今日の雑記

・睡眠時間5時間半くらい。まぁ寝つきは悪い。前日の睡眠もそんなに取れてないんだけどな。


・それでも土日は久しぶりに本が読める程度には回復したので、睡眠まわりの本を読んだりした。ここらへんを参考に、今日からの予定を練り直す。
まず、「眠りたいタイミング」では眠れないことを自覚する。「寝れるタイミング」でしか寝れないのだと考える。さすがに3時に寝るのはきついので昨日のタイミングは使わないが、まずは今日寝れるタイミングを見つける。
んで、日光を「見る」ようにする。太陽光で体内時計がリセットされることは知っていたけど、ちゃんと「見る」ことをしないと効果が薄いっぽい。今日は曇り気味だったのでアレだけど、見る機会がある時は積極的に見ておきたい。梅雨に入るとリセットしづらくなるし。
あとは「体温の上昇→下降」を利用したい。髪が長いと乾かす関係で風呂に入るのがめんどい。運動はまぁ隣の隣の駅まで歩くのでまずまず。あとは晩飯で体温を上げられると良いなー。カプサイシンを取れる料理はそもそもないのでアレだけど、ラーメン+コショウでわりと体温が上がったりするので、そこらへんはもうちょっと考えるかもしれない。


・あと、本を読んで気になったのは「自分は睡眠時間が長いほうだ」と思ってたけど、単に偏食による栄養の偏りなどから睡眠の質が下がっている(寝てる時の回復力が足りてない)だけなんじゃないか、と思うようになってきた。
一人暮らしだと栄養のバランスを取るのが難しい。かといって家にいても献立次第なところがあるので、むしろ選べる分一人暮らしの方が良いのかもしれないが。まぁなんにせよ、もう少し養分を気にかける。あと、晩飯は少しずつタンパク質メインに移行したいところ。


・しかしまぁ「頑張れと言われたのにキレるとは何事か」的な発言は、「相手の気持ちなんかよりも自分の気分の方が大事」というのがよくわかるサンプルだなー。


・今日はわりと感覚が戻ってる。あるいはモチベなのか。「自分なんか〜」という思考を「つまんねーな。そろそろ別のこと考えよーぜ」と思える程度には育ってきた。日曜の段階でそこそこ回復してたので、なんとか平日まで持ってこれた。あとはこれを維持しつつ大きくできたら良いんだけど。「回復」が重要で「睡眠」が有用だと思ってるんだけど、「睡眠時間」自体はあんまり意味ないのかなー。「睡眠の質」すなわち「寝てる間に疲労を回復する能力」の方が重要なのか。


・「睡眠の質」に関わる要因はいくつかあるらしい。
まずは食事。寝る直前の食事や炭水化物の多い食事だと下がる。
次に睡眠時間。徹夜後の睡眠は負債返却のため質が上がる。
あとはなんだっけ。だんだん眠くなってきた。今日は6時間に届いてないしな。


・「がむしゃらに働いて戦後日本を成長させた人たち」が「自粛・自重を叫んで成長を阻害してる人たち」と同じだったら面白いけど、実際はどうなんだろう。後者のほうが一世代ほど下に見えるんだけど。


・そういえば「ダウンロード」は「パッケージ」とは必然性が逆になるのかな。
「パッケージ」は中古に流れないようにするために「ボリュームの増大」が行われ、それが「不要な手順の追加」「難易度の激しい上昇」などにつながる。
「ダウンロード」に関しては「中古に流れて新品が売れなくなったらどうしよう」などと考える必要はない。むしろ「すぐに終わらせて次のやつも買ってもらう」というサイクルを早くした方が良い?現状そうなっているようには見えないけど、そちらの方が自然に思える。


・む。あれから一ヶ月か。「死んだ人間のために何かする」というのは避けるようにしてるので黙祷する気はないが、色々と思考するタイミングとしてはわりと良いのかもな。傷は癒えず、でも少しは落ち着きを取り戻した段階。


・「眠いのに眠れない」という現象は「脳は寝るモードなのに、体が寝るモードになってない」ということなのかなーとか考え中。それぞれに別の対応が必要なんじゃなかろうか。


・むむむ。仕事ができないレベルで眠い。眠いというか頭が動かない。視野が狭すぎる。思考能力自体は普通レベルであるっぽいけど、短期メモリがめちゃくちゃ小さい。見通しが立てられない。休むか。


・少し休んで少し進めた。まぁ今日の分の目標は達成か。できればもう少し進めたかったけど、この体調じゃ難しいし、これで十分ではある。


・「慣れる」ってのは「麻痺する」ってことなのかなー。外部刺激に対する反応の鈍化を「慣れる」と呼ぶのならそうか。反応だけが慣れじゃないとは思うが。


・あぁ。雨が降ると歩いて隣の隣の駅に行くのはしんどいな。状況見てから決めよう。


アメッシュを見る限りあと30分程度で雨雲はなくなりそうだが、経験上色がなくても細かい雨が降ってることはあるので、今日は普通に帰る。