土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい。床につくのがやや遅れたが、寝つきはなんとか以前の平日並。断続的な起床もあったがまずまず二度寝できた。しかしやはり平日の起床タイミングを過ぎると二度寝が難しくなり、諦めて起床。今夜は筋トレする予定なので、次の睡眠時間は長めになると良いなー。


・ゆうメールの追跡サービスを使えば下のポストに入ってるかどうかのチェックが部屋の中からできて良いな。というわけで12時前にSDカードが届いた。


・日曜。睡眠時間6時間半+α。昨日は22時頃から夢うつつの状態になり、0時頃にちゃんと歯磨きとかして寝る準備をしたが、2時頃まで寝つけず。結局ミニチキンラーメンを食って3時頃に寝つく。というわけで実際の睡眠時間は6時間半程度だが、夢うつつの状態が4時間くらいあった。


・で、今日もまた平日と同じくらいのタイミングで起床。目がややしんどいので今日は完全にオフにするかなー。昨日はツールの作成や試用とかしてた。改善の余地はあるが、とりあえずゲーム用の画像を作成するための一連の流れは完成した。あとは時間をかけて慣れつつ用意していけばOK。


・昨日は筋トレもしたのだが、それほど睡眠時間は長くならなかったなー。断続的な起床はわりと抑えられた気もするが、単純に睡眠時間が短かっただけな気もする。


・今日はできるだけオフにしようと思い、部屋にいてもついついPCをいじってしまうので定期で適当に往復しつつ買い出ししてきた。
で、今回は「車椅子で電車に乗る人」を助けることになった。車椅子で電車に乗る人はたいてい駅員さんと話をして板を渡してもらうので、今回みたいに板がなくて自力で乗れない人に出会うのはわりとレア。
今回も直接得るものはなかったが、「車椅子はあの程度のスキマも越えられない」というのは認識してなかったな。自分が車椅子に乗っててもあれくらいはなんか越えられそうな気がしてしまうだろう。だから板を頼まなかったというのもあるんだろうなぁ。実際に車椅子を車内に引き入れてみたが、確かにあの重さではタイヤの摩擦だけで乗るのは難しい。


・月曜。睡眠時間8時間半くらい?今回は眠気に負けるような感じで平日より少しだけ早く寝つけたと思う。断続的な起床もまずまず抑えられたし、二度寝もそこそこできた。


・8月の作業の片方のタスクの確認は完了。こちらの想定通りの作業のようで、すでに先週の作業で半分くらいは完了している。頑張れば残り半分は今日中に終わるかと思うが、終わらせてしまうと本格的にやることがなくなるので水曜くらいまでかけるつもりでゆるゆると進めよう。といってもたぶん火曜には終わってしまうと思うが。


・微妙に首が痛い。やっぱりまだ今の枕の高さが違うかなぁ。ていうか横寝用の高さは一つだけあれば十分だから、片方を低い方に合わせてみるかなぁ。


・体調はまぁ悪くはないのか?良くもないが。中の中くらいまで回復してるのかなぁ。よくわからん。いや、わからんってことはやっぱ悪いのか?


・作業自体は問題なくできるっぽい。問題なさすぎて今日中にタスクが終わってしまう勢い。一部、再度データ待ちがあるので今日中には終わらないと思うが、それ以外の部分は終わってしまいそう。


・意外とそうめんって高カロリーなのね。作成過程で油を使ってるのか。


・個人の作業を多めにやろうと思ったのだが、設計部分で集中できずに止まっている。まだこのレベルの作業はムリかぁ。一応別のところですでにやってるのでラクにできるかと思ったんだが、あの時とは構造が色々と違うからなぁ。


・土日は部屋の片付けも少し進めようと思ったのだが、色々とアレだなぁと。まぁ雑多に書こうか。
文具系はわりとがっつり捨てた。大した量ではないが、「もう起動しない関数電卓」とか名残惜しさだけでとっておいたものを捨てられたのは良かった。しかし普段使いの文具をどう整理すべきか。いわゆる筆立てだとハサミがはみ出たり付箋を格納できなかったりするので、工具箱ならぬ文具箱みたいなのが必要なのかもしれない。あとでちょっと見てきたい。
CD系が今回も捨てられないが、さすがにそろそろ捨てないとな。音楽の方はデータとしてあちこちに分散して保存してあるし、プログラミング本についてくるやつもまぁここまで使わなかったならもう使わないだろう。そもそも情報として古いというのもあるし。ゲームだけはとっておくと思うし、CDの歌詞カード的なアレはまだとっておくと思うが。
でかい皿はどうするかなー。使う可能性が極端に低いが、捨てるのもなー。いっそ実家に持って帰るか。実家ならまだ使い道がある。
そしてやはり本の占める体積が大きすぎる。あれが全部電子化されるだけで相当にスペースが空く。電子化すべきかなぁ。いまは金銭的にアレだが、将来的にはアリかもなぁ。
あとは普通には捨てられない類のやつか。古いノートPCと古いトランク。意外と場所はとってないのだがムダではあるし。


・焦燥感はない。自覚がなかったが、外部情報に対する拒絶感もなくなっている。ていうか拒絶感あったんだな。
そういうわけで波立ってはいないが、設計能力にやや難があるのが確認されているので、精神的には中の中くらいだが能力的には中の下くらいだろうか。外部情報への拒絶感自体はなくなったものの、別にちゃんと処理できてるわけではないしな。


