未分類の雑記

・睡眠時間9時間。眠かったが、「この状態だったら、気の持ちようで実は眠くなくなるんだよなぁ。どうすっかなぁ。」と悩んだ挙句、スイッチングして起きることにした。多少からだがぎくしゃくするが、やはりしばらくすると眠気はなくなる。


・昨日の雑記がおしゃかになった件で、意外と「喪失感」だかなんだかを感じた。書いてたコードがなくなってしまった感じに似ている(停電で消えた時とかのアレだ)。そう考えると、ただの新陳代謝ではなく、なんらかの「作成」の意識もあるということか?ただ単に「タイピングの産物が消えた=コードが消えた」という感じで「似たパターンだから、ただの代謝なのに作成だったような気になってる」という可能性もある。逆に、この雑記が「誰かに何かを伝えることを目標としてる」という考えもなくはないが、たぶんMakefileが消えても同じくらいはへこむので、「誰にも見せる気がないMakefile」でも起こるのだから「伝えたいことがある」というのはあんまりないかなぁ。


・1日経ったら、「昨日書いたやつをもう一回メモしなおすか」という考えもだいぶ薄れた。「感電死って電気抵抗による発熱で火傷するの?」とか「えがちゃんって誰?」とか色々書いてたけどまぁいいか、とか考えてたが「これからの予定」は自分事でもあるしそれだけはメモしとこうと思う。
仮だけど、来月から別のプロジェクトに入ることになった。「来月は今のプロジェクトに問題があった場合に備えて待機」の予定だったけれど、それがなくなるかもという感じ。自分の担当分で問題があったらその作業に戻るだろうし、有給で少し休むかもとかの理由で、方向がそんなにズレるわけでもないけど。
そんなわけで、来月からはまた片手間で「系の作成」ができるんじゃなかろうかという感じ。長かったなぁ。いつ頃からできなくなってたんだっけ。2〜3ヶ月はやってない気がする。久しぶりだから、おそらくリハビリから入ることになると思うけど、いっそのことデータベースの勉強から入るのも良いかなぁとか考え中。データベースまわりは、理屈しか知らず、常識の学習がまだなんだ。速度とか容量とかのための定石を知りたいし、そのためには「系」とはまた別にいくつかデータベースを使うものを試作した方が良いのかなぁとか考えてる。


・「常識」の獲得はおそらく時間がかかる。たいていの「常識」は列挙が難しいし、列挙できたとしても膨大な量になるので、その列挙された情報を摂取するよりは、実際に何かやってる最中に獲得していった方が効率が良いはず(特に根拠がない推測になってるけど)。
別の言い方をすれば、「常識」とは「いろんな事象から導出可能な知識」であって、作業をしている限りなんらかの「常識」は取得できる。なので、わざわざ「常識」をメインとして摂取する必要が薄い、という感じか。
しかし、「常識の偏り」は存在するわけで云々。お前はビタミンか。


・「最適化」って「optimization」で良かったっけ?と思ってググると、「SEO」が上がってくる。そうか。そうだったね。


・もう22時半じゃねーか。帰る。