未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい?7時間半のところで「ここだ!」というタイミングは来たものの、「もうちょい寝たい」ということで逃す。多少の眠さはあるが、まぁ問題なく動ける範囲。体がぐらついたりはしない。
そういえば、体調が少し悪い程度でもフラフラしてるので、もしかしたらすげー体調が悪いように見えてるかもしれない。ただ単に体を律してない(流されてる)だけで、そこまで悪いわけではないんだけど。


・うちのノートパソコンが、システム復元をかけて一度は復帰したものの、それ以降は復帰できず。セーフモードでの起動はできるので、テキストファイルとかは退避させた。音素材とか画像素材とかも見つけて退避させとくべきか。特にRPGツクール関連の素材は、もう公開されてないのも含まれてるからなぁ。
こうなってしまうと、やはり次のPCが必要だ。てか、いまだに「PC」の定義がよくわかってないんだけど、Macとか含んでるんだろうか。なんか「含まない」という感じの使われ方を見たことがあるのでよくわからない。が、まぁ定義を気にする人間でもないし、まぁいいか。
今のところ、持ち運びまで考えるとMac Miniが妥当っぽいんだけど、モニタとかも必要になるし、秋葉原に行ってちょっと見て回りたいなぁとか考え中。プロジェクト終わりまでには揃えておきたい。


・ネタに対してネタで返している人に、それを見て「ネタなのがわかってないのか」みたいなコメントがついてて萎える。いや、萎えるだと強すぎるから、やや萎えくらいで。「ネタ」というタグがついてないとわからなかったりとか?まぁいいや。
そして似たような意見を以前どっかで見た覚えがある。まぁいいや。


・今回のプロジェクトでわかったことが色々あるので、思いついたときにメモ。とりあえず、「こんな細かいところまでこだわるのかよ!」という類のゲームは、「そこにこだわるだけの余裕」がないと難しいなぁという感じ。序盤で(=デザイナレベルで)こだわるのは可能だけど、プログラム的な挙動とかギミックの配置は余裕がないと難しい(大まかに構造とかが決まらないと、そこから先の"こだわり"が作れない)。
実際、「3つ目」に関しては、誰からも要望が来てないけど、こだわりたい項目が10くらいはある。微調整を含めるともっと多いけど、これ以上はもうデバッグしかできない。


・あとは、「1つのバグを潰すと2つのバグが生まれる」というジョークがあるように、修正によって新たに生まれるバグがある。
そのため、製品版にて「何でこの程度の問題も対応できてないんだ?誰も見つけられなかったのか?」というバグがあった場合、それは後半のハング系のバグを直した結果発生し、もはや修正のタイミングがなかったものなのかもしれない、という可能性もある。


・あぁ。「ない方がマシなオートセーブ」というものを初めて見た。


・3のつく数と3の倍数の時だけ、バカにします。1、2、「へー。ファミ通でオール3取ったんだ。へー。」4、5、、、


・金曜日?あぁ金曜日だ。また木曜日がなくなった感じ。
ハング案件の多さが「もっと平日を」的な感覚に結びついてるんだろうなぁ。一応調べてはいるものの、自分の担当箇所が原因じゃないっぽいため、かなり難航してるし。チャットを見る限り、2件はそちらの影響で解決しそうだけど。
別に多くはないんだよな。ハングが7件(4種類)で、全体では200くらいある。3%くらい?10-FEETくらい?10-FEETは2%か。


・Mantisから送られるメールが、かなりの高確率でフィッシング詐欺メールと判定される。メルアド覚えさせても無理かぁ。偽装対策とかなんだろうけども。