・「時間を潰す」べきなのかもしれない。
いつ頃からか「時間を潰す」というのを悪いことであるようにみなし始めた。どうせなら「開発を進める」なり「娯楽を楽しむ」なりして、ムダにしない事の方が重要であると思い始めた。
だが、休養だのリラックスだののためには時間を潰す、つまり一見ムダに見える感じで時間を消費する事の方が重要なのかもしれない。何もしないという余裕を育むとでも言えば良いのか。
しかし「潰せるほどの時間の余裕」と捉えると途端に「そんなものねえ」という反応になってしまって難しい。潰すのではなくムダにするのでもないが、開発や娯楽に充てるのでもない、それ以外のもっとぼんやりとしたふわふわとした時間の使い方も重要だということだ。


・あと、「何もしないこと」ではなく「好き勝手にやること」がリラックスにつながるのかもなー。直立不動で1ミリも動かないのが休養なのではなく、好き勝手ダラダラしてるのが休養なんだろう。


・というわけで、なんか適当にダラダラと時間を潰すレベルの何かを書いていたいなー。まぁつまりは雑記レベルのことをだらだら書いていようということだが。


・「声」が聞こえなくなって久しい。
欲望と先見がないまぜになった本能からの主張。それが「声」。
一応、以前と変わらず「本能優先主義者」でいるつもりなんだけど、また「こうあるべき」という理屈の方に引っ張られすぎてたかなぁ。そして声が聞こえないとそれに耳を傾けることもできなくて、また理性に持っていかれる。


・好き勝手に休もうと思って近くに公園とかないかなーと思って調べたら、想像以上に首相官邸が近かった。徒歩10分くらいで行けるんじゃないかこれ。国会議事堂も近かったしな。
ちなみに公園はあんまりよさげなところがなさそうだった。そしてそれはそれとして、外で休んでみたが15時半だとまだ日が出てて暑いな。


・最近またカロリーをとりすぎてるかなぁと思う。すでに書いた気がするが。
ミニアイスがなー。そんなに体が求めてないタイミングでも食べてしまったりするからなー。そこらへんや平日のことも含めて、もうちょっと自制とか空腹を飼い慣らす感じをもうちょっと進めたい。しかしこの時期は夏バテが怖くてなー。


・追加でタスクが1つ来た。1〜2日くらいで終わるかなー。今のと合わせても今週中には終わるはず。


・「なりたい誰か」と「なりたくない誰か」。
自分がこうなりたいと思う人と同じ事をやってもその人と同じにはなれないかもしれないが、こうなりたくないと思う人と同じ事をするとその人と同じになってしまうかもしれない。どちらも不完全だし、どうせやるなら自分に適したものを選ぶべきだと思うが、「なりたくない誰か」と同じ事をやるのは避けた方が良いのかもしれない。


・買い出し中とかも「困ってる人」とかをついでに探してたりするが、たいていは「場所がわからない」という人だなぁ。そして地元民でもなくケータイを携帯していない自分では力になれない。
で、その流れで「ビラ配りの人」も一応目に付く。あれも一応は「ノルマが達成できなくて困ってる人」と言えなくもない。
ただ、だからといってビラをもらうのもなーと思う。確かにそれでノルマは達成されるだろうが、そもそものビラ配りの目的は客を引き込むことだろう。主にアレルギーの都合で食堂だのレストランだのを絶対に使わない自分がそういうビラをもらっても本来の目的には少しも寄与しないんだよなぁ。しかし配ってる人からするとノルマを達成する役には立つわけで、そこらへんに本来の意図との齟齬を感じる。


・さっき来たタスクは調べてみたらちょっとしたことだったので30分くらいで終わってしまった。まぁ今日中に上げておくか。


・個人の作業もトップダウン的な感じで「どう指定したいか」からコードを書きつつ設計するとなんとか進めそう。


・また一つ案件が来たが、これも30分くらいで終わりそうかなぁ。これの対応をしてさっきのと一緒にUPしたら今日は終わりで良いか。8月のタスクの方の残りは明日にしよう。あとは個人の作業しとく。


・対応完了。あとは追加のタスクが来ても明日に回そう。


・カロリーまわりを再計算。
ひとまず1日の摂取を1600 kcalとする。
晩飯は500 kcalで、チョコバナナクレープが300 kcal。これもひとまず固定。
となると、残りは800 kcal。
カロリーメイトに換算すると4袋(8本)。あまり気軽に摂取すると簡単にオーバーしてしまう。
サンドイッチはだいたい300〜400 kcal。だいたい半分くらいだろうか。おにぎり×2の場合もだいたい同じ。
というわけで、今までどおりサンドイッチとか買うのであればカロリーメイトは2袋が限度。朝飯で2袋食ってしまうと帰宅前の空腹がわりとしんどいので、朝に1袋・帰宅前に1袋かな。
ちなみに晩飯後のデザートはゼロカロリーのでいいか。そもそも1日に2回もデザートを食うのがアレなわけだし。
問題は空腹で夜食が必要になった場合かぁ。まぁ最低限度が1600 kcalなだけで、+300 kcalまでは許容範囲ではあるが。


・すでに今日は摂取限度(1600 kcalの方)に到達してるなー。もう少し空腹を飼い慣らしたあと、カロリーメイトを1袋が本当の限度かな。


・今日の帰宅タイミングはどうしようかな。早くする必要もないし遅くまで居る理由もない。どうでもいい。


・さらにまた一つタスクが来た。が、予定通り明日に回す。これも大した手間ではないかなぁ。


・少し目がしんどくなってきたな。やっぱり少し早めに帰るかな。


・うぅむ。空腹を多少は飼いならす必要があるが、だいぶ腹減ったな。もうちょっとあれこれ食べるタイミングの調整も必要そうだな。今日までは仕方ないか。6時間をカロリーメイト1袋で過ごすのはキツかった。