未分類の雑記

・睡眠時間10時間ぐらい。寝ぼけゴロゴロ1時間込み。やっぱり寝すぎると寝つきが悪い。


・「4/4拍子で3連符を使って書かれた楽譜と、12/8拍子で書かれた楽譜は、楽譜の表現は異なりますが、演奏情報からその違いを知ることは出来ません」と書いてあった。
なんとなく感じているのは、「演奏(結果)」と「楽譜(制限)」はプログラミングの「動作(結果)」と「文法(制限)」に似てるということ。既存のコードから「const」を全て抜いてもその挙動には何の影響も与えないが、そのconstが読み手に「意味」を伝えるように、音楽においても「挙動」には影響しないけど「意味」を伝える表現があるっぽいということ。
ちょっとまだ上手く書けないな。「歴史」とか「オブジェクト指向」とかの考え方。その推移。目的と実現手段。結果に影響しない「形式」にも価値・意味がある。


・ひとまず、実験だけならループ音源で十分という結論に達したので、TU2で作ったりどっかでフリーのを拾ってきてやる予定。
それとは別に、「編曲」というものに興味を持ったので、しばらくそっちも調べる予定。今までは「作曲」がメインだと思っていたけど、「編曲」も同程度の比重を持つということを知る。