今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。なんとか寝るタイミングを以前の付近まで戻しつつ、断続的な起床もまずまず抑えられたが、なんか逆に眠い。タイミングとか睡眠負債の問題だろうが。


・というわけで今朝は半分寝たまま出社。途中から戻そうと思ったがいまいちうまくいかない。午前中はちょっと休憩に充てるかな。


・「リラックスする」ってつまり「油断する」ってことなんだよなぁ。だからストレスのかかってる環境でリラックスするにはストレスそのものを忘れる必要がある。
問題なのはさしてストレスがかかってるわけでもない現状でリラックスできないことだよなぁ。そもそもが「油断しよう」と思っても油断なんてできないもんな。


・ていうかもう金曜日か。相変わらず早いなぁ。いつの間にか今年の後半も一ヶ月過ぎてしまったし。この調子だと年末もあっという間だろう。


・休憩がてら今年末までの個人のスケジュールでも考えてみようかな。
そもそも今年の残りは休養に充ててしまうのはどうだろうなぁ。以前一ヶ月ほどまるまる休養に充てても回復しなかったことがあるしなぁ。かといって体調が中の中以上はないと効率が悪すぎる。中の中になったからといってすぐに作業するとまたすぐに落ちてしまうだろうし。
完全に休養に充てるのはなんだが、休養メインでゆるゆると進めるのはアリかもなー。最近まで「1〜2ヶ月に1個くらいのペースで作りたい」とかなってたが、あれではろくに体が休まらんし。


・なんか久々に思考がマイナスに寄っているというか、自己否定感が強い。「俺なんかこの世に必要ないしなぁ」とかぼんやり思うし、それを否定する材料の持ち合わせもない。別に必要とされるために生きてるわけでもないのでネガティブループにはまるようなことはないと思うが、色々とブレーキがかかる感じがするのでこの状態からはやはり早めに脱したい。
でもこの無力感は脱力感に近くてリラックスに持って行きやすいような気もしている。


・「有能なクズ」について考えている。
有能であれば人格を矯正しなくても必要とされて生きていけるため、クズ率は必然的に増える。
自分みたいに半端だとクズさの方が際立つので、どうせならもっと有能だったら良いのかなぁとも思うが、そうなるとアノヒトみたいに上に立ってあらゆる人を潰していくことになるのかもしれない。どっちもどっちだな。クズはクズか。


・どうにも脱力具合が強いなぁ。個人の作業はもとより、仕事の方もなんかできなさそうな感じではある。


・腕が動かしづらいレベルまで来てしまった。この打鍵もしんどい。


・しばらく休憩してみたが特に回復しないので強引に動くしかないかな。


・リラックスを「油断すること」と捉えてみる。
素っ裸になれば油断しまくりな状態なのではないかと思ったが、それはあくまで「油断した結果」であって「油断する原因」ではないんだよな。家に鍵をかけない状態などは「油断した結果」ではあるが意図的にやるとむしろ「緊張の原因」になってしまう。そうではない。
むしろ逆だろう。「部屋に鍵もかけたし警備会社とも契約したからもう安全だぜー」と思うことこそが油断につながる。安全が安心につながる。リラックスにつながる。
「危機感のなさ」がリラックスにつながる。と考えるとさらに難しく感じるなぁ。一度感じてしまった危機感を消すのは簡単なことではない。無視できるようになれば良いのかなぁ。
難しい。そして仮に危機感をなくせたとして、ちゃんとリラックスして休養できたとして、そこから再び歩き出せるかが心配だ。


・にしても脱力感がすごい。たぶん倦怠感とは違う。食欲は普通にあるので夏バテでもないだろう。睡眠不足による眠気にだいぶ近い感じだが、それとは何か違う気もする。


・手持ちのSDカードだと3DSの容量的にそろそろ足りなくなってきて、MH4のダウンロード版を考えるとここらでデカいのを買っておこうかなーと思った。Amazon見たら安かったし。
で、すでに昨日Amazonで注文して、明日には届くらしい。ゆうパックなのでたぶんポストに突っ込まれるタイプだろう。昼頃には出かけつつポストをチェックしたい。
ちなみに古いのは4MBで、パッケージ版があるようなゲームをダウンロードするにはギリギリなレベルだった。今回は32MBだから、理論的には今の状況のままならパッケージ版のが7つはダウンロードできる計算。


・多少ムリに作業を進めて、なんとか脱力感から一時的に脱した感じ。しかし長く続きそうにもないので、今日も早めに帰ろう。