おべんきょまわりのメモ。仕事用。
- マテリアルはテクスチャレベルで指定
- 実際には質感のレベルで分割されて、それぞれに指定
- 人体で言えば、「肌」「髪」「爪」「目」みたいなレベルで分類して指定
- テクスチャはマテリアルに割り当てる
- 普通に複数のテクスチャを割り当てることが可能
- それらのプログラム側からの取得とかはまた明日
- 普通に複数のテクスチャを割り当てることが可能
- ボーン(Armature)はモーションのために入れる
- モデルにボーンを入れて、頂点をそのボーンに対応させ、ボーンを動かすことで頂点を動かす
- つまり、モーション作成は「モデル作成→ボーン仕込み→モーション付け」という段階を踏む
- 「ガワ」担当の人は「モデル作成→マテリアル・テクスチャ作成」という風に分岐する
そういうことなんで、細かい模様があって、それに別の質感を与えたい場合、マテリアルで操作するのは大変っぽい。テクスチャレベルで指定できないほど細かければお手上げ。ということで、テクスチャ使って云々する必要が出てきた、という話。
テクスチャ2種は普通に割り当ててもらうとして、ああいうのってどうやって指定するんだろう。法線マップとかは確か「細かいポリゴンでモデル作成→ローポリにしつつ法線マップ生成」みたいな流れで作成されてるはずだけど、そういう特殊操作なしで普通に描く場合どうすんだ?