未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。眠い。またも目覚ましでやっと起きる。表面は眠いんだけど、体を動かすには不自由ない感じ。ということで体調はフツー?頭の調子は、今日並列化ができるかで判断。


・ただ単に「モデル ボーン」でググると、「ボン」まで結果に含まれてノイズが多い。でも「モデル "ボーン"」でググるとおk。


・インライン展開がリンク時にもできるのは知らなかった。


・ん?と思ったらはてブの「〜の注目エントリ」からある程度他人の評価を持ってこれるのは嬉しい(自分が知っている人でないと、その評価の評価ができないけど)。マイナかなと思ったサイトでも、意外と特定のエントリがはてブされてたり。


・エミッションマップってなんじゃい
→「エミッションマップ」でググる
→ノイズ多い
→スペキュラマップとかと並んでる
→じゃあ「エミッション スペキュラ」でググる
→「発光」のための云々らしいぞ、と。


・書いた気もするが念のためメモ。「敬語」とは「相手のための言語選択」であると考えている。つまり、「相手が不快にならないように考慮した単語列」=「敬語」なのであり、その「正しさ」とは「既存の敬語体系に則っている」ことではなく「相手が実際にどう思うか」に依存する。「敬語体系」は「ああ、これは敬語だな」と認識するための一つの共通認識に過ぎない。極端に言えば、敬語体系に従うのは「敬語体系で導出されたものこそが敬語だ」と思っている人を不快にしないため。


・いまだに「スペキュラ」と言われてもピンと来ない。ちゃんと言えば、その単語と対応する概念が瞬時に出てこない。さらに正確に言えばググるまで出てこない。
来週からそこら辺の話がバンバン出てきそうな気がするので、確認しとかないとなぁ。おもちゃを完成させて実験其の壱を開始できればなお良いのだけど。ぶれんだーというやつをいじる方が早いか。


・じゃあ「太陽系にとって冥王星は必要なのだろうか」あたりで。「戦争」については「アメリカが発見したから」とかなんとか。


・やっぱり忙しいと楽しい。楽しいからといって進んでるわけではないけど。最短経路は把握しているけど、別ルートで登れそうだし、そっちを登っといたほうがあとあと楽そう(楽しそう)なので、そっちを進み中。スケジュールを考えると最短経路の方でも良かったのかもしれない。