今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。地震がなければもうちょっとウトウトできたのになー。こればかりは自分には制御できない。


・寝るための要素として意識していなかったものの一つに「リラックス」というのがある。基本的に「リラックスしてー」という願望がないので、意図的に設定してやる必要がある。
ということで、昨日は目の疲れの回復も兼ねて「ホットタオルを目にかける」というのをやった。まずまずかな。


・明日からは本格的にコートなしで良さそうかなー。


・糾弾は後でもできるが、対応は今しかできない。評価は常にできるが、投票はその時にしかできない。
というタイミングについてなんかもやっと思いついたけど言語化できないな。「その時できること」だとか「事前に準備して、その日になったら準備そのままを実行する」的な。


・まぁ昨日よりは回復したつもりで、仕事を進めようとしたんだけど、思いのほか面倒だった。もうちょっと簡単なやつを先にやろう。


・うん、簡単なやつはできる。この調子であと一つやったら今日の分はだいたい終わりで良いかな。


・次の奴が15分くらいで終わってしまった。さすがに早すぎるのでもう一つやりたいが、その前にちゃんと休憩をはさもう。さっき昼休みで休んだばかりだけども、ちゃんと癖をつけておかねば。


・答そのものよりは、余裕の方が欲しいな。余裕がないから受け入れることもスルーすることもできず、ムダに反発が起こり思考が硬直してしまう。


・結局2時間ほど休憩したあと再び作業。今度は1時間半くらいで完了。今週中に処理すべきタスクは最初に保留した一つだけになったので、残りの時間は全て休憩&趣味コーディングに充てよう。


・例えばこの世界が「リアル」・「マトリックスの世界」・「夢の中」のいずれだと仮定しても矛盾は生じない。しかし「どうせ夢の中だから」という風に、行動自体は変化する。
この考えをさらに広げて、「証明しようがない前提」のどれを選ぶかによってその人の行動パターンは変化する。例えば「陰謀論」を正しいと思うかどうか(というか、それを「正しい」と思うか「陰謀論」だと思うか)は、そういう「証明しようのない前提」に依存したりする。


・今日は今日で帰りに寄りたいところがあるので、30分の徒歩はやめておく。一応少しは余分に歩くことになるが、まぁ誤差か。