日付不明の雑記

・寝ずに昨日の続き。しばらく横になってみたものの、脱力はそれなりに深かったが寝れないタイプっぽかったので起きたままになる方にシフトした。


・個人の作業として絵素材を作りつつ6時。眠気が強くなってきた。しかしここで寝ても同じ事の繰り返しなので、9時までは起きていたいかな。しかし個人の作業はそろそろ控えるか。かなり長時間やってしまった。


・8時頃までは起きていられた。メシも食ったし9時頃に寝る準備を進めるか。


・睡眠時間6時間くらい。9時頃に床にはついたが、結局寝たのは12時頃。さらに15時に起床して二度寝して18時に起床。さらに二度寝したかったが難しかったし牛乳を買うのでこのまま起きる。


・また休養がうまくできてない感じかな。横になって休んでないし、脱力とかが深くない。


・個人作業してたが眠気が出てきたな。21時。これなら0〜3時頃に寝て6〜9時くらいに起きられれば調整しやすくなると思う。ので、その方向で進めていきたい。


・0時頃に床についたが3時になっても眠れず。脱力はそこそこできるんだけど、意識が手放せない。仕方がないので起床。


・3時間ほど個人の作業。作業できる程度のモチベは続いてるかな。むしろ休憩を入れ忘れるのが問題か。やっぱり休憩難しいなぁ。


・6時半。どうしようかな。寝てみようかな。9〜12時に起きれるなら悪くない気がする。15時になるとキツいが。


・睡眠時間6時間+3時間ほど起き上がれず横になってたまに二度寝できたりした。こんな時に限って長時間寝れるんだな。というわけで15時に起き上がる。


・とりあえず個人の作業開始。1時間ほどで長めの休憩を入れる。


・絵素材も今のゲームのぶんのはだいたいできてきたかな。あとはゲーム内のUIを再調整するのと、まだ作ってない部分の画像を用意する感じかな。


・睡眠がバラバラだけど一応筋トレはできてる。そろそろ有酸素運動も取り込めたら眠りやすいかなぁ。


・どうもPCの調子がおかしい?たまにビルドが通らなくなるだけじゃなくて、Chromeのログイン状況がおかしくなったりしたうえ、PCの起動時に「修正が必要→修正しようとして失敗」を繰り返して作業自体ができなくなったりした。今は一応動いてはいるが、念のため色々なデータはバックアップとったりした。個人の作業はDropboxで自動バックアップ取ってるからだいたい問題ないんだけど、購入したMP3の再ダウンロードとか面倒だしな。


・2時間ほど個人の作業はしたけどどうするかな。残りの作業はちょっと時間がかかるし、モチベ的にちょっとキツいかも。であれば今日はここまでにしとくか。


・睡眠まわりについて改めて確認しよう。
今回は6時に床について12時に起きて15時まで横になったままたまに二度寝する感じだった。おそらくそこから18時間は起きていられるだろう。しかし6時に寝て15時に起きる生活はしたくないので、もっと早めに寝たいところ。
ただ、寝れるかどうかよくわからんな。それでもまぁ0時頃には床についてみたいかな。ムリかなぁ。運動を重ねれば寝れたりしないだろうか。


・今月も残り10日くらいか。絵素材作成だけで数日潰れてしまうなら、なおのこと仕事のある時には難しいかな。今のうちに可能な限り用意してしまうか。


・しかしまぁ体調だよな。久々に長く寝たせいかわりと普通くらいまでは戻ってきたけど、ここから睡眠の調整をするとなるとどうだろう。結果的に横になる時間が長くなるなら悪くはないのか?


・脱力できるのに寝れないのは意識が手放せないから。惜しいところまではいくんだけど、意識が飛ぶのがわかってしまって本能的に拒絶してる感じ。
おそらく「寝ること・休むことを気持ち良いと感じていない」のが問題なんだろうとは思うが。いくらダラけようとも脱力を深めようとも「身を委ねる」というあの感覚がないと寝れない。


睡眠導入剤とか使っても良いのかもしれないな。あるいは気持よくなるためのグッズか何かが存在するだろうか?