未分類の雑記

・睡眠時間5時間くらい。やはり月曜は早めに目が覚める。そしてやはり日曜は寝つきが悪い。
寝つきを良くするために日曜の朝に早めに起きると、眠くて日曜を無駄にしてしまう感じ。
昼寝というのもあるか。


初音ミクでも「知識(音声学)があるがゆえに楽しめないよ」という人がいるようで、ますます「何かを楽しむにはそれに関する知識がないほうがいいんじゃなかろうか」という思いが強くなるわけですが。
しかし、「知ることが楽しい」という状況もあり、それが上のような知識である場合は「知ることの楽しさ」と「受け取ることの楽しさ」のトレードオフになるのかな、とか。
あと、必ずしも上のような「知識があるがゆえに楽しめない」という状況が全ての分野に当てはまるわけではない気がする。色々考えたけれど、「グルメ」と呼べる人種が存在できる分野だけかな、と。なので、プログラミングではあんまりそういうのはなさげ。自分にプログラミングの知識がないだけかもしれないけど。


・モーションは主にボーンで行う、ということは、「関節」とか「くるぶし」とかは「ボーンの位置を取得する関数」さえあればわりと簡単に位置が求まるということ?たぶん。「ボーンの位置」と言っても「端」「もう片方の端」「中心」とかあるけど。


・ひとまず懸念事項其の壱は問題なく進みそう。明日にならんと実際がどうかはわからんが。とにかく、シェーダまわりの作業に移れる。


・「本体」という単語は木の間に人が立っているという構造をとっている、という、どうでもいいことをここにメモする。


・最近気付いたのだけど、「Wikiって編集中は見づらいよねー」ってのは「プレビュー」押せば一発解決じゃんよ。
別ウィンドウにしといた方がキーボードだけで完結するかもだけど。


・やっぱりモデルの表示関連→マテリアルまわり→テクスチャまわり、という風になっていた。構造的に。テクスチャの参照に関してはテクスチャステージがからむのか。DirectXの場合は名前じゃなくて数字で対応を取るのか。そうだったな(すっかり忘れてた)。
SetTextureで指定ステージ番号にテクスチャセット→同じ番号のサンプラを見ればよし。
モデルもシャドウマップもそこらへんは変わらないのか。そりゃそうか。


・「初音ミク」と同時期、あるいはそれより少し後に出てきたナニカで同様の現象が起こるかチェックすればいいんだろうけどね。なんだろね。てか、自分が知らんだけですでに誰かチェックしてる気がするな。