今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。1時に就寝が固定されてるのはまぁ良いとして、8時間半寝る前に目が覚めてしまうのが困る。


・住み分け。科学と宗教。進化論。メモ。
放射能」という言葉はそもそも「科学」の領域であり、「宗教」で語って良いものではない。「生死観」は「宗教」の領域であり、「科学」で語って良いものではない。
自然淘汰が云々」は「科学」として教え、「創造者が云々」は「宗教」として教える。もう片方の側に侵食してはいけないし、否定してもいけない。「人はどのようにして生まれたか」というのは両方の領域に存在する概念なので、どちらで語ってもよいがそれはその領域の中でのみの話だろう。


・集中はできてるが仕事量が意外としんどいな。いくつかは来週に回さないといけない。今週必須のやつは早ければ今日中に終わらせられそうなので、なんとか今日中に終わらせたいところ。それはともかく休憩。大きいのはだいたい終わった。


・すぐにできるのはだいたい終わったか。残りも準備だけは先にしておきたいところだが。残り2時間。ひとまず休憩。


・思いのほかメンドイのが一つあるけど、8割完了。残り1時間。休憩して残りはゆるゆる。


・メンドイと思ってたものは実はそんなでもなかった。しかもほぼコピペで済んだ。今日の残りは休憩しとこう。


・帰りに雨が降りそうだったので、今日は徒歩をやめてもう少しだけ仕事。15分程度で完了する簡単なやつをいくつか済ませた。


・「目の前のことを考える」のはそこそこできる。しかし「先のこと」とか「大きいこと」は難しい。視野の狭さ、記憶領域の小ささ。そこらへんがまだ回復してない。