未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。昨日と一緒。起き上がるのがしんどい。起き上がってしまえば後はそんなでもないんだが。各種体調はフツー。頭がやや回ってないようには見える。


・この前、久しぶりにiTunes Storeをのぞいたら、アクエリオンがランキング1位になってた。あと、Gackt氏("氏"を誰かに付けるのも久しぶりだな)の以前の曲が色々追加されてた。Marsの曲とか。Redemptionとかも。
て、すでにオリコンの順位がどーとかがはてブに上がってるな。
あと、覚えてないんだけど、CMで曲ってかかってたっけ。かかってるバージョンがあるのか。あるいはかかってるのに俺が覚えてないのか。


・音声学が言語学ということは、一見関係ない分野の知識でも楽しみの邪魔をすることがあるということか!
と思ったけど、すでに「歴史考証」と「マンガ」の時点でそんな感じでした。


・グルメ化しない分野なら知識によって楽しみが奪われることはない!
と思ったけど、前にブクマした「プログラマが出てくる映画が云々」はまさに楽しみを奪っていた。


・毎度のことながら、自分の記憶能力の弱さはなんとかならんもんか。
何もしてないんだから、なんともならんか。
てか、こんなだから毎回楽しめるのであって、「改善」されるとそれはそれで困るか。この事実すら忘れてしまうのはなんとかしたいが。


・自覚できるほどインプットが上手くいってない。読んでて「あー、字面だけ追って理解してないな俺」とかなる。
そんなにフィード溜まってないし、適当に出力の作業をやるべきかもなー。なんだろなー。
→とりあえず調べ物に移行してみたものの、結局「読む」作業が入って云々。


・仕方がないので雑記でも書いていよう。書いておきたい細かいことが色々あるはずなのだが、記憶力の問題やら細かすぎて文字列化しにくかったりで云々。


・速読するかしないかの方針はだいたい決まった。ほぼ食事の方針と一致する。「摂取」自体が目的なら早めに済ませる。「楽しむこと」が目的ならゆっくり楽しむ。
「摂取」は例えば本なら「使うための本(ロジックまわりとか)」であり、食事なら「会社でとる食事」になる。
「楽しむこと」の場合は、本なら「娯楽本(小説とか)」であり、食事なら「実家で食べる食事」になる。


・コードのサンプルを読んでいて、一つ一つは読めてないけど、全体の流れは把握できて、必要な箇所は抜き出せた。別の能力なのか。
でも、英文コメントがさっぱり読めない。日本語以上にひどい状態。まさに右から左へ受け流す。いや、文字の並びを考えると左から右か。明日読もう。もう時間もないし。


・「フルみっく伝染歌プレーヤー」→「好きな曲をリストアップ」→「作者探し」→「ミクが関係しないかもしれない音楽」
という風に探せればな、と思ったり。