今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。床につくタイミングは普通だったが寝つきがだいぶ悪かった。思考の制御の問題だなぁ。寝る前に情報を詰め過ぎたな。やっぱり寝る前にあれこれ考えてはいけないな。


・また外部情報に対する拒絶感が発生しているが、処理能力自体はまずまず。仕事は普通に進められている。


・枕の高さは片方を低くしても問題なさそうだな。そっちの方が包み込まれて湿度が上がりすぎるのを防げる気がする。首の痛みもなくなってるし。


・昼休み前に昨日来たタスクの対応は完了。わりと疲れた。
あとは8月のタスクと、なんかミーティング的なものがあってそこから作業が発生しそうな感じ。今日は8月のタスクをやって、ミーティングで発生したタスクは明日以降かなぁ。そんなに負荷は高くなさそうだし、場合によってはグラフィックデータを待つことになるだろうし。
ともかくまずはしばらく休憩。


・以前買ったベルトポーチの金具部分が昨日の帰宅中に壊れた。mont-bellのに慣れてるとこういう部分をヘボく感じるなぁ。該当箇所はさらに以前に好きで購入していた金具で代用できたので問題なし。


・今日は微妙に焦燥感があるな。寝れなかったという事実が大きいだろうか。ともあれリラックスせねば。グダグダせねば。


カロリーメイトはこれからも消費することになりそうなので、Amazonで箱で買った方が良いのかもなー。
と思ったけどかさばるか。近所ので十分に安いし補充頻度も高いしな。


・リラックスのために現状把握に努めてみるかな。いまの自分の体調や環境とか。
肉体の調整はそんなに悪くない。以前の悪さは主に首〜肩のコリとなって現れていたが、これは散髪と枕でそこそこ解決している。背中がまだ微妙にアレな気がするが、ともかく肉体的には思ったほど悪くない。中の中くらい?
精神的には以前よりややマイナスに寄ってしまっている。昨日の寝つきの悪さは微妙にそこらへんも影響している。が、ネガティブループには程遠い。中の下くらいか。
金銭的にはようやく出費が必要な期間は過ぎたし、弟への返済のアテもまずまず付いている。しかし逆に言えば投資や娯楽に費やせるほどの余裕はまだないということなんだよなぁ。なので状態としては下の上くらい?来年からはもっと回復すると思うし、個人開発を軌道に乗せられればそこからさらに上昇する。
時間的にはだいぶ余裕がある。というか会社のタスクが少ない。ちゃんと使えているかは別として、とにかく時間的な余裕自体はある。上の中くらい。
しかし生きている時間として捉えると途端に余裕がなくなる。すでに母親の状態は10年ほど前倒しになっている。両親はだいぶ若い方なのだが、この調子だと死が近くても不思議ではない。そう考えた場合の余裕は下の上くらい。
仕事の方は前述のとおり余裕がある。負荷としてはだいぶ軽微な方だろう。今までの中では一番ラクなレベルだと思う。上の中くらい。
という感じか。
余裕がないのは「精神」と「金銭」と「タイムリミット」あたりか。余裕があるのは「使える時間」と「仕事の負荷」。
つまり平日のいまくらいの時間帯が何気に余裕がある。まぁ余裕があるといってもタスク自体は存在するので別に作業をしてしまうとそれなりの負荷にはなるのだが。
そうではなくて、余裕がある部分を活かして余裕のないところを回復した方が良いのかな。タイムリミットはわりとどうしようもないし、金銭もすぐにはムリだろう。となると平日のいまの時間は精神の回復に充てた方が良い?


・というわけで再びリラックス法についてググって実践してみるなど。
意外と「眠る時のメソッド」に近いのがあったりするなー。どっちも脱力がメインだしな。


・やっぱり設計的な作業がちょっとツラいな。8月のタスクでちょっとそういうのが必要になってしんどくなってる。まぁゆっくりやるか。


・ミーティングがあるのかと思ったが、なんか別経路っぽいのかな。まぁなんにせよ待ちだ。


・久々に電車で座ってみようかなぁ。主に運動不足の観点から電車は空いてても座らないのだが、あれほど眠気を誘う装置を他に知らない。つまりリラックス効果が高いのだろうと思う。まぁ空いてたらな。


・今日の買い出しはサンドイッチではなくおにぎり×2にしてみた。合計カロリー自体はそんなに変わらないが、2回に分けて食べられるので空腹を紛らわすのには向いてるかと思う。自分はあまりがっつり食って6時間もたせるようなタイプではないからな。


・やっぱり仕事場での脱力は難しいなぁ。まだ日が高いから外もムリだし、日が沈んだら沈んだで蚊が出てくるのでゆっくりしづらかったりもする。


・作業はなんとかゆるゆると進んでいる。が、今日中の対応はキツいかな。時間的にというより身体的に。ちょっと負荷が高い。


・眠気なんだかしんどさなんだか焦燥感なんだかよくわからん感覚に襲われる。全部なのかな。ちょっと負荷をかけすぎたか。多少強引にでないと進められそうになかったので強引にやったツケかな。今日はあとはキリの良いところで切り上げてあとは休んでよう。今日も早めに帰りたい。


・休憩に関しては1階のロビーで休めそう。というか寝転がってる人まで居て意外とフリーダム。


・キリの良いところまでのつもりがなんか終わりまでやってしまいそう。まぁ仕方ない感じではある。


・というわけで夕休み前に作業完了。さすがに疲れた。あとは休んでいよう。


・と思ったが少しだけ検証が必要なところが残ってるな。明日はそこらへんを進めよう。今日はミーティングで来るはずだったやつも来てないし、そっちも明日。


・肉体的にはある程度回復しているわけで、あとはちゃんと睡眠がとれていれば残るは精神まわりだけかなー。そこらへんの再構築ができると良いのかな。


・とりあえず残作業の確認をしてみるか。
夏季休暇まで使えるのは4日。やるべきタスクは「8月のタスクの片方(あとは検証と調整だけ)」と「そろそろ来る演出まわりのあれこれ」の2つと、あとは来たものを随時対応。「8月のタスクのもう片方」は夏季休暇明けからの対応で良い。
というわけで余裕はだいぶあるかと思う。ゆっくり進めて良い。というか早くやってしまうとやることがなくなってしまう。


・来週の今頃にはもう実家に帰ってるのか。早いなぁ。


・今日のカロリー調整はまずまず。1700 kcalくらいで終了予定。


・目がしんどくなってきた。残り1時間くらいだし、よくもった方だろう。