終わったので、部屋の整理くらいしかやることがない。ゲームでも買ってきてプレイするのもありか。


・あ、黒いのあった。

でも、見た感じでは「めくる」のはできないっぽいな。「めくる」と、重心の関係でかなり安定性が増すんだけど。


・6面ダイスを扱う店を探したいんだけど、「ダイス」だとそういう名前の店になっちゃうし、「サイコロ」だとサイコロステーキの店になってしまう。さらに「ダイス」は何かの電気部品の名称でもあるらしい。なんという検索殺し。なんという逆SEO
ハンズとかイエサブである程度扱ってるのは見てきたけど、もっと他にないもんか。TRPG専門店みたいなのをもっと巡ってみるか。あるいは100均とかを巡ってみた方が良いのか。


・「負けたくない」だけなら「参加しなければいい」だけの話だが、「勝ちたい」のなら「参加しなければならない」。


・しかしまぁ、今回の金未来杯で「絵的にこれだけは期待できない」と思っていたのが現実には一番良かった(まだ一つ残ってるけど)、ってのは自分の漫画の見る目のなさを自覚するには十分だったな。やはり読んでから判断すべきだ。序盤がダメであることすら後半のための伏線の可能性があるので、ちゃんと最後まで読んで判断すべきだ。しかし、連載となると1話が限界かな。


・でもやっぱ「漫画を一枚絵で判断する」ってのは「ゲームをCMで判断する」ってくらい難しいのではなかろうか。あれは単にゲームのCMが下手すぎるだけだと思うんだけど。しかし、それすら「どうせお前らCMで判断して買う層じゃないじゃん」という思惑で作られたのであれば、半分くらいは否定できない。


・派生だけど、「DQ9のCMがひどいらしい」ってのはもはや狙ってやってるのかもな。もはや「発売されるのを知ってさえいれば買う」という層が十分に大きければ、「CMでゲーム内容を伝えたり期待を煽ったりする」よりも「一人でも多く、その作品が売られるという事実を伝える」ことの方が重要なのかもしれん。実際の目的だとか実際のユーザの動きだとかは知らんけど。ただ、この考えだと「大作でもないのに、なんでこんなひどいCMなんだ」とかいうのがわからんな。覚えてる範囲ではレッツタップあたりか。あれは製作者のネームバリューに期待したんだろうか。


・さらに派生で、「俺はこれから新作ゲームの情報にどう接するのだろう」とか考える。引っ越したらもうTVCMをスキップで見ることすらなくなる。あとはもう、ファミ通とかのRSSブックマーカー経由でしか情報が集まらんよな。RSSだとどうしても「グラフィック」が扱われづらいし、あまり文章も詰め込めないので、「タイトル」と「あおり」くらいか。中二病的なタイトルだったらちゃんとひっかかるんだけど、それ以外のタイトルは難しい。あおりもなぁ。「煽り」だとある程度の耐性はついたし、さらにまだ耐性がついていくだろうから、効果的な「あおり」が自分でも想像できん。いや、「ロボ」とか「カスタマイズ」とかの単語を入れてくれればそれでいいのかもな。そういう「属性」については多少自覚的になってきた。


・今日はまずまずダラダラできたかな。途中で眠くてゴロゴロしてみたりしたからな。21時の段階でわりと眠いので、ちゃんと23時前に寝れたら良いなー。
今日はダラダラしたので、明日からは少しずつ部屋の整理でもしよう